メンズプラザじゃないのよ  アオキ

前にもこんな事書いたかな?

冬になり花も虫もすっかり少なくなってしまった庭ですが、こんな時こそ真価を発揮してくれる植物があります。

アオキ!

冬になると赤い実をたくさん付けて景色を彩ります。
b0130243_19115074.jpg

これでもまだまだ半人前、もっともっと赤くなれ~!

こんなに自分を目立たせて鳥さんに食べて欲しいのに、人気が無い雰囲気バクハツ、、
いつまでも食べられず残っているのを見かけますネ。
カラスウリといい勝負の不味さとみました。

アオキ
japonicaの名を含むミズキ科の低木 と言っても意見は分かれるところであり、アオキ科としても良いのではないかとの学説がある。
沖縄~北海道に広く分布 日陰に極めて強いので庭木として重宝。
葉は抗菌、胃健作用を持ち、薬用とされる事がある。

雄木と雌木があり、両方ないと実が出来ない。
当初ヨーロッパには雄木だけが渡り、赤い実を期待した人が悲しくなった、、後に雌木も輸出され、嬉しくなった。

余談だが、日本に生えているキンモクセイは雄木のみ上陸なので、キンモクセイの実を見た日本人はほとんどいないはずである。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しました クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-01-08 19:37 | マクロ 植物 | Comments(8)
Commented by くに at 2009-01-08 21:44 x
アオキ、この時期赤い実が目立ちますね。
ほんと鳥はたべてるのみたことないけど。笑

家の近辺の薮には、もうそりゃ~これでもかって言う位
アオキが勝手に生えてます。
個体によってはわずかに葉に斑が入るものもあって
なかなか楽しいです。

キンモクセイって雄木ばかりなんだ。
うーん、確かに実って見たことないですよね。
こうなると実が見たい~。
Commented by uhihihihi at 2009-01-08 22:01
そうなんだ、鳥が食べないってことはほんとに不味いんだろうね。
ぼんぼんさんとこには赤い実が多種あるのね~。
しかもなぜ冬になるんでしょうね?
虫が減って食べられにくくなって安全だからでしょうか?
Commented by ぼんぼん at 2009-01-08 22:35 x
くに様
おお、野生で斑入りのアオキが生えているとは!
うちもありったけ生えてるけど全部ノーマルタイプです~

近年、雌のキンモクセイが輸入されているとの未確認情報が入っております。 
まぁ、”実”自体にそれほど価値はなさそうなのでそんなに増えるとも思えないカナ?
Commented by baki at 2009-01-08 22:36 x
こんばんは~♪
昨日はコメントありがとうございました。
以前から私のブログを見て下さってたということで、大変嬉しく思います。ありがとうございます。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

アオキという木があるんですね!
そういえば、私の友達にアオキさんという人がいます。
って関係ないですが・・・。(笑)
グミみたいですね。見るからにおいしそうなのに、鳥さんには
人気がないんですね。
まだまだ赤くなるんですね。この実がいっぱい生ってるとすごく
きれいな風景でしょうね。

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-01-08 22:45 x
うひひ様
多分、相当、こっぴどく美味しくないのだと思います、、、
「餓死する位なら食べるか、、、」といった存在でしょうか?!

冬に赤い実になれば寂しくなった森でよ~く目立つでしょ!
んでもって食べてもらえれば鳥に遠くまで運んでもらえて、フンと一緒に落下!! そこで春に芽吹く事が出来る訳さ♪

動けない植物が広く仲間を増やす為に獲得した手段ですなぁ~

そうそう、種の中には鳥に1度食べられないとうまく発芽しないものもあるんですヨ!
Commented by ぼんぼん at 2009-01-08 22:57 x
baki様
こんばんは~
この時期、野山や公園を見てみるとアオキって案外多いんだなぁ~と気が付きますよ♪ (日陰気味な場所をチェ~ック)
雌木じゃないとちょっと分かりづらいと思いますが、、、

人気ナシ、、赤くなる以前に”美味しくなる♪”という手段を選ぶべきだった~ と思ってるかも知れませんネ!

ハハハ、青木さん、私の知り合いにもいます。
赤い実は付けませんが、、、、

リンクは大歓迎です!
どうそよろしくお願い致します♪
Commented by ki44 at 2009-01-08 23:41 x
試しに食べてみたら?
メンズプラザ・・・
Commented by ぼんぼん at 2009-01-09 00:07 x
キ様
怖いッ怖すぎるッ 毒は無いかもしれないけど、、、

見た目はグミやコーヒーの実に似てるけどね。
ちょっと不味い程度ならとっくに野生系食材として知れ渡ってるだろうし。

多分、全く食用には不向きなんでしょうネ。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31