雪を告げに、、、   ユキムシ

年末が近づくにつれ徐々に忙しくなってきております。
忙しく走り回っている時、ふわふわ漂う様に飛ぶものを見つけました。

ユキムシです
b0130243_2010574.jpg

お尻に真っ白ふわふわな綿毛を付け、弱々しく、それはまるで雪が舞うように飛ぶ儚げな虫。
雪国では間もなく降る初雪を告げる存在てとしてられています。


ユキムシ
ユキムシとは北国の通称であり、ワタムシの仲間である。
日本に数種類がいるが、この写真がどのワタムシなのかは不明。
弱々しく、儚い感じの虫だがアブラムシの仲間なので植物の液を吸い、害をなす事がある。

普段は羽根を持たず、飛ぶ事も無いが、冬が近づくと羽根を持つ個体が現れ、産卵用の木に移動を開始する。(ユキムシの生態は非常に面白いので是非調べてみて下さいね)
体長2~4mm程


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2008-12-30 20:40 | マクロ 昆虫 | Comments(6)
Commented by くに at 2008-12-30 20:49 x
ユキムシをこんな風にちゃんと見たことなかった!
ほんとほわほわしてるんだ~。
なんとアブラムシの仲間とは!
で、普段は羽がない・・と。
わ~なんか面白い~。
Commented by usachan_500 at 2008-12-30 21:48
くに様
雪が好きなぼんぼんは子供の頃、ユキムシを見るたびに「雪がふるのカナ?!」と期待したものです、、、が、住んでいる千葉県ではまず降る事は無くがっかりしたのを覚えています。

良く目にするアブラムシも時折”羽根装備タイプ”が出現しますね。

ユキムシもアブラムシも飛翔力は非常に弱く、偶然希望の所に着陸できなければそこでオシマイとなります、、、
Commented by uhihihihi at 2008-12-30 21:59
お世話になりました~♪
ユキムシ、怖くないかも(笑)! ふわふわなところがカワイイね。
羽がなかったらもっとカワイイのにね(笑)
やっぱりぼんぼんさんの写真はセンスがイイよね~。
↓のまんまるミラーに写る紅葉なんか、最高!
Commented by ki44 at 2008-12-31 15:05 x
え~ユキムシ?しらな~い

初雪を知らせる不吉な虫なんぞ知りたくもなかったんでしょう。
たぶん・・・

ツツガムシならよーく知ってるんだけど・・・
あれは新潟においては現実の脅威だったのだよ。
Commented by ぼんぼん at 2008-12-31 17:26 x
うひひ様
お疲れ様でした!
怖くないですか、、、良かった良かった?!  小さいですからネ。

北国では本当に雪みたいにたくさんフワフワ飛ぶんですよ~
Commented by ぼんぼん at 2008-12-31 17:30 x
キ様
そっかぁ、、本当の雪国育ちの人は嫌なものでしょうね、、
雪無し県の私はとっても呑気なもんです! 雪好き!

ツツガムシって、、、、
ムシしか合ってないじゃないかぁ~ オマケに怖いし!
風土病なんですよね、アレ。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31