ヒマラヤからこんにちは!

今年初の虫さん写真はピンボケで始まりま~す!(オイオイ)

ヒマラヤユキノシタに現れた1匹のミツバチさん。
「下のほうはどうなっているのかな~」と覗いてみたりします。
b0130243_16245761.jpg


下のほうだけにユキノシタ、、、いや、別に、、、

ヒマラヤユキノシタ(雪ノ下または雪ノ舌)
ユキノシタ科の宿根草、葉も花も普段目にするユキノシタよりかなり巨大
春にピンク色の美しい花をたくさん付ける
アフガニスタン、コーカサス、ヒマラヤ周辺が原産
かなり丈夫な種で耐寒、耐暑性を持ち、露地植え日陰でもすくすく育つ

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です!
by usachan_500 | 2009-03-09 16:39 | マクロ 植物 | Comments(10)
Commented by Uribouz at 2009-03-09 20:39 x
 飴細工のような花びらの艶がきれいです。


 虫をレンズで捕らえるのは難しいですね。

 去年はクローズアップレンズだったのでピントの合う幅が極端に狭くて大変でした。

 今年はマクロレンズになったので、頑張って追っかけるぞ!
Commented by uhihihihi at 2009-03-09 20:57
遂に来た~~~っ! 虫の季節か???
みつばちちゃんはかわいいから良いよね。
それにしてもキレイなピンク色のお花ですね。
花びらの質感が分厚そうな感じに見えますね。
Commented by baki at 2009-03-09 22:07 x
うわうわ!!ピンクの世界にみつばちくん!!素敵です~♪
こういうのを撮ってみたいのですが、なかなか撮れなくて・・・。
ぼんぼんさん、さすがです!!

ぽち!!

Commented by ぼんぼん at 2009-03-09 22:42 x
uribouz様
ヒマラヤユキノシタ、かなりきれいでハッキリした花なので、被写体映えするかも知れません!

虫の眼にピントを合わせるのは結構大変ですよね~
のんびりした虫だったら何とかなるんですが、、

クローズアップフィルターですと、なかなか大変ですよネ
マクロ投入で楽しさUP確定です♪
Commented by ぼんぼん at 2009-03-09 22:55 x
uhihi様
ダンダダ~ン!! お虫のシーズンが近づいて参りましたゾ(笑)

超肉質ではないのですが、薄い花びらと言う訳でもないですネ
今度来た時見て下さい♪

ミツバチさん、この時期は蜜の花が少ない様で苦労してるみたいです。 菜の花が咲いてほっと一安心でしょうか、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-03-09 23:01 x
baki様
最初は「花でも撮ろうかなぁ~」とのんびり構えてたら、そこにプイ~ン♪とミツバチ、、
「ハウぅぅ~ 新年初の虫!!」と慌てたら手がブレて、、、

メンタル面での修行が足りません~ と言う間もなくミツバチさんは忙しそうに去って行きました(泣)

ボケ写真でもお褒め頂いて嬉しいです♪
何らかのオフ会と言うのも楽しそうですね~
Commented by くに at 2009-03-09 23:13 x
いや、逆に幻想的な雰囲気でイイ!です♪
それにしても、ピンクがうつくし~!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-09 23:57 x
くに様
あははん♪ フォロー有難うです♪
う~ん こうやって見ると、ユキノシタと言うよりブーゲンビレアか蘭に見えますネ~

仮死状態?だった虫ブログもぼちぼち息を吹き返しそうなシーズンが近づいてきた気がします。
スキーは憤死状態だけどネ~
Commented by うさ。 at 2009-03-10 14:15 x
こんにちは ^^
とっても素敵なピンク色ですね☆
こんな可愛いピンク色だったら、ハチさんも喜んでいることでしょう~♪
我が家にあるヒマラヤユキノシタは、もっときたないピンク色です・・・
咲く場所がいけないのかしら~?
泥だらけな場所に咲いているからなぁ。。。
Commented by ぼんぼん at 2009-03-10 20:26 x
うさ様
こんばんは~  有難うございます♪
うささんの家にもヒマラヤユキノシタがあるんですね~
結構低い位置に花を付けるうえに、重さで花が下がってくるので土が付いちゃってるカモ?? ですね

花専用の肥料を(ちょっとだけ)あげるとキレイに変わるでしょうか?
花も個体差があるのかも知れませんね~

ぶ~ん♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31