アナタについて行くわ センダングサの逃避行?

こりゃナンダ??

極悪凶器? 江戸時代の岡っ引きがこんなの持ってたっけ? はたまた鬼の何とやら?
b0130243_20533541.jpg








花の時期はぱっとしないけれど、実になると俄然存在感を増す草木ってありますネ!

このセンダングサもその一つ
真冬の花火が咲きました
b0130243_20551818.jpg


もっともこの花火、あんまり良くない存在感かも知れません、、、
そう、ひっつくのです。 
もうイヤってほど服にひっつきます♪ もうアナタについて行きます♪

でもしょうがない、これがこの草が選んだ勢力拡大の手段なのですから。

センダングサ
キク科の1年草 栴檀の木の葉に葉の形が似る為この名がついた。
全世界に分布し、先端のトゲで動物や人間の衣類に付く。
日本ではやや湿った所を好む。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加してます クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-02-10 21:09 | マクロ 植物 | Comments(6)
Commented by uhihihihi at 2009-02-10 22:17
うっわ~~~~~~びっくりした!
最近影を潜めていた ムシさんの足かと思いました。
良かったよ、ひっつき草で!
くさっぱらを歩いてると靴下にバシバシくっついちゃう、アレとは
違うのかな?
しっかし、じっくり見ると、こんな風になってるのですね。
こりゃ、くっつくわ。。。
驚き!

Commented by ぼんぼん at 2009-02-10 23:10 x
へっへ~! そう思ってくれると思ったヨ♪
でも ”虫の、、” と書くと読み飛ばされそうだったので、、つい、、

ひっつき虫は日本にも何種類かあるみたいです。
センダングサは結構メジャーだから、多分これにひっ付かれた事は何度もあると思いますヨ!

そう、奴らは靴下が大好きです♪

早く虫が撮りたいな~~(笑)
Commented by 92xldegree at 2009-02-11 00:06
すげぃ~かえしがついる。
なるほどね~こりゃくっつくわけだ!
しかもささっと手ではらったくらいじゃとれないし。
よくできているもんだ~。
まさかこんなかえしがついてるとは思いませんでしたよ~。
Commented by ぼんぼん at 2009-02-11 00:36 x
92様
植物は一体どうやってこの”かえし”を獲得したんでしょうね~?
やっぱり”かえし”を持った奴だけが徐々に生き延びて勢力を拡大して、、、のパターンでしょうか、、、

二又の先端部と根元部分でかえしの方向が違うのは一体なぜでしょう??

レスをつかまえて謎かけしてど~する(笑)

くっつき系で個人的にウザいのが”ヌスビトハギ”ですね!
Commented by baki at 2009-02-11 23:38 x
こんばんは~♪
最初の写真を見た時は、思わず「シャキーン!!」という
言葉がよぎりました。
本当に花火みたいに見えますね~。
って、これひっつき虫の事だったんですね!
(私が小さい頃は「ひっつき虫」と呼んでました)。
田んぼで犬の散歩してたら、犬にまでいっぱいくっついてて
笑いながら取ってやってたのを思い出します・・・。(笑)
思い出のひっつき虫をマクロで見せてもらえて感動してます・・・。

ぽち!!
Commented by ぼんぼん at 2009-02-12 19:59 x
baki様
まさにシャッキーン!! ですね♪

ははは、そうそう! 私の地域でも”ひっつき虫”でしたヨ。
センダングサでは無いタイプで”ドロボウ草”ってのもありました~

ワンを散歩させるとコレくっ付けてくるんですよね~ 良く取ったもんです、、
当のワンは「かまってもらってるワン♪」と勘違いしてじゃれてくるので取りずらいったらありゃしない!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31