はて、、、ここは極楽かの??  ツチイナゴの春

食料の乏しい冬の雨の日、、、  空腹と寒さに耐えかね、彼はちょっとの間眠ってしまった、、、
翌朝、昨日とはうって変った暖かい日差しに目を覚ます

はて、ここは極楽かの??
b0130243_1958298.jpg

花に囲まれ、長かった冬を生き延びた彼に春を告げる光が降り注ぐ


ツチイナゴ
日本で唯一、卵でなく成虫のまま越冬する”バッタ”で知られる(稀に冬を生き延びる他の種も存在はする)
農作の害虫ではあるが、同時に貴重なタンパク源として佃煮等で食用にされる
過去において、このイナゴのお陰で餓死せずに済んだ人間は多いはずと思う

調べていて分かったのだが、昆虫食を禁じたキリスト教系の教典でも”イナゴ4種は可”と定めてある
それ程優れた栄養源だったのだろう、、、

オオイヌノフグリ
ヨーロッパからやってきた帰化植物 青い可憐な花をつける
よほど日本が気に入ったのだろうか、どこにでも咲いて冬の終わりを告げる

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2009-03-10 20:20 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by Uribouz at 2009-03-10 20:27 x
 ええ~! 越冬するイナゴがいるんだ。

 こっちじゃまだ花も咲いてないのに、そちらではもう虫たちが飛び交っているのかと思いました。 ^ ^

Commented by baki at 2009-03-10 21:36 x
こんばんは~♪
え?!こんな時期でもイナゴがいるんですか!
よく見つけましたね~!
へぇ~、成虫のまま越冬するんですね。

フグリさんに囲まれたイナゴさん、なんだかとても
幸せそうに見えます♪

イナゴはそんなに栄養があったのですね。
しかし、佃煮にして出されても私は遠慮してしまう・・・。(^^;)
どこかの地域では普通に食卓に並んでるんですよね?

ぽち!


Commented by ki44 at 2009-03-10 22:34 x
最近のぼ様の写真は色がホントに良いね~
濁りが無いと言うか。
かといって派手過ぎず・・・
Commented by ぼんぼん at 2009-03-10 22:37 x
uribouz様
越冬なぞをする好きモノはこの1種だけ、、きっと生存競争を生き抜く何かの知恵なんですね!
逆に夏、他のバッタ類が成虫の時、ツチイナゴは幼虫で~す
(不完全変態なので形は同じですが)ちなみに草木が茂る時なので、幼虫時は緑色なんです。

生命ってすごい♪
Commented by ぼんぼん at 2009-03-10 22:42 x
baki様
イナゴを見つけた時はちょっと小躍りしちゃいました♪
「頼む~ 逃げるな~ 跳ぶな~!」

イナゴの佃煮は稀に見ますね~ 
信州辺りでは ザザムシとか蜂の子を食べますネ
魚や貝が簡単に手に入らない内陸部程ほどイナゴは貴重だったみたいです!

ちなみに私も多分食べられません、、、
Commented by uhihihihi at 2009-03-10 22:48
顔がコワイ・・・
虫の季節になっちゃった・・・
お花はすごく綺麗に撮れてるね・・・
でも、負けずに応援するからね!



Commented by 龍乳 at 2009-03-10 23:10 x
あっ!仮面ライダーだ!!

越冬するバッタがいるなんて、初めて知りましたよ
ぼんぼんさんは博識だにゃあ~
Commented by 92thunderbird at 2009-03-10 23:18
>逆に夏、他のバッタ類が成虫の時、ツチイナゴは幼虫で~す
>(不完全変態なので形は同じですが)
し・・知らなかった~。
イナゴ、もう?
と思ったら越冬するんだ、ツチイナゴって。
ほえ~。
Commented by ぼんぼん at 2009-03-10 23:43 x
ki様
ウレシスです♪
最近はいわゆる”ナチュラル”みたいなモードで撮っております
彩度等を上げる時は後処理に任せる事が多いで~す

這いつくばって撮ってたら服が、、、
アングルファインダーって言うのがあるといいのカナ?(高価)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-10 23:47 x
uhihi様
ぱんぱかぱ~ん♪
シーズンがやって来ました、、、と言っても今回はレアケースなのでまだまだ虫さんは全然いません(泣)

これからも美しい顔のバッタや長い足が絡みそうな楽しい虫さんを紹介しますので、めげずに応援よろしくなのです!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-10 23:50 x
龍乳様
仮面ライダーって見れば見る程、虫ですよね~
ゴキブリをベースにしたライダーがいなくて良かった良かった、、
「仮面ライダーローチ見参!! カサカサカサ、、」

敵にムカデベースの怪人がいた気はするケド、、
Commented by ぼんぼん at 2009-03-10 23:54 x
92様
ツチイナゴは冬季、稀に発見されて「えええ?こんな時期にバッタ?!」と騒がれる(騒がれないって)事があるので知ってました♪

何を考えて成虫越冬するんダロ?
進化して越冬を身につけたのか、進化せずにいたからなのか、、、
疑問は深まるばかりです
Commented by うさ。 at 2009-03-11 14:48 x
こんにちは~♪
春に成虫のイナゴを見ることが出来るなんて感激しちゃいますね (*^^)v
可愛く撮ってもらってイナゴちゃんも幸せなヤツだなぁ~ ( *´艸`)クスッ♪
イナゴの佃煮、子どもの頃初めて食べました
今でも出されれば食べますね ゚。(*^▽^*)ゞ
信州に近い田舎者ですから~(笑)
さすがにハチの子はダメでしたが・・・(大汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-11 19:52 x
うさ様
ホント、見つけたこっちがびっくりしちゃいました♪
”夢見るイナゴ”状態ですネ~

おお! イナゴの佃煮の証人が登場!!
「今でも食べられる」の発言、頼もしいです(?) 味がエビに似てると聞きましたが果たして?

宮崎県の友人が 「こっちでは成虫のスズメバチを食べる!」言いだし、私は震え上がったのを覚えています、、、(もちろんおどり食いでは無いらしいですが)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31