お盆の忘れちょうちん  ほおずき

ほおずきと言えば夏、、それもお盆の頃の風物詩でしょうか。

夏が過ぎ秋、、、冬になり落ちる事を忘れたほおずきはそのまま網のちょうちんになります。
ちょうちんなのに光らないって?!

冬の夕方、木漏れ日を浴びたちょうちんはほんのり優しい光を灯します、、、
b0130243_21103849.jpg

「ボク落ちなくてよかったなぁ~ なかなか楽しい人生じゃない?」


ホオズキ
ナス科の多年草
薬草としての歴史は長く、野生種もあるが園芸種が多く出まわる。
”鬼灯”とも書く。 英名で”チャイニーズランタン”との表記もされる(やっぱりちょうちんダ)
花言葉は  いつわり(感じ悪い)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しました。 クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-01-04 21:23 | マクロ 植物 | Comments(8)
Commented by uhihihihi at 2009-01-04 21:56
わ~~キレイ!キレイ!主役のほおずきくんのピカピカッが素敵!
ほおずきが光を灯しているよう・・・。背景の光も絵になっていますね。
Commented by usachan_500 at 2009-01-04 22:08
うひひ様
一瞬の光ってステキ! それを写し撮れた時の嬉しさもひとしお!
庭を歩くだけで被写体ってあるもんだなぁ、、と実感デス。

西日って被写体を際立たせるから好き~
Commented by 92thunderbird at 2009-01-04 22:25
わお!なんてステキ♪ステキすぎる♪
う~ん、写真ってホントすごい!と感じる一枚!
私もこんなの撮りたいでし~。
Commented by usachan_500 at 2009-01-04 23:01
92様
有難うございます!!
前にも言ったケド、写真って目に見える以上の光景?を写しとる事が出来て、それがまた楽しい~

光や構図によって同じ物が全く違う風に写るのもイイ♪
絵筆や彫刻刀を使わなくてもシャッター押すだけってのも気軽です。
Commented by ki44 at 2009-01-04 23:59 x
コレはよいね~

たぶん普通に撮ったら、単に気持ち悪いだけじゃないかと?
後ろの光源のボケもキレイだ~
Commented by usachan_500 at 2009-01-05 00:24
キ様
うむむ、確かに現物は不気味かも?
でも葉脈?だけ残り、中にはオレンジのツヤ玉、、自然の神秘を感じます~

木漏れ日って光ボケが一杯出来ますね!
さすが絞り羽根9枚効果?
ポワっと丸いです~(絞ってないと言うウワサもある)
Commented by しほう at 2009-01-05 14:50 x
こんにちわ。。初めまして。。
村ブログから来ました。。。
木漏れ日に優しく包まれている様で
素敵な写真ですね。。
Commented by usachan_500 at 2009-01-05 19:59
しほう様
こんにちは♪ ようこそです! そして有難うございます。

しほうさんの楽しく暖かいブログも楽しく拝見させていただいております。
やはり上位のブログさんはとても勉強になります。

「ほう~こう撮るのか! うわぁ~絶対かなわないや!」と感激やため息などなど出しながら拝見させていただいております。

これからもお互い楽しい写真を撮っていきましょうね!!



千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31