あっし マムシと呼ばれておりやす!  マムシグサ

春になると、と~っても爽やかな花を付ける花です

爽やか.....?
b0130243_1924428.jpg

でろでろでろ~~ん♪

あぁ、今にも噛みついてきます、レンズをぺろんと舐めるかも知れません
薄暗い林の中、ある日突然現れる不思議な花、、、
(現れる直前の姿がかなりユニークです)

マムシグサ
サトイモ科 テンナンショウ属の多年草  マムシ柄に見えるのでこの名が付いた
ご存じの食材、コンニャクイモに近い仲間 
有毒植物として知られるが、デンプンを多く含む根は解毒すれば優秀な食材となり、
飢饉の時、多くの人を救った
株の具合によって雄株、雌株と自在に変化する

余談だが、コンニャクイモも、生では到底食べられるシロモノではない
マムシグサと同じ方法で解毒する


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂ければ噛みません!
by usachan_500 | 2009-03-24 19:56 | マクロ 植物 | Comments(10)
Commented by uhihihihi at 2009-03-24 21:29
ふげ~ マムシ草って、屋久島で見た気がする!
ぼんぼんさんちにもいたとは! 
この毒々しい色合い、幻の花、ラフレシアのように見えなくも無い・・・。
↓の魚、一匹BCのポッケに入れて持ち帰り、裁いて刺身にしたら
いいよね~! 金目鯛の刺身って美味しいよね。けど、高いし。

Commented by baki at 2009-03-24 22:51 x
こんばんは~♪
こわいよぉ~、まじで寒気しました。
不気味な花をより一層ぼんぼんさんの感性によって
不気味に捕らえてらっしゃいますね。
いや、ほんとに怖いです。
このどろろろ~んとした雰囲気が何とも言えません。(笑)
マムシグサって、また名前まで怖そうです。(笑)

大丈夫ですか?レンズなめられませんでしたか?

ぽち!!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-24 23:21 x
uhihi様
屋久島、、ええなぁ~♪
マムシグサ、日本中にあるみたいなので屋久島にも多分おりますです、、、 変な草だよね~
沖縄で良く見るクワズイモとも親戚で~す

貝をダイビングジャケットのポッケに、、、と言うのは聞いた事がありますが、魚がポッケに入ってたらビックリするわ~
Commented by ぼんぼん at 2009-03-24 23:29 x
baki様
こんばんは!
子供の頃、この花が本当に怖くて怖くてしょうがありませんでした、、 薄暗い林にポン、ポンと咲いてるんだもん~

図鑑で読んだ食虫植物っぽい雰囲気だったし~
触ると毒液を出すか挟むかしてくるんだろうなぁ、、とも
今はかなり好きな花なんですけどネッ♪
Commented by 92thunderbird at 2009-03-24 23:34
あら~若いマムシグザ。
なんか茎が伸びる前の方が美しいような。
それにしても濃い色の株ですね。
この類って薄暗い林床でみると、ちょっとぎょっとするくらい
不気味なことがありますね。
Commented by ぼんぼん at 2009-03-24 23:43 x
92様
マムシさん、こちらでは今が真っ盛りです♪
次々新しい花が発生しております(うち、この花だらけなんです)

さすがご存じ! まだまだ若い株で~す
一杯見比べてみると個体によって結構色が違うみたいですヨン
かなり鮮やかな赤系から、ほぼ黒のこげ茶色までありました、、

あぁ、ウラシマソウも1つ位生えてないかなぁ~
Commented by Uribouz at 2009-03-25 00:53 x
 え~、タイトルを先に見たから てっきり…

 ぼんぼんさん、えらいものにレンズ向けたなぁ。って思いました。 ^ ^

 えらい個性的な花で。

 でも、ワインレッドにピンストライプでなかなかダンディーですね。

Commented by うさ。 at 2009-03-25 14:42 x
こんにちは~♪
タイトル見て、恐る恐る写真をスクロールしていきました (^^;)
花でよかった。。。

でもこの花は初めて見ます
この花は大きいのですか~?
なんかキノコみたいな感じ・・・
花だけれど、林の中で出合いたくないなぁ~ (^^;)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-25 18:16 x
uribouz様
どわ、、 ホンマモンのマムシをマクロで撮る度胸はありません!
800mmマクロでもあればやってみてもイイかも知れませんが、、
(ピント浅そうだな~)

個性的な花なので今はすっかりお気に入りで~す♪
良く見るとあんまりマムシ柄じゃないんですけどネ
Commented by ぼんぼん at 2009-03-25 18:21 x
うさ様
いらしゃ~い! お帰りなさ~い、、かな??
春先に林を歩くと時折目に出来るので探してみて下さいナ♪

大きさはまちまちですが、大きいもので高さ50~60cm位でしょうか、、花の部分は10cm位ですよ
見た目もちょっとキノコっぽいですが、突然現れるところもキノコっぽいカモ、、、 です


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31