塞翁が馬 そして金具屋、、、

スキーに行くぞと信州に意気揚揚と出発したものの雨、、、、
そこらじゅうのスキー場から聞こえてくる土砂降りのリポート、、

「ねぇ、どうしよう??」 
「どうしようと言っても、地図も何もないよ」

そんな時、前々から行きたかったが、全然行けなかった旅館の事を思い出した!
渋温泉にある金具屋旅館である

幸い旅行用のおもちゃPCは持ってきていたので早速パーキングエリアのLANスポットでチェック

「あさってならばお部屋、用意できます」との事!!
決まりだ!
これはうれしい。 何故ならば格安の部屋が1室だけある事は分かっていたのだ、、、それが取れた!

いつもは車中泊、たまには、、、ネ!

早速ひと風呂浴びようか

またしてもモダンなお風呂です。 
イイね!!
b0130243_2116345.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
参加してます クリック頂けると嬉しいのです!



木造高層建築、文化財系の宿フェチな私にはタマラナイ宿で、あちこちに歴史とセンスを感じます。
ちなみに外観はこんな
b0130243_2120898.jpg


廊下や階段もステキです!
b0130243_21201816.jpg

b0130243_2121078.jpg

b0130243_21213473.jpg

ちなみに床の歯車や手すりの部品は大昔この場所に建っていた水車小屋の部品だそうです。

さて、ぼちぼち寝ましょうか、、
その前に湯たんぽを作りにいきましょう
アツアツの源泉を入れて作る湯たんぽ、、、良い夢見られそうです!
 
使い込んだ銅の洗面器がかわいい手洗い場、、、ここで湯たんぽに湯を入れます。
b0130243_21215868.jpg

貸出湯たんぽ
b0130243_21222716.jpg


いやはや、長編になってしましました、、、お疲れ様です!
by usachan_500 | 2009-03-02 19:55 | 旅行 | Comments(8)
Commented by baki at 2009-03-02 21:38 x
こんばんは~♪
モダンで素敵な宿に泊まったのですね~!
スキーができなくて残念でしたが、雰囲気の良い
お風呂でゆったりできて良かったですね!
貸し出し湯たんぽなんてあるんですね~。
旅館の方の心遣いが嬉しいですね!
私も温泉行きたくなりました。

ぽち!
Commented by usachan_500 at 2009-03-02 22:27
baki様
こんばんは!
どうもこう言う系の宿に弱いんですよ~
スキーは出来なかったけど、こんな事でも無ければ泊らなかったもんね、ヨシとします♪

寒冷地の木造旅館では 湯たんぽや木炭あんかの貸出があったりします、、良い気配りです。
これで温泉街に雪が積もっていたら満点だったんですが、それは望み過ぎですネ!

飲むと胃腸に良い温泉も多いですので、bakiさんも是非、温泉に行ってみて下さいネ~
Commented by ki44 at 2009-03-02 22:45 x
いや~こうゆうのってワタシもツボでして、興味あるんだけど、具体的なことはな~んにも知らないんだよね。
良く頭の中に情報は入ってるよな~関心関心。

湯たんぽでは低温火傷の気をつけましょう。
ワタシはなったことがある・・・・
Commented by うさ。 at 2009-03-02 23:21 x
はじめまして。
渋温泉、懐かしいです
旅館は違いますが、やはり木造建てでした
冬に行った時は、部屋にコタツがあって感激しました☆
写真を見ていたら、また行きたくなりました♪
湯たんぽのサービスもあるんですね (^^)

またお邪魔します ^^
Commented by くに at 2009-03-02 23:57 x
あら。ステキ♪
渋温泉にこんな高層木造の旅館ってあったかしらん。
私っていったい何をみてるのかしらん。
今度行ったら探してみます!
それにしても、こんな銅の洗面器!
ほんっと久しぶりに見ました。
よく使い続けているものですね。
また、廊下に水車の歯車が埋めてあるのもいいな~。
ステキだ!
しかし、ライトアップされている旅館、きれいに撮れてますね。
ほかのもいい雰囲気。
道後温泉に行ったとき、ライトアップされている建物を何枚も
撮ったのですが、どれもぶれぶれ・・。
うーん、古いばかちょんFinePixだったから?
Commented by ぼんぼん at 2009-03-03 00:34 x
ki様
興味あるって言ってたよね~
私もデータが全部入っている訳ではなくて、ココは(格安部屋の)予約がとれなかったり、突然の仕事で行けなくなったりで、思い入れが大きかったんですよ~

湯たんぽ、常用してるので、温度のツボは何とか押えました♪
大抵、夜半には蹴っ飛ばして行方不明になってますが、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-03-03 00:38 x
うさ様
はじめまして!!
ハンドルネーム?が うさぎ つながりでしょうか?!

渋温泉行かれた事があるんですね。
木造の旅館が多い落ち着いた良い温泉街ですよね♪
高級スパで、、と言うよりコタツがあると何だか嬉しくなっちゃう(貧乏性の)私です。

街も頑張ってるみたいなので、是非また訪れてみて下さいね!

うささんのブログにも遊びに行きますネ♪
ではでは。
Commented by ぼんぼん at 2009-03-03 00:44 x
くに様
おおっと、くにさんも渋温泉行かれてたんですね~
この金具屋さん、道からちょっと引っこんでる上に、改築部分が前面の半分を隠しているのでパッと見は発見出来ないカモ、、、です。

なかなか風情のある宿で、あちこちで粋を感じました!

一眼でも夜景は3脚無いとキビチイですね。
どっかにiso30000でもめっちゃきれいに撮れるカメラ無いかしら、、、(盗撮ぢゃないヨ)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31