僕たち越冬組!  ホソミオツネントンボ

さて庭の定期巡回
あれ?今何か飛んだ?

飛んだ先を追いかけてみると

ト、、トンボ?!
b0130243_2033780.jpg

アレまぁ、、眼まで迷彩模様
この時期見るトンボと言えば越冬組の彼らしかいない


ホソミオツネントンボ(細身越年トンボ)
3種いる越冬トンボの1つ 春に産卵、夏に成虫になった後、そのまま越冬するので生存期間は相当長い
広く日本に分布、雪国では時折雪に埋もれた状態で発見される(解凍し、暖かい所に置くと飛び立つ)
成熟したオスは蛍光水色の美しい身体に変わる 体長約40mm 

ちなみにモノ好き越冬3人組は 、オツネントンボ、ホソオツネントンボ、ホソミイトトンボ の3種のみ
ホソミイトトンボの識別は羽根先端の斑点で見分ける


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと喜ぶ様子です
by usachan_500 | 2009-03-19 20:52 | マクロ 昆虫 | Comments(8)
Commented by baki at 2009-03-19 22:17 x
こんばんは~♪
わぁ、ほんとだ、このトンボさんの目、迷彩柄ですね!
成虫で越冬しちゃうんですか。
解凍したら飛び立つって、すごいですね。
凍死とかしないんですね。
虫って意外と生命力ありますよね~。

ぽち!!
Commented by Uribouz at 2009-03-19 22:42 x
 え~、越冬するトンボ?

 越冬するツバメなら演歌でも聴いたことありますけど。 ^ ^

 初めて知りました。

 回答したら復活するってのもすごいな。
Commented by uhihihihi at 2009-03-19 22:46
いや~ん冷凍保存されてんのぉ~!
おっかない・・・・。
足の節々しいところがとくにおっかない・・・。
ところでトンボのとまってるスジスジした植物はなんですか?
Commented by usachan_500 at 2009-03-19 23:01
baki様
こんばんは!
眼まで迷彩とはよっぽど食べられたくないのですね、、、
越冬中は動きが鈍いでしょうから余計、なのでしょうネ!
それが証拠に? 夏場まぶしい水色のトンボになります♪

凍結を防ぐ成分が血液に含まれてると思われます、、
車のエンジン冷却水と同じですね!(スキーに行っても凍らない♪)
Commented by usachan_500 at 2009-03-19 23:05
uribouz様
いや~ん シブいです~ ちゅるりララ~♪
雪国ですと、うかつに枝にとまってるより雪に埋まってしまったほうが安全なのかも知れませんネ!(温度も一定だし)

昔、金魚を液体窒素に入れて、その後水につけて復活、、、
なんてムゴイ実験を見た事があります、、、
Commented by usachan_500 at 2009-03-19 23:08
uhihi様
ほら! 冷凍しておけばいつでも使えるじゃない?!
たくさん頂いて困った時にはコレですよ♪

掴まってるスジスジはトンボだけにトンボ鉛筆HBです (うそ)
木賊にとまってるんですよ! (木賊温泉で有名?)
木賊って砥石代わりになったと言うけど、この表面を見るとちょっと納得、、、
Commented by 92thunderbird at 2009-03-20 20:11
とまっているものはなんだろう?と思いましたが、
トクサなんですね。
越冬するトンボがいるとはね~。
今日は何かいないかなとキョロキョロさがしましたけど、
なかなか見つからず。
見つけたカナヘビとアマガエルはそそくさと行ってしまい
写させてくれませんでした~。
Commented by usachan_500 at 2009-03-20 21:33
92様
そうなんです、木賊温泉でゴザイマス!
全くもって予想外のモノが越冬しますね~
越冬すると春先にいち早く活動出来るからなんでしょうか?
何かのメリットがあるのだと思いますが、、、

お!カナヘビいましたか! こちらではまだ未確認で~す


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31