里山のクリスマス

花や昆虫のシーズンも過ぎ、気がつけば冬、、、クリスマスも近づいてきました。

うちの庭でもクリスマスの飾り付けが進んでいるようです。
クリスマスプレゼントを心待ちにしている小鳥の声も大きくなってきた様な気がします。
b0130243_21331922.jpg

ガマズミです。 おいしいお酒が作れる飾りです


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しました クリックいただけると嬉しいです!






里山のクリスマスデコレーション!
赤の飾りを集めました。

b0130243_21262437.jpg

マンリョウです。 万両!めでたいめでたい。  
この他十両、百両、千両等がありますよ。
 
b0130243_21391491.jpg

ナンテンです。 難を転ずる、、、難転!  これまためでたい。 
消毒効果を持つので葉っぱがお赤飯に乗ってますね。

b0130243_21293434.jpg

キチジョウソウ。  吉祥草、、、おお!めでたい兆しです。 
地味だけどユリの仲間。

b0130243_19442622.jpg

これはダレでしょう? うちに山ほど生えているんですが、、
きっとめでたいに違いない!
by usachan_500 | 2008-12-08 19:48 | マクロ 植物 | Comments(8)
Commented by 92thunderbird at 2008-12-08 22:08
最後の・・なんでしょうね?
しかし十両、百両まであるとは知らなかった~。
赤い実は鳥でなくとも、目を引きますよね。
鳥、結構ナンテンの実を食べるので、おいしい?と思って
食べてみたけど、ぜんぜんおいしくありませんでした。(T_T)
Commented by ki44 at 2008-12-08 22:27 x
チミん家にはクリスマス来ないでしょ?

小学校の頃、その辺に生ってる赤い実を帰宅途中によく食ったりしたけど、ありゃなんの実だったんだろなぁ?
季節は秋だったと思うんだけど・・・
Commented by うひひ at 2008-12-08 22:45 x
赤い実だけで、こんなにヴァリエーションがあるんですね!
クリスマスにもお正月にもいけそうな感じの飾りですね。
Commented by ぼんぼん at 2008-12-08 22:47 x
92様
ナンテンを食べてみるとは、、ホント、鳥かいッ!!

でも有毒系じゃなくて良かったですね♪ (ナンテンもちょっと毒成分あるけど) 今思うと子供の頃って危険ですよね~  
ぼんぼんも虫とか食べたなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2008-12-08 22:51 x
ki 様
来るの!! サンタもいるの! そう、、足の無いサンタが、、、

アナタ、、、帰り道にその辺で良く食べたものは”佐藤錦”じゃないですか?  「こら~ このガキ! いつもうちの農園を荒らして~」
Commented by ぼんぼん at 2008-12-08 22:53 x
うひひ様
お疲れさん~!!
赤い実シリーズは探せばこの10倍くらい種類がありそうですぞ!

やっぱり実は赤が基本ですね。 鳥に見つけてもらわなきゃならないし、、、
この飾りのまま正月に突入だ。(食べられちゃうカモ)
Commented by ki44 at 2008-12-08 23:27 x
そりゃ山形のモンだろ!
ウチのあたりにサクランボ農家なんてなかったぞ!
新潟を東北の範疇に入れるようなマネはつつしみタマエ!
Commented by usachan_500 at 2008-12-08 23:34
ki様
いやぁ、何にせよ佐藤錦はマズいよ~(聞いてないふり)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31