里山の街灯並んだ??  マメヅタ

マメヅタと言う植物をご存知でしょうか?
意識した事は無くても「あ、見た事あるかも?」という地味~な植物です。

この時期マメヅタにちょっとした異変が、、、

いっせいに不思議な葉を持ち上げ始めるのです。
b0130243_1951115.jpg

ちょっと並んだ街灯みたい?
なんで?どうして?こうなるの?

この葉っぱ、胞子を撒く専用の葉っぱ。
そう、このマメヅタはシダの仲間だったんですネ!
普段は丸くてかわいい葉っぱでツル植物のふりをしてますが、、この時期ばかりはシダに戻ります。







b0130243_19543471.jpg

b0130243_19545688.jpg

ほらほら、薄~くのばしたグリーンピース?!
大きさもグリーンピース程です。

下の写真は茎の部分が苔に埋まってますね。
by usachan_500 | 2009-01-15 19:57 | マクロ 植物 | Comments(8)
Commented by baki at 2009-01-15 22:01 x
こんばんは~♪
あらー!まるで三兄弟のようですね!
地味でもこの写真から一生懸命生きてる様子が伺えます!
葉っぱは丸くてかわいいですね!

バイクですが、そんなに詳しくはないのですが、
大型二輪の免許は持っております。
今は乗っていませんが、昔はYAMAHAのFZRやkawasakiの
ZZ-Rに乗っておりました。両方250ccですけどね。
デザインだけでZZ-Rに惹かれましたが、調子悪くて大変でした。(^^;)
リトルホンダで検索したら1966年と書いてありビックリ!
43年に発売されたんですね。もしかしてラッタッタはリトルホンダが
原型でしょうか?

ぽち!
Commented by uhihihihi at 2009-01-15 22:22
マメヅタ、おもしろ~い! 初めて見たよ~。
開いた葉っぱはちょっぴり肉厚な感じ?
それにしても良くこんな細かいもの見つけますね!
すごい洞察力だ~!!
Commented by ぼんぼん at 2009-01-15 22:37 x
baki様
一生懸命仲間を増やそうとしております、、
ここ千葉では珍しくないんですけど、地方によっては絶滅危惧種らしいです。

おおおー 大型免許お持ちでしたか! 道理でデス。
FZR、懐かしいですね!

リトルホンダは結局あてが外れた”いらない子”になってしまいましたが、簡単、優しい♪は ラッタッタ~♪に生きているんですねきっと! 
Commented by ぼんぼん at 2009-01-15 22:44 x
uhihi様
まめまめ、うちには一杯あるので今度見てみて下さいネ!

お察しの通り、葉っぱはやや肉厚で、そこに水分を蓄えているみたいですヨ。
この葉っぱ指で半分に折って”プチッ”と言う感触を楽しむのがツウです♪
そのうちオモチャメーカーから”無限マメヅタ”が出たりして~
Commented by 92thunderbird at 2009-01-15 23:00
マメヅタ、前にいっぺん見せてもらったけれど、やっぱりステキ。
これってシダなんですね。
街灯みたいなのは胞子葉なのですね。
ふうむう。
ステキ♪
シダ好きな私は萌~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-01-16 07:50 x
オハヨーです!
ようやく1回目のスキーに来ています♪
んでもって前にmixiで紹介したオモチャミニパソコンで書き込んでま~す♪

胞子葉と出てくるとはやりますな! シダ萌えは伊達じゃない?!
胞子葉の裏はてんこもりの胞子、、アップで撮ったら意外に怖い写りだったのでヤメました、、、

しかし、うちはシダ類多いなぁ~
Commented by くに at 2009-01-16 21:49 x
おお~スキーでしたか♪
よいですな~。

てんこ盛りの胞子是非up♪
Commented by ぼんぼん at 2009-01-17 16:39 x
ふう~ 帰って参りました~
信州方面はここ数日の雪でようやくゲレンデの土が消えたと言う事でした、、若干雪不足かなぁ?という感じ。

では今度キモチワルイ胞子をのせますかぁ~♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31