クリスマスにイチゴはいかが?  フユイチゴ

メリークリスマス!
イブの昨日は....でしたが今日はとても暖かい日でした。

里山からのプレゼントがあちこちに飾ってありますネ。
b0130243_2016339.jpg

フユイチゴです

ジャムや果実酒に良いと言う話ですが、ここはやはりそのまま口に放りこむのがオツでしょうか?!  あ、ケーキに乗せようかな?

何だか懐かしいほんのり甘酸っぱい味、、、

いや、何を隠そう、大好きなんですコレ。


フユイチゴ
バラ科の植物
木イチゴの仲間だが、この種はつる状に地面を這う。
多くの木イチゴは夏頃に実を付けるが、本種は秋に開花、冬に実を付ける。
千葉県以西の本州、四国、九州に自生。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しました。 クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2008-12-25 20:22 | マクロ 植物 | Comments(4)
Commented by 92thunderbird at 2008-12-25 21:56
うお~緑と赤がきれい~!

赤い実は、鳥ならずとも人間も口に入れたくなりますよね。
K氏に白~い目でみられますが。笑
Commented by uhihihihi at 2008-12-25 22:52
わぁ~つやつやでキレイ!
これには虫はとまってませんよね??
甘いものは虫もだ~い好きだもんね・・・。要注意だ。
Commented by ぼんぼん at 2008-12-25 22:58 x
92様
フユイチゴがは本当においしい♪
見つけると次々口に放りこんじゃうのだ♪

でもネ、ナンテンとかマンリョウとかアオキとかツルウメモドキを口に運んじゃいけないのよ、ネ! くにさん。
Commented by ぼんぼん at 2008-12-25 23:05 x
uhihi様
艶々で中には甘酸っぱいジューシーなのが一杯入ってます。
パパパウ! ここに虫は写ってませんよ♪

虫も人間もペットも甘いものだ~い好きですね!
同じ野生のイチゴでも良く見るヘビイチゴは生食に向かないそうです、、色々あるね。



千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧