大荒れ模様のこんな日は、、、

家にこもって古いラジオでも聞きながら、古いカメラの修理をしてみるのもイイ、、、

オリンパス TRIP35  売れに売れたオリンパスpenをそのまま大きくした様なカメラ。
扱いやすさと画質のお陰でこのモデルも良く売れました。
b0130243_12434076.jpg


今回修理したいのはこちら
キャノン デミ  ハーフサイズの写真が撮れる古いポケットカメラだ。 こちらもベストセラー
光漏れを防ぐ中のスポンジがボロボロなので交換しなければ、、
b0130243_12471327.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!



古いカメラの中スポンジ(モルトって言うんだ)は大抵ボロボロ、、、
これでは光が入って撮れないし、粉になってカメラの中で悪さをするんですネ。

交換した中で苦労したのはこの2つ

リコー オートハーフ
こちらも有名なカメラ。 シャッターを押すだけの簡単カメラ。
シャッターを押すとゼンマイ仕掛けでフィルムを巻き上げてくれる。
ん!確かにオート!   独特の外観で今でもファンが多いですね。
b0130243_1252975.jpg


リコー ハイカラー
どう”ハイ”なのかは分からないがモダンな外観は”ハイ”センスです。
上のオートハーフをハーフじゃなくしたモノと思えばいいですネ(つまり普通の35mm版)
こちらもゼンマイ仕掛けでフィルムを巻いてくれます
b0130243_12535622.jpg


いやはや、リコーのこの2つはスポンジの量が多くて多くて、、、
あっちこっちに貼り付けてありました。 まぁ、剥がす苦労を考えて設計なんてしないよね~♪

最新のデジタル一眼とっても好き!
最新レンズにも興味津々!

でもこんな嵐の日は家で古いカメラを眺め、思いをめぐらすのも結構好きです。
by usachan_500 | 2009-01-31 13:06 | カメラ | Comments(4)
Commented by baki at 2009-01-31 23:21 x
こんばんは~♪
レトロな感じでいいですねー!
カメラもそうですが、ラジオも年代物ですね!
今のデジタルカメラって性能もすごいし写りもきれいですけど、
なんか価値自体はすぐに落ちてしまいますよね。
でも、昔のこういうカメラって月日が経てば経つほど価値が出るし、
高級感もありますよね。
それにしても、古いカメラなのに新品みたいにきれいですね。
いつもぼんぼんさんが愛情こめてお手入れされているからでしょうね。

ぽち!!
Commented by usachan_500 at 2009-02-01 17:49
baki様
こんにちは!
レトロカメラさんで~す♪ ラジオは(ごく一部の)男性を魅了する 
真空管ラジヲ という物なんですよ。

ホントホント! 最近のデジカメは価値がすぐ落ちますね~
私の場合は底値になった商品をやっと買う、、と言うパターンが多いので嬉しい事もあるのですが、稀に逆パターンに入ると凹みます。

最近こう思う事にしました「デジタルのボディは銀塩で言うフィルムなんだ」と、、、

マイレトロカメラ、きれいに見えますが、ほとんどがリサイクルショップの”ジャンク箱コーナー”の出身です♪
Commented by uhihihihi at 2009-02-01 21:29
お宝カメラ、いっぱい持ってるよね~。
アンティーク博物館でも開けそうな感じだね!
これらのカメラは、時にはカメラとして働いてるのかな?

今日は雨の昨日とは打って変わって青空な一日でしたね。
カメラ日和? 撮影心がうづいたのでは?
Commented by ぼんぼん at 2009-02-01 22:09 x
uhihi様
お宝一杯♪一杯~♪ 楽し~♪
じゃぁ今度から博物館扱いにするから見たら(強引に見せる)200えんネ! さぁ200えん!

今日は風が半端じゃなかったですね! 怖かったぁ。
偶然友人が来てたので「一緒に写真日和?!」と思ったら突発の仕事が入ってしまいました、、う~ん、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧