雨上がり、そして夕方  ネコヤナギ

今日も激しい雨風でしたが、ふと気がつくと夕方にはすっかり上がり、気持ちの良い空になってきました。

足元に目をやると去年挿し木をしたネコヤナギ、、、
b0130243_19591611.jpg

あらら、綿毛に水滴、、、
でもしっかり防水! 
「寒いのキライ! 濡れるのキライ!」


ネコヤナギ
ヤナギ科ヤナギ属の落葉低木 このふわふわした花芽をネコの尻尾と見たのだろう。
ちなみに良く絵でみる”シダレヤナギ”とは別種で、ネコヤナギはしだれない。
しだれるヤナギは”柳”と書くがネコヤナギは”楊”と書くとの事。
楊枝(ようじ)とはコレの枝が元ですね。 しだれ柳も使われてるらしいけど、、、


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいのです!
by usachan_500 | 2009-02-20 19:10 | マクロ 植物 | Comments(8)
Commented by Uribouz at 2009-02-20 20:46 x
 やっぱ、今はネコヤナギですね。

 見事な水滴にジャストフォーカスで、水中写真かと思いました。

 ナイスです。
Commented by baki at 2009-02-20 21:52 x
こんばんは~♪
私も水中写真かと思いました!!
さすがぼんぼんさん!やっぱり私のような平凡な写真ではなく
インパクトのあるお写真を撮られますね!
やっぱりすごいわぁ~。
しかし嬉しいくらいまんまるな水玉ですね!
防水効果ですね!

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-02-20 22:36 x
こんばんは~
他のブログさんやHPを拝見すると旬の被写体が多くて面白いですね~
今時期ですと、スイセン、梅、ネコヤナギでしょうか、、、
もうちょっとすると花写真が一気に増えるのでしょうネ!
Commented by uhihihihi at 2009-02-20 22:37
わ~~っ!キレイに水をはじいてるんだね!
シャープでとっても美しい写真だね。
水滴がまんまるで泡みたいだな~。
↓のドライフラワーも普段見過ごしがちだけど、写真に撮ると
立派な絵のようになりますね。
さっすがあ!
Commented by ぼんぼん at 2009-02-20 22:42 x
こんばんは!
私も撮ってみるまで水中仕様になるとは思ってなかったんです(笑)

いやはや、ネコヤナギの写真を撮ってみたりはしてたんですが、bakiさんみたいに上手く撮れなくて、到底UP出来るシロモノじゃなかったんですよ~ 

センス無いなぁ~って凹んでたけど、今日この水滴ネコを見た瞬間嬉しくて思わず撮りました! 
ホント面白い程まん丸になるんですネ~
Commented by 92xldegree at 2009-02-20 22:52
いや~ん♪ステキすぎ!!
萌え~だす。
しかしながらネコヤナギってこんなに水をはじくんですね~。
おどろき!
Commented by ぼんぼん at 2009-02-20 23:03 x
uhihi様
あまりのハジキっぷりにびっくりでした!
防御の毛皮だから当たり前と言えば当たり前か、、と後で思ったりしました。

下のドライフラワーも普通だと完璧見落としコースですね~
実際は小さな枯れた花のあとですからね、、、

こう言う世界を切り取れるマクロ写真が大好きです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-02-20 23:08 x
92様
なかなかカワイイですよね~♪ 
確かに萌え系です、、、

まさに天然の蓑ですね、 底力を見ました!
もうちょっとするとキレイな黄金色のミンクコートになります。
楽しみだなぁ~♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31