草だけど弁慶?   ベンケイソウ

ベンケイソウと言う草がある。
我が家のベンケイソウはちょうど今の時期、花をつけ始めるのだ。

ベンケイソウ、、、言わずもがな、弁慶草なのである。

しかしまぁ、この花では ”剛勇!武蔵坊弁慶!”には見えないのである。
b0130243_2037113.jpg

これでは”夢見るプリンセス”である。
百歩譲っても ”秋田竿灯祭り”である、、、

これはまだ蕾の状態。
今から底が開いてかわいい花弁が登場します。 あぁ、、弁慶、、、


ベンケイソウ
主に南方の乾燥地に生えるベンケイソウ科の植物。
非常に繁殖力が強く、多くの種類は1枚の葉っぱ単体状態から根を出し、繁殖できる。(この種はよく沖縄みやげ品として目にする)
つまりちぎって撒いておけばどんどん増えるのである!

この強さを弁慶に見立ててベンケイソウの名が付いた。
園芸種が非常に多い上に交雑する性質を持つので同定は難しい。


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しました。クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-01-13 20:50 | マクロ 植物 | Comments(8)
Commented by uhihihihi at 2009-01-13 21:55
わ~お!キレイな色ですね~。 それにしても庭に色んな花があるよね。
これってつぼみなんだ。 今度ぜひ、開いたところも見せてくださいな! お花の写真続きでうれしいで~す♪
Commented by ぼんぼん at 2009-01-13 22:25 x
uhihi様
かわいい色でしょ?! 弁慶には見えないなぁ~
今度は開いたのを載せましょう。

虫がいなくてぼんぼん的には不本意です(笑)
もっとスンゴい虫写真を、、、
Commented by ki44 at 2009-01-13 22:58 x
中の花弁が透けて見えておもしろキレイ。

で、その~「夢見るプリンセス」ってのがワカんないですけど・・・
なんか「ミンキーモモ」的なやつ?
Commented by ぼんぼん at 2009-01-13 23:17 x
キ様
うふ、うふふ、、 中に透けてるヤツがやがて殻を破って「キシャァァァ~!」と出てくるのサ。

いや、クリィーミーマミー的なやつ。
Commented by 92thunderbird at 2009-01-14 00:31
なるほどベンケイソウってなんだか聞いたことある~と
思ってネットでさらってみたら、カネノナルキやカランコエやら
ミセバヤやツメレンゲなんかもそうなのですね。
たしかに奴ら、すごい生命力と繁殖力。
最初は増えるのが面白くって、たくさん増やしたけど、
最近はちょっと増えすぎて困ってます。笑
Commented by ぼんぼん at 2009-01-14 01:30 x
92様
こんばんみ。
そうなんですよ~ベンケイソウの仲間って多過ぎ!!
「む?お前も奴らの仲間だったのか」と言うパターンが多しです。

ははは、ぼんぼんも面白がって色んな弁慶を ”千切っては投げ、千切っては投げ”していたんですが、、、増えすぎた、、、

それでも全てを覆い尽す程増えないのは日本男児の奥ゆかしさでしょうか?

ほら、ミント系はヤバい事になるじゃないですか!
だんだん交雑して香味が消えてくるしぃ~
Commented by baki at 2009-01-14 17:22 x
こんにちは~♪
おおー!これまた素敵なお写真ですね!
名前とは程遠いほどかわいらしいお花!
名前の由来を読んで、なるほどと納得しました。
開花したらまた撮って見せてくださいね!

ところで、全然関係ない話なのですが、別の記事に
あるバイクを拝見させていただきました。
HONDAが昔、あんな面白いバイクを作っていたなんて
知りませんでした!
ホイールにエンジン突っ込むなんて斬新なアイディアですね!
こういうレアものってなかなか手に入りにくいと思いますので
貴重なバイクをお持ちですね!!

ぽちっ!
Commented by ぼんぼん at 2009-01-15 19:26 x
baki様
こんばんはー
レスが遅れてスミマセン、、、

開花しても下から花弁が「こんにちは!」するだけと言えばそれまでなのですが、、、楽しみにしてて下さいまし♪

bakiさんはバイクにもお詳しいのでしょうか?
リトルホンダの造型を見て珍しいと気がつくとは、、、

あの時代は各社が色んな事をしてて面白かったデス!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31