形を残すもの

最近なかなか写真が撮れませんが、今回は庭の隅に残っているものを、、、

b0130243_2019581.jpg

ホトトギスの天然ドライフラワー  あらら、花の中に落っこちそびれたゴマの様な種が結構残っていました。 ガンバレ!

b0130243_2022338.jpg

ヤマユリもドライフラワーに、、、 こちらは薄~い紙吹雪の様な種を持っています。
(もう残っていませんが)
中から何か出てきそう? ちょっと怖い風貌


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加してます クリック頂ければ嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-01-19 20:28 | マクロ 植物 | Comments(8)
Commented by くに at 2009-01-19 21:58 x
ホトトギス美しい!
ヤマユリ怖い!笑
中なんか覗いたことなかったけど、割れた所が白い糸みたいに
なるんだ~。
うーん、そういえばそんな感じだったかも。
でも、やっぱり写真にすると印象が違いますね~。
なんか改めてよく見たい気になりました。
しかしながらヤマユリの種ってわんさか出てくるけど、
あれってちゃんと発芽するんだろうか?
蒔いてはみたけど・・。
Commented by うひひ at 2009-01-19 22:17 x
ホトトギスの写真、ポッっとあかりが灯ってるみたいだよね~美しい!
コレって枯れてるの?
ヤマユリもなんとなく芸術的ですね。これって実かなんかなの?
それにしてもぼんぼんさんちの広大な庭は植物の宝庫だよね~。
Commented by ぼんぼん at 2009-01-19 22:31 x
くに様
ヤマユリの白い網、、あれがなければもっと種を飛ばせそうな気がするんですけどね~

ちなみに種の発芽率は相当低いと思います。(あぁ、やっぱりって感じですね) あの紙みたいな種じゃネ。

環境によって違うカモだけど、めちゃくちゃ全部撒きまくって数年後、、「ちょっと新株増えた?気のせい?」程度です。
弾数で勝負に出てるタイプですね♪

でもヤマユリはステキ過ぎるので増やしたいのです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-01-19 22:36 x
うひひ様
ホトトギス、、背景の基本は日陰で上半分は日向という状態でした。 こうなるのね~

あ、ちなみにカンペキ枯れてます。 めっちゃドライフラワーです。

んでもってこれはタネを納めてるサヤみたいなもんですヨ。
この中に種が一杯詰まってるデス♪ 
秋に中の種を出し、すっかり用事が終わってもしばらく残ってると言うワケ。
Commented by baki at 2009-01-19 22:40 x
こんばんは~♪
枯れたホトトギスも美しいですね~。
まるでおしゃれな電気スタンドのように見えます。
ヤマユリは真上から撮影されているのですか?
何とも不思議な雰囲気ですね!
花って季節によって、角度によって色んな顔を持っていますよね~。

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-01-20 00:05 x
baki様
こんばんはー♪
はっ!! 電気スタンド! その感性に脱帽です、、、
まさしくそんな感じですね!

お察しの通り、ヤマユリさんは真上からの写真です。
普通に見るとどうって事無い枯れた花の跡ですが、なんのなんの!
じっくり写真にして見ると驚異の造形です。

どれもこれも実際はとっても小さな被写体、、
マクロって楽しいなぁ~ 
Commented by Uribouz at 2009-02-10 21:02 x
 こんにちは、Uribouzといいます。
 にほんブログ村からリンクして来ました。

 黒が締まった作品が多いですね。
 とてもシャープで素晴らしいです。

 また、チョイチョイ寄らせていただきます。

 ポチリました。
Commented by usachan_500 at 2009-02-10 21:23
Uribouz様
こんばんは♪ ご訪問有難うございます!

黒バックの写真が多いのです、、、マクロはうちの庭で撮っている事が多いのですが、うちは猛烈な山の中でいつも薄暗いのです(泣)
薄暗い中で光が差している被写体を撮ると、大抵バックが真っ黒になってしまいます。

これはこれでイイかな?とも思うのですが、画風がマンネリしそうでちょっと怖い今日この頃です、、、

Uribouzさんのブログも拝見させていただきました。
自転車がお好きなんですね!
写真も私なんかよりとっても上手く、勉強になりそうです。
ネコさんから街の風景、マクロまで本当にオールラウンドに上手いのですね!

アングルもハイセンスで憧れます。





千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31