夏の間遊んでた??  

すっかり虫の姿を見かけなくなり、このブログもあわや消滅か?と思っていた今日この頃、、

本日はキクの上にちょこんと乗ったキリギリス?を見かけました。
寒さにすっかり参っているのでしょうか、あんまり動きません。
b0130243_19541547.jpg


でも口元を見てみたらちゃっかり花をかじっておりました。

「あ~あ、夏の間働いておけば今頃は、、、」

いや、そんな事はありませんヨ。
夏、集団で巣にエサを運ぶキリギリスはちょっとキモチワルイもん。


キリギリス 
今回は同定ができませんでした。 キリギリス系は弱いなぁ~

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2008-12-17 20:02 | マクロ 昆虫 | Comments(8)
Commented by uhihihihi at 2008-12-17 21:40
キャ~ お花は美しいのに、キレイな緑色がさらにコワイ・・・;;;
でも応援クリック!
Commented by ぼんぼん at 2008-12-17 22:44 x
うんうん! 花もいいけどキレイなキリギリスがイイっ!!

最近昆虫写真が少ないからと言って安心してはイカンのです。
いつも応援アリガトです!
Commented by ki44 at 2008-12-17 23:46 x
キリギリスのツヤ感がスゴイなぁ~
花びらの白の諧調も良いね。
K20Dの実力ですか?
Commented by 92thunderbird at 2008-12-17 23:56
なんと美しい緑~!光の加減もすごくすてき~!
目がヤギみたいだ~。笑

そういや、この一昨日、服に付いてきてしまったジョロウグモは
寒さのためヨワヨワでフニャフニャでした。
でも、家のなかにいられて元気になってもちと困るので、
表に出しちゃった~。
ああ~ゴメンよ~。(ここで懺悔してどうする)
Commented by ぼんぼん at 2008-12-18 00:02 x
諧調がいい?! うれしいな!
白って案外難しい色なんですね~ 

今日拡大アイカップを注文したよ♪
マニュアルで虫の目にピント合わせるのに苦労してたから、ちょっと期待! 年内にくるとイイナ!
Commented by ぼんぼん at 2008-12-18 00:08 x
92様
はう! 目がヤギ! ううう~ん ステキな発想♪ そうこなくちゃ♪昆虫って同じ複眼でも光の反射が違うんですね。

夏の間は部屋に入った虫を「コラコラ、ここにいたら飢え死にするぞ?!」と外に出したもんだけど、こう寒くなると逆ですよね~ 
気が強い女郎グモでさえフニャフニャだ。

クモさんももうすぐ姿を消しますね。
また来年よろしくっ!
Commented by ki44 at 2008-12-19 22:54 x
拡大アイカップ。近所のヨドバシには在庫あったよ。

今度、試させて~自分で買って試す勇気がなくって・・・
Commented by ぼんぼん at 2008-12-20 00:13 x
キ様
都会はすぐに手に入ってええなぁ~
こっちは大変だよ、、、

今度付けてみてね!
メガネして覗くとちょっと四隅がケラれるとの噂もあるけど、MFにはいいかも?! どうダロ?!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31