切磋タクマー  ジャンク箱の宝石達



今回はちょっと脱線、カメラオタクで長文なお話、、 興味が無かったら読み飛ばして下さいまし♪

さて、タクマーレンズと言う物をご存じでしょうか?

ペンタックスがその昔販売していたレンズの愛称です ニコンで言うニッコール オリンパスはズイコー、ロッコール(ミノルタ)、ヘキサノン(コニカ)、リケノン(リコー)とまぁこんな感じ、、、

それはさて置き、タクマーレンズ、軽く50年以上前の代物も存在します
ここにある オートタクマー55mmf1.8 もちょうどそんな年代ですネ
リサイクルショップのジャンク箱から1980円で拾ってきました
b0130243_16434928.jpg

脇に写っているのはペンタックス純正、マウントアダプター
タクマーレンズを最近のペンタックスボディに合わせるアダプター
タクマーレンズのほぼ全てはネジ式マウントなのです





ネジとな??

今の一眼レフはレンズとボディに切り込みがあって、位置を合わせて「カチャ!」と回せば終わり
タクマーはレンズの後ろが大きなネジになっており、ボディに合わせるや、「うりうりうりうりうり!」と回して装着します

こんなアダプターが純正で安価に用意されているトコロがペンタさん素敵
「うりうり」装着したら電源オン!
モニターに焦点距離の一覧が表示されるので、そこから選んで「ポチ」
被写体を見つけたら、「この為に付いてるのか?」とすら思うペンタックス自慢?の自動測光ボタンを「ポチ」

たったこれだけ、、、
もちろん50年前のレンズだろうとボデイー内蔵の手ぶれ補正は効いている!
あ、MFレンズなのでAFは使えないです、、、(AF化してしまう面妖な純正アダプターもありますが)

では早速50年前レンズのお手並み拝見!!
決戦の場所は実家近くの古い神社に決まり!!

お決まりの構図で1枚
b0130243_16471572.jpg

上を見上げると、、、 古いお札の上に貼るんですネ! 地層みたいになってます
b0130243_1650266.jpg

中に囲炉裏がありました、ほんのりした暖かさが広がります
b0130243_16522882.jpg

外の灯篭に光が差し込む、、時の流れを感じます
b0130243_16535591.jpg


おおお~
予想に反して良く写るじゃないですか!
こ、、これは楽しい

このアダプターさえあれば、ジャンク箱に棲息する正体不明のネジレンズが宝石に変わります
フィルムの頃は、そんな得体の知れない奴にフィルムを消費するなんて考えられませんでした。
これもデジタル化の恩恵でしょうか
あぁ、でも50年前の沼にはまるのは避けねば、、

注釈
①オートタクマーと名が付くが、ピントがオートな訳では無く、絞りをシャッターの時だけ絞ってあげますよ~って意味
②ネジマウントは結構世界共通のサイズで、使えるレンズは星の数程あると言われる 現在でもロシア辺りでは好評新発売中
③MFレンズをAF化してしまう面妖なアダプターは F AFアダプターとしてペンタックスより(昔から)好評発売中
④ネジマウントなので素早く着脱出来ない、その為レンズをしっかり持ち、ボディーを手で弾き「クルクルっ」と着脱するのが(一部で)流行ったらしい 西部劇のガンマンじゃあるまいし、これでボディー地面に落とした人がた~くさん出たのは容易に想像できる、当時の青年は(布団の上で)躍起となって練習した事だろう

にほんブログ村 写真ブログへ
長文お疲れ様です クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-03-13 17:26 | カメラ | Comments(10)
Commented by Uribouz at 2009-03-13 20:45 x
 すんごいシャープじゃないですか。

 保存状態が良かったのか、曇りがない証拠ですね。

 静物撮影なら迅速なフォーカスも求めないし、じっくり撮るのなら
 十分戦力になりそうです。
Commented by ki44 at 2009-03-13 22:01 x
おお~っと!
来ましたね。

やっぱりタクマーは安いなぁ~
ニッコールオート並だね。

柄杓の写真のバックのボケが、2線ボケっぽく感じられるけど、すごく良いじゃない。

絞り込み測光なんて面倒なことイヤダって思っていたけど、ワタシもマネしちゃおうかな~
Commented by baki at 2009-03-13 22:21 x
これが50年前のレンズの写りですか?!
今のレンズと変わらないくらいきれいに写ってるじゃないですか!
やっぱり日本の技術者はすごいなぁ。
ネジぐるぐるマウントですが、相方の友人が使ってましたよ。
かなり古いカメラだと聞いていましたが、写してもらった
写真はきれいに撮れていましたので、驚いていました。

ぼんぼんさんのマニアックな話、読んでて楽しいです!
またお願いしますね~♪
あと、相方が「ぼんぼんさん、物知り~♪ステキ~♪」
と言ってました。(笑)

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-13 23:09 x
uribouz様
思った以上の実力でこっちがビックリです♪
おっしゃる通り、カビや曇りが無かったのが幸いしたんですね!

MF専用ボディに付けた時に比べるとちょっとピントを合わせづらいカナ? と思いますがじっくり撮るには充分な雰囲気です

安価なのもステキです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-03-13 23:18 x
ki様
キマシタよ~ 実は2本買っちゃったんだけど、、それはまた今度!

タクマーも名玉と言われるモノ以外は安いですね~(55mmf1,8は ザ.キットレンズです)
2線ボケの雰囲気はありますが、当時の中でも更に安価レンズと思うと、かなりの善戦っぷり♪
デジタル化されてこう言う古レンズも利用価値が出てきましたネ~


Commented by ぼんぼん at 2009-03-13 23:35 x
baki様
いつもありがとうございます~
「ネジネジ」相方さんの友人がお使いでしたか!
う~ん、もっと「ヘロヘロ~」な写りをするモンかと思ってましたが、良い意味で裏切られました♪
確かに当時の技術も相当なものだったんだなぁ~と再認識です!
単焦点と言うのが幸いしたのかも知れませんネ~

極まれ~にオタク話が登場しますので、暖かく見守っててて下さい♪
「ステキ~」だなんて! ヨタ話を褒めて頂いて嬉しいです~

Commented by uhihihihi at 2009-03-13 23:52
こんばんわん。
すっごい~50年前のレンズがこんなに綺麗に写るんだね!
びっくり!!
けど、AFじゃないのにこれだけ綺麗に写す腕があるからなんだろうね。

Commented by ぼんぼん at 2009-03-14 00:49 x
uhihi様
わんわん♪
50年前のレンズってなっつかしい~写りになるかと思ったら、なんのなんの! めっちゃいいい!
多分逆光なんかには弱いんだろうけど、条件が良ければ最新ズームレンズを凌ぐ面もありますネ~

ははは、アリガト! 腕は関係ナシっす、、じっくりファインダーでピントを合わせてみました♪
相手が動いたらもうメロメロですぜ?!
Commented by うさ。 at 2009-03-14 22:37 x
こんばんは ^^
50年前のレンズだなんてスゴイですね☆
それに写りも素敵~☆ (*^-^*)
カビとか付いていないなんて・・・管理が良かったのでしょうか~?
おまけにジャンク品だし・・・
去年、安いレンズを見つけて店員さんに「これください」と言ったら
よ~く見てくれて、「カビが生えてますね」って言われたことが・・・
正直な店員さんでよかったのですがねぇ (^^ゞ
Commented by ぼんぼん at 2009-03-15 16:33 x
うさ様
タクマーシリーズは大量に出回ったお陰で、中古の数が今でも多いのが特徴です♪(何とこの頃、ペンタックスが1眼レフ、トップシェアだったんですよ)カビて無い品も結構残ってるみたい、、、

あらら、お買い得レンズはカビておりましたかぁ~
真面目?な店員さんだ~
ちょっと位のカビだと写りに関係ナシ!と何かで読んだ気がします

そうそう、わざとモーレツカビレンズで写真を撮ると面白い絵になる事がありますよ♪ (他のレンズと一緒にしまいたくないケドね!)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31