拝啓、、、  元気でやっております  ハマダイコンからの便り

その夜、彼はボストンバッグ1つで街を飛び出した、、、
横並びが褒められる退屈な街を決して振り返らずに、、、

「拝啓、皆様元気で暮らしていますか? 僕は新しい土地で元気にやっております。 仲間もたくさん出来て充実した毎日を送っています。  もう故郷の土を踏む事も無いと思いますが、どうぞ達者で暮らして下さい」
b0130243_1849221.jpg

砂浜でそよそよ揺れるハマダイコンは手紙を書き終えると ふっと目を閉じ、畑を飛び出した夜の事を思い出した、、、

ハマダイコン
栽培種の大根が逃げ出し、野生化したものと言われ、海岸等で良く目にする事が出来る。
根は出来るが、とても小さく、通常は味も良くない(加工によっては美味になる)
浮きを備えた種等、海での繁殖に適した仕組みを持つ
中東辺りが大根の原産地であるが、原種と違う種なのかは不明

ちなみに実は寂しかったのか、仲間を増やし過ぎ、現在他の砂丘植物を圧迫している


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-03-12 19:03 | マクロ 植物 | Comments(10)
Commented by 92thunderbird at 2009-03-12 20:45
うひ~紫がきれい♪
結構白っぽいものやピンクっぽいものやら花色がいろいろあるようですね。
昔住んでいたアパートの近くの空き地に生えていて、根を掘って
ピクルスにしたけど、やっぱり筋っぽかったです。笑
Commented by uhihihihi at 2009-03-12 22:08
こんばんわん♪
まさっちがお世話になりました~。
うちのマクロちゃん、無事でほっとしたぁ。。。ありがとう。
お花に葉脈みたいなスジが・・・。 綺麗な紫だね!
これって大根の一種なんだ? 
Commented by Uribouz at 2009-03-12 22:08 x
 春に向かって周りがどんどん色づいてきますね。

 鮮やかな色を見るだけでも心がうきうきします。

Commented by ぼんぼん at 2009-03-12 23:00 x
92様
そうそう、モノがすごい勢いで野生化したので遺伝子的に色々な状態にあるんでしょうね~(めっちゃ推測♪)

っつうか食べたんだ!!
さすがデス! さすが過ぎデス! テレビの企画みたいデス!
ピクルスって(笑)

ハマダイコンを名物料理にしようと目論んでる自治体があるみたいですよ、、、 さて、どう料理しますか、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-03-12 23:03 x
uribouz様
こちら千葉はみるみる春に近付いております、、、
もうしばらくすると桜の便りも聞かれる事でしょう

そちらでは今、梅なのでもうちょっとですね~
鮮やかな花を見る様になるとホント、春を感じます♪
でも雪が、、、(しつこい)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-12 23:08 x
uhihi様
旦那さんをお借りいたしました、楽しかったヨ~♪
uhihiさんに内緒で買った物を見せてもらったヨ~♪

マクロちゃん、ピント補正と簡易チェックをしておきました
しばらく調子を見てみてちょ!

ハマダイコン、大根が野生化した姿らしいです
異常なまでに繁殖旺盛で悪条件にも強いみたいですネ
Commented by baki at 2009-03-12 23:15 x
こんばんは~♪
きれいな紫のお花ですね!
うつむき加減の控えめなお花に見えますが、
繁殖力はすごいんですね。
栽培種が逃げ出して、野生化したんですね。
冒頭のステキなお便りはそういう意味だったのですね~。

これほどまでに繁殖力が強いなら、味が良ければ
食べられたのに残念です~。

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-12 23:51 x
baki様
こんな透明感のある花が波しぶきに耐えながら凛と、、、
と思ったら、恐るべき繁殖力だったみたいです(笑)

横並びが良いとされる作物の世界から逃げ出し、元気にやっている様です、、、

あはは! ホント~ これで味が良ければ毎日でも抜きに行くのになぁ~
そうそう、未確認情報ですが、ハマダイコンを丁寧に栄養たくさんで育てると大根に戻ると言う話噂が、、、 
Commented by うさ。 at 2009-03-13 14:25 x
こんにちは~♪
そうですか、ハマダイコンって栽培種の種が逃げ出したのですかぁ~ (◎ー◎;)ビックリ

春になると紫色の花がたくさん咲いて綺麗なんですよね♪
浜って付くのになぜかウチにもあります ^^
まさかヤマダイコンって名前が変わっているのかも~(笑)
Commented by usachan_500 at 2009-03-13 17:57
うさ様
退屈な街を抜け出して~♪
ほんと、この花キレイなんですよね!
海岸以外にも結構咲いてると言うデータがもらえて嬉しいです!
メモメモっと、、、

ヤマダイコン
ハマダイコンが更に野生化して繁殖したもの 山に適した仕組みを持ち、しばしば大根畑に侵入し、昔の腹いせをする
(うそです♪)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31