まだまだ紅葉! ドウダンツツジ

庭の銀杏は紅葉終了、、、

現在はカエデとドウダンツツジが紅葉中です。
b0130243_1952781.jpg


ドウダンツツジ
ツツジ化の落葉樹。 ドウダンとは灯台を意味するらしい。 樹形を灯台に見立てたのだろう。
いわゆる”ツツジ”は通年緑の葉を付けているのに対し、ドウダンツツジは紅葉、落葉する。
スズランを釣り下げた様な小さい花を付ける。
ちなみに有毒植物です。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しました クリックいただけると嬉しいです!




似た様な写真を連貼するとしつこいかな?と思ったので別ページとしました。
b0130243_19535064.jpg

なかなか良いアングルが見つからず苦労しました、、
by usachan_500 | 2008-12-12 20:02 | マクロ 植物 | Comments(4)
Commented by くに at 2008-12-12 20:58 x
ドウダンツツジの紅葉ってきれいですよね~。
バックが黒でまたステキ♪

ランキング上昇中ですね♪
職場でもぽちっとしちゃった。笑
Commented by ぼんぼん at 2008-12-12 22:26 x
くに様
ドウダンツツジと銀杏は紅葉を裏切らない?植物として私、注目です! 部屋にしまったハイビスカスが今猛烈に黄葉してます、、大丈夫か?!

ポチリ、ありがとうゴザイマス! 沈没船が浮きました♪ また沈没したりしながら楽しんでいきますね♪
Commented by uhihihihi at 2008-12-13 10:38
もしかして、K20Dで撮った写真ですか~?
もう買っちゃったんでしょ~~~イイナイイナ♪
ドウダンつつじ、良い色ですね。 
えっ、ハイビスカスの葉が黄色に? 紅葉?
Commented by ぼんぼん at 2008-12-13 21:04 x
うひひ様
これはK10Dで撮った写真で~す。
20Dではまだマトモな写真撮れてません、、、

ドウダンツツジ、花もかわいいし、紅葉もいいし!
でもホント、ハイビスカスが黄葉するとは、、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31