若葉の頃に  ワカバグモ

今日の千葉は久しぶりに晴れ、暖かくなりました!
陽気に誘われ小さな生き物達も動き出しました、

小さな生き物が増えれば、それを狙うハンターもまた現れる、、自然界の掟なのです、、、

シバザクラの上に若葉色の小さなハンターを発見
b0130243_17551321.jpg

まだ若いワカバグモの様です  若葉マークのワカバグモ、、、、いや、別に、、、

「あの~ 待ち伏る場所を間違えていませんか? そこの色でいいんですか?」


カニグモ科 ワカバグモ
全国に分布する普通種 卵でなく幼態で越冬をするクモである 更に暖かくなると脱皮をし、完全な大人クモとなるらしい(クモは成長中、形が変わらない)
糸は出せるが網を張らず、待ち伏せをして獲物に飛びかかる習性を持つ
大人でも大きさ10mm程度のクモだが、自分よりはるかに大きいハチ、アブをも捕らえる

余談だが撮影中、松任谷由美の”♪まちぶせ”が頭を回って困った(本当に余談ダナ)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加してます クリックしていただくと喜ぶ様子です!
by usachan_500 | 2009-03-15 18:42 | マクロ 昆虫 | Comments(10)
Commented by Uribouz at 2009-03-15 20:42 x
 こんくらいのクモやカマキリは、仕草もユーモラスで絵になりますね。
Commented by 92thunderbird at 2009-03-15 22:18
花のピンクとクモの黄緑がきれい~!
しかし、随分透明感のあるクモなんですね。
脱皮するのか~。その抜け殻を見てみたいものですね~。
Commented by ぼんぼん at 2009-03-15 22:56 x
uribouz様
いつも応援ありがとうございます!
あ、確かに昆虫ってユーモラスな動きをする事がありますね~
巨大クモや(昆虫じゃ無い)ゴキブリさんはちょ~っとユーモラスじゃありませんが、、、

特にカマキリなんかはくるっと首を回してこっちを見たり、人っぽい動きをする事がありますネ♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-15 23:00
綺麗な色のクモだねぇ~。半透明な感じ?
くもって、昆虫の中じゃあまりこわくない部類だね・・・。
コドモクモだからかね。。。なんだかちょっとかわいいんじゃない!
もう芝桜、咲いてるんだっ!?

Commented by ぼんぼん at 2009-03-15 23:00 x
92様
しかしこの花の上だと目立っちゃうダロ~! と思うのですが、、
イヤ、こうやって熱帯にいるピンクと白のカマキリが誕生したのか?!

花びらなら分かるけど、逆光で透ける生き物って、、、
ちなみに大人になると深緑に変わります。 まぁ、その頃は新緑のシーズンも終わりだからと言う事でしょうか、、、
昆虫ってそう言うところまで設計されてるから凄いッ!!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-15 23:06 x
uhihi様
うん! キレイなスケルトングリーン、、、
まだまだとっても小さいです(これで8mm位かなぁ)

uhihiさん何故かクモはまだ平気?! クモ嫌いは結構多いんだけどね~ 
シバザクラは家が寂しいので買ってきたんですヨ♪
うちだと夏の蒸れに耐えられなそうな気もするんだけど、、、(蒸れに弱いらしい) ガンバレ~
Commented by baki at 2009-03-15 23:42 x
こんばんは~♪
確かに、この花の上で待ち伏せは目立ちすぎる・・・。(笑)
でも、人間の視点から言わせてもらいますが、
きれいです!
透明感のあるグリーンのクモにピンクの花。
このクモはかなり小さいのではないですか?
それをバッチリ捕らえるなんてさすがぼんぼんさんです!
虫のお顔にピント合わせるのは、私にとっては至難の業です!

ぽち!
Commented by うさ。 at 2009-03-16 15:04 x
こんにちは~♪
綺麗な色のクモですね ^^
でもしっかりと目が・・・何個でしたっけ? (^^ゞ
濃いピンク色ととても合いますね♪

カッコいいハンターさん、目の一部が鼻に見えて滑稽だわ~ (^m^ )クスッ
Commented by usachan_500 at 2009-03-16 20:26
baki様
こんばんは!
ピンクに緑って目立つと同時にきれいですよね~
透明感、、、、ずばり半透明でした♪(逆光だったし)

このクモさんは1cm無かったですね~
それでも今回は3脚を使ったのでじっくりピントが合わせられて楽でしたヨ♪(それでもピンボケは結構ありましたが)

お褒め頂き嬉しいです!!
Commented by usachan_500 at 2009-03-16 20:31
うさ様
おお、良くご存じで~!
クモさんの目は基本8つですヨ~  並び方や大きさに結構違いがあるみたいですが、、、
昆虫の複眼と違って、8つ全部が単眼と言う特徴があります

どわ~ 勇ましく並んだ眼も鼻の穴に見えてはとんだオマヌケハンターです
北島三郎もびっくりだ~♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧