ウサちゃん♪ で クマちゃん♪ なのである  クワコ

まず謝らねばなりません、、、

タイトルを見てウサちゃん♪ クマちゃん♪ に期待して訪れてくれた方に、、、
ごめんなさい。 
虫はキモチワルイ! と言う声があるもので、ついつい、カワイイタイトルならこのダメブログも人気爆発に、、、 ごめんなさい。

でも胸を張って言う。
これはウサちゃん♪でありクマちゃん♪である。
b0130243_1930560.jpg

飛行艇、発進準備完了であります! とも見えますか?!

クワコの一種だと思います。
野生のカイコですね。 

防寒仕様のガなので全身ふさふさのミンクコート、手袋までつけてますね。
もっともコイツが生み出すのはミンクではなくシルクなのですが、、


クワコ
重宝なシルクを生み出す”カイコ”の野生原種。 
成虫になるとエサを食べなくなるので口は退化している。 幼虫時は文字通りクワの葉などを食べる。
太い胴、極端に小さな羽根を持つが飛翔力を充分に持つ。

改良されたカイコ(カイコガ)は昆虫だが家畜的性格を持つ為、1頭、2頭と数えられる。
羽根を広げた幅30mm前後


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2008-12-10 19:45 | マクロ 昆虫 | Comments(8)
Commented by uhihihihi at 2008-12-10 21:41
こっ・・・・・怖すぎ・・・・・・・・・(涙)。
ぼんぼんさんったら、順位すごく上がったね!! 
怖さに負けずに応援クリックしましたよ。
Commented by 92thunderbird at 2008-12-10 22:38
う~毛だらけ。笑
思えばカイコってガになるんでしたね。
しかし、成虫になるとエサを食べないなんてなんか大丈夫なのかな?
触角が橋の上部構造のようでなんだかステキ♪
Commented by ぼんぼん at 2008-12-10 22:57 x
うひひ様
すまんス、、、、毛むくじゃらっス、、、今度からモザイク入れる?!

めげずにいつも応援ありがとう!
沈没船が浮いてきた雰囲気です♪
Commented by ぼんぼん at 2008-12-10 23:03 x
くに様
晩秋でも活動するガなので、こうなってるんですね~
それでも飛び立つ前は”ブルブル”っとしばらく身体を震わせて筋肉を暖めてましたヨ!

ガの触角は繁殖活動の要なんです。
この触覚で雌のフェロモンを視界の悪い夜間に感じ取らなきゃならないモンで、、、
触角表面積が勝負の分かれ道♪
Commented by ki44 at 2008-12-10 23:34 x
女性は蛾がキライな人多いよね。
ワタシの姉もしかり・・・

小4の時、理科の授業でカイコの飼育を家でさせられたけど、ワタシの姉はその間、カイコ置いてる部屋に1歩も足を踏み入れませんでした。
姉が小4の時にはどうしたのだろう?同じ小学校だったが・・・
Commented by usachan_500 at 2008-12-10 23:53
キ様

きっと当時の学校の事だから先生に
「キ43さん! カイコが繭作るまで帰っちゃいけません!」
「幼虫が糸吐くまで居残りデス!」

と言う目にあったのだろう、、、

ちなみにぼんぼんもガはちょっとコワイ、、、けど美しい、、、
Commented by じゅな at 2009-05-20 01:47 x
突然おじゃまいたします。
めちゃめちゃ可愛いですね!!毛むくじゃらで、ぬいぐるみみたいです(変ですかね^^;)
カイコガのかわいい写真って、滅多にお目にかかれないので…
ここにたどり着いて良かったです☆
Commented by ぼんぼん at 2009-05-20 18:15 x
じゅな様
こんにちは はじめまして♪ 
あふ~ん! お褒め頂いて嬉しいです♪
うさクマちゃんも感激です

ホントにクマちゃんのぬいぐるみみたいでしょ~(笑)
絶対 ”ファーファ” のCMに採用される日がくるはずデス!!

ちなみに撮影中、ずっと小刻みに震えてました、、、
寒がるぬいぐるみとは、、これ如何に?!
(と思ったら震えて筋肉を温めていたんですネ~ 証拠にこの直後飛んで行っちゃいました)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31