夢は夜開く~♪  サクラソウ

世間は3連休だそうな

ワタクシは仕事でした(悲)
日中写真を撮る時間が無かったから、夜撮っちゃうもんね!

ここらでパッと明るい春っぽい写真を、、、
b0130243_19181231.jpg


あ、別に室内で撮ってる訳ではありません、、屋外に植えたサクラソウです
珍しくフラッシュ使用です

サクラソウ
サクラソウ科サクラソウ属(分かり易いなぁ)の多年草
江戸時代までは川沿いに大群生しており、サクラソウの花見が風物詩かつ最大の娯楽だった時代もあったとか
自生の群生地は年々減ってきている


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-03-22 19:49 | マクロ 植物 | Comments(12)
Commented by Uribouz at 2009-03-22 20:22 x
 おぉ、これは面白いアングルですね。

 蟻の視点ですね。
 小さな虫になって、花の森の中を歩いているようです。

Commented by 92xldegree at 2009-03-22 20:30
これは後ろに光源があるのですか?
なんか不思議な写り方~。

しかしながら、いまだ自生のサクラソウって見たことないです。
あるところにはあるのかなぁ。
Commented by ki44 at 2009-03-22 20:46 x
ほぉ~どうやって撮ったのか知りたいな~
Commented by baki at 2009-03-22 21:05 x
こんばんは~♪
フラッシュを使うと普通は被写体にだけ光が当たって
背景が暗く落ちてしまうのですが、このお写真はなぜか
逆ですよね。
ほんと、どうやってお撮りになられたのか不思議です~。
お花の後ろからフラッシュを当ててらっしゃるとか?
興味津々!!
サクラソウ、うちのベランダにもありますが、
何度撮っても「別に~・・・」っていう写真しか撮れません。
このサクラソウは花びらが透けてとてもきれいですね~!
とてもアーティスティックです!
夜の花撮影、私も挑戦してみようかな。

ぽち!!
Commented by usachan_500 at 2009-03-22 21:37
uribouz様
写真って視点によって如何様にでも変わるので楽しいです♪
アリさん、、または「どれにしようかな~」と選んでいるハチさんでしょうか(笑)

昆虫写真好きには結構有名なんですが、虫の視点レンズ、、みたいなレンズもありますね~
Commented by usachan_500 at 2009-03-22 21:41
92様
さすが気が付かれましたね~ 後ろに光源アリです!

自生のサクラソウってホント昔はそこらじゅうにあったらしいですよ♪
湿地が好きらしいので、そんな感じの川沿いにあったんでしょうネ~
もっとも湿地植物って環境が変わり易くて生存が大変でしょうね、、
Commented by usachan_500 at 2009-03-22 21:44
ki様
私にしては珍しくフラッシュ使用です、、、(夜だからしょうが無い)
えっと、外付けフラッシュ使用で~す♪ 
Commented by usachan_500 at 2009-03-22 21:53
baki様
有難うございま~す♪
ではではまとめて説明致しま~す♪

この写真は外付けのフラッシュ(ニコンさんだとスピードライト)をワイヤレス発光モードにして、フラッシュ単体の状態でサクラソウの根元に置いて上から撮っただけなのです、、、

フラッシュ単体だと結構小さいし、首を伸ばすと板状になりますので背の低い草の根元にも置けちゃいます♪
「何かオモシロい事したいぞ」と思いついただけの下らない作戦ですが、写真は予想外に撮れてました!!
良かったら色々遊んでみて下さいナ♪
Commented by 92xldegree at 2009-03-22 22:59
なるほど!
フラッシュ単体で使う方法もあるんだ~。
ふうむぅ。
勉強になりますた♪
Commented by ぼんぼん at 2009-03-22 23:18 x
ちょっとした外付けフラッシュですとワイヤレスで光らせられるので自由度は広がりますね~
フラッシュ猛者(?)は複数離して設置する事もあるみたいです
主に室内写真らしいけど、、、

色々試せる事は多そうです♪
Commented by uhihihihi at 2009-03-23 22:15
ワイヤレスフラッシュがあるなんて、知らなかった!
昼間の写真とはぜんぜんちがう雰囲気にできるんだね。
おもしろい~!花びらの透け感が昼間とは違うモンね。
すごい~!
Commented by usachan_500 at 2009-03-23 22:24
uhihi様
おお? 昨日頂いたコメントがたった今出現?!
前にもこんな事があった様な、、、

そうなのよ~ ワイヤレスのがあるんですヨン♪
一番安いモデルには付いてないけど、使いようによっては結構便利カモ?? 
でもフラッシュっ使いこなすって難しいですね 勉強勉強!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31