「ホントにいじめない?!」   ハエトリグモ

今日は庭いじり、、、
春だしね、色々やらなきゃ!

葉をガサガサかき分けていると、葉の上で不安そうにこちらを見つめる目、、、
b0130243_2054165.jpg

正確にはこちらを見つめる8つの目、、、
「なにもしない? いじめない?」

「あはは、でも写真は撮らせてネ」

ハエトリグモ
種類は多い(詳しくは前回のハエトリグモ参照) 徘徊性のクモでこちらも糸は出せるが、網は張らない
ワカバグモより眼が大きく、正面を向いている事から、待ち伏せより積極的な移動型の捕食をすると思われる
 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です!
by usachan_500 | 2009-03-16 20:22 | マクロ 昆虫 | Comments(12)
Commented by Uribouz at 2009-03-16 21:31 x
 中央の奥行きのある緑と、斜めになった葉の不安定さで、思わず絵の世界に引き込まれてしまいそうです。

 蜘蛛と同じ目線ってのも良いですよね。
 同じ虫仲間として対峙している気分です。

 お願い、喰わないで。


 ぼくはまだ蜘蛛は追っかけたことないですが、 
 結構ちょろちょろ動いてピントとるのが難しいんじゃないですか?
Commented by baki at 2009-03-16 22:23 x
今日二回目のコメントで~す!
近頃虫さんとよく遭遇されますね~♪
暖かくなってきたから眠っていた虫さんもそろそろ始動開始かな?
ハエトリグモっていうくらいですから、ハエを獲るクモさんですか?
あ、うちの家にもたまに小さいクモが出現するのですが、
ダニを食べてくれるので、ジョンと名付けて大事にしてます。(笑)
何代目なのか、何匹いるのか全然把握できてませんが。(笑)
クモさんって、ゴキブリを捕食するものもいるみたいですし、
結構益虫なのですね~。
Commented by ki44 at 2009-03-16 22:44 x
お!「宇宙の戦士」もとい「スターシップトルーパーズ」か?

「アドルフ・3.グリーン・12.ベーコンのフライ!」
「クモだ!クモだ!助けてくれ!」
「バンコック・6.ブラック・ワンにクモ。攻撃します」
Commented by usachan_500 at 2009-03-16 23:02
uribouz様
有難うございます!
クモさんは全般に待ち伏せタイプなので、小さい事を除けば案外撮影は楽なんですよ~ 
ハエトリさんもゆっくり近づけば結構平気です。 怖がると向こうを向いちゃいますが、、、

クモ写真で苦労するのは網の写真かなぁ~と思います
Commented by usachan_500 at 2009-03-16 23:09
baki様
あら、いらっしゃ~い♪(女将口調で)
ここ数日で虫達が動き出した感じがします!

ハエトリグモさんは動くものなら何でも、、、ハエにも器用に飛びかかって捕まえちゃいます!

クモさんはめっちゃ益虫、キングオブ益虫ですネ♪
ゴキブリキラーのアシダカグモは結構大きくて怖がる方が多いみたいですが、結構カッコいいですよ!

ダニを食べちゃうクモさんもいるんですね! ほえ~
Commented by 92thunderbird at 2009-03-16 23:14
なんかカニみたい。笑
かわいいかも。

けっこう暖かくなってきたから、私も虫を探してみようと思いましたが、
なかなかいない(というか探せない?)ものですね~。
Commented by usachan_500 at 2009-03-16 23:15
kiさま
スターシップ、、この前レンタルで3見ちゃった、、
さぁ、君も機動歩兵に入隊して市民権を得よう!!

さてさて、映画さながら、仮に昆虫が数メートルあった場合、一説だと最凶なのはカマキリなんだとさ~
確かに相当やばい相手だわ、、、  殺戮癖があるし、、、
Commented by usachan_500 at 2009-03-16 23:18
92様
あはは、カニカニ~ 似てる似てる♪
あ、カニとクモは遠縁でしたっけ、、、

まだまだ目立つ程はおりませんが、花の上、日なたの葉っぱ何かをじっくり見てると意外と遊びにきますヨ♪
この時期は越冬組の昆虫がいよいよ出始めるので楽しいです~
Commented by うさ。 at 2009-03-17 14:18 x
こんにちは ^^
ぼんぼんさんの撮られるクモはとっても可愛く写っていますね♪
大きな二つのお目目がいじらしい~
ジッと見ていたら、まん中の大きな目の横に小さな目が・・・
あはは~!↓のワカバグモみたいに大きな二つの目が鼻に見えてきたぁ~ (^m^ )
小さい目のクモになっちゃったです。。。 (^^ゞ
Commented by uhihihihi at 2009-03-17 20:59
こんばんは!
なんか、ぱっと見、カニみたいに見えるね。
クモだと思わなければ、ちょっとカワイイ♪
緑も綺麗だし~。
Commented by ぼんぼん at 2009-03-17 21:52 x
うさ様
こんばんは! 有難うございます~♪
大きなつぶらな瞳が、、、、また鼻だぁ~ これはデカ鼻過ぎです!

あぁ、、ダメだ、私も鼻にしか見えなくなってキタ~
これからクモを見るたびに、、、 どうしてくれるのです?!(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-17 21:55 x
uhihi様
おっと! カニ発言2人目♪ 
もしかして巨大クモがいたらボイルでもして、、オイシイのかなぁ~ 
捕まえるのが命がけな感じもするけど~

クモは動きがカワイイですよ~(フォローになってないッ)
ほ、ほら目もかわいいし~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31