ミニチュア仕事人! ヒナカマキリ

今日はちょっと珍しいお客さんです

落した物を拾おうとしたらそこに1匹の”超”ミニチュアカマキリ、、、
「ん? コカマキリの子供カナ?」

じっくり見るが何かがおかしい
この時期、コカマキリの子供がいるとは思えない、、
それに身体つきが子供とは思えない。 余りにゴツいのだ。(カマキリの子供は蚊とんぼみたいに華奢な身体ですね)
b0130243_19463354.jpg


ヒナカマキリである!

実際目にするのは初めてだ。

それにしても小さい! これで立派な大人なんだから大事だ。
おまけに”ナナフシ”と同じ様に”メスだけでどんどん増える事が出来る”からもっと大事だ。
(オスは稀に発生するらしい)

ヒナカマキリ
体長15~20mm 羽根は退化している。
日本最小のカマキリで、熱帯性。 おおむね関東以南に住む。
小さいがかなりゴツい身体を持つ。 単為生殖が可能と言う特徴がある。
誕生時の体長は2mm程度と言う。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2008-12-18 20:07 | マクロ 昆虫 | Comments(4)
Commented by uhihihihi at 2008-12-18 22:19
ごめんなさい。怖くて画像はぜんぜん見れませんでした。
丁度文字だけで画面がいっぱいになり助かります・・・。
小さいのにキモイね・・・しかも、メスだけで増えるなんて・・・・おぞましい・・・・・
気を取り直して、今日も応援♪
Commented by ぼんぼん at 2008-12-18 22:35 x
ゴミン、、、うひひさんは特にカマキリがダメだったよね、、

食前にこのブログに来ない事をオススメします♪
でも応援、うれしいです♪  気をしっかり持つのよ!

いや、このカマキリさんからすればオスとメスで子供を作る人間のほうがキモイに違いナイ、、、
Commented by くに at 2008-12-18 23:38 x
ヒナカマキリとな~?
いや~初めて知りました。
>体長15~20mm
そんなに小さいの?!
うーん、実物を見てみたい!
でも、この模様じゃ、結構見つけるの難しそう・・。
Commented by ぼんぼん at 2008-12-19 00:10 x
ヒナカマキリです~♪  
「お雛様です~お雛様です~♪」

実際見ると結構特異な感じですよ。
どう見ても子供の大きさなのに、しっかりオトナ体型、、、
鎌なんて尋常じゃなく太いし!

やたら珍しい訳じゃないみたいだけど(レッドデーター指定の県もあるみたいですが)おっしゃる通り、模様と小ささで見つけずらいみたいデス。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧