地味だなんて言わないで  楓の花

楓と書いてカエデ、、、   (モミジなんて言われていたりもします)
秋の紅葉がステキな木として知られますが、この時期になると花をたくさん付けるんですヨ!
b0130243_207397.jpg

大きさ5ミリ位のとってもかわいい花です

余談ですが カエデは2種類の花を付けます。 普通ならは雄花、雌花ですが、カエデは雄花と両性花を付けます
やがてご存じ、プロペラそっくりの実をつけます。 
ぷるぷるぷる


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しております クリック頂けるとぷるぷるします!
by usachan_500 | 2009-03-26 20:18 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by くに at 2009-03-26 21:36 x
うお!
カエデのプロペラはよく見るけれども、花って見たことなかったかも!
こんなになっているんだ~!
花柄?の緑から桃色に変わる所になんだか大注目です♪
Commented by 喫茶店 at 2009-03-26 22:40 x
楓といえばスピッツを思い出します

花ってこうなってるんすね

よく見てみようかな

失礼しました~
Commented by baki at 2009-03-26 22:45 x
こんばんは~♪
楓って花が咲くなんて知りませんでした!
へぇ~、こんなかわいい花が咲くんですね~!
ここからまだ花びらが開くんですか?
今度紅葉を撮影した場所に行ったら注意深く見ておこうっと!

今日もお写真ネーム入りですね!

ぽち!!

Commented by ぼんぼん at 2009-03-26 23:27 x
くに様
とっても小さな花ですし、一足先に出た葉っぱの影に隠れる様に咲いているので、ぜ~んぜん目立ちません、、、

しかし上手いこと葉緑素エリアと花エリアが分かれているモンです! だんだんグラデーションで変わっていく色がステキですね~
是非見てみて下さいネン♪
Commented by ぼんぼん at 2009-03-26 23:30 x
喫茶店様
はじめまして!(ですよね?)
スピッツの歌は漢字で 楓 とカッコ良かったですネ
♪ 忘~れは~ し~ないよ~ ♪ でしたっけ?!

好きなグループだったんですが最近も活躍してるのでしょうか、、

関東ではちょうどこの花の見頃?ですので是非是非!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-26 23:35 x
baki様
黒いスペースが多いので、何となく文字入りで~す♪
カワイイ、、というか良く見ないと気付かれない雰囲気の花ですが、、 

このお花、多分これで終わりです、、
こんな形のまま枯れかけているのもいました~
線香花火が「パチパチ~!」と言う前に消えちゃった感も漂います(言いすぎかなぁ)

東京ですと、ちょうど見られると思いますヨ!
Commented by ki44 at 2009-03-26 23:45 x
カエデのプロペラってのからして、どんなのかワカんない・・・
ハミルトン・スタンダードやVDMなら良く知ってるんですがケド。
Commented by Uribouz at 2009-03-27 01:08 x
 普段いかに見過ごしているかですね。知らなんだ。

 素敵です。


 僕も虫眼鏡で見てみよう。
Commented by うさ。 at 2009-03-27 15:34 x
え~っ!?知らなかった知らなかった
カエデが春に花を付けるなんて~!!
葉っぱだけかと思っていましたよ (^^;)
あ、でもプロペラは知っています♪
ヒラヒラ、クルクルって楽しいですよね☆
あ~、そうかぁ、あれは実だったのですねぇ・・・(^_^;)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-27 21:09 x
ki様
今度来た時にカエデプロペラを見てみて下さいナ♪
5~6月、爽やかな風が吹き始める頃が目安で~す

ハミルトンって、、、アナタ、、まんまヒコーキのじゃないですか、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-03-27 21:11 x
uribouz様
えっと、この花、本当に気が付きにくいんです、、、
見られたらヤバい理由でもあるんでしょうか?!

小さいので虫眼鏡で見ると楽しいと思いますよ♪
何か、最低限の仕組みしか無い花にも見えますが(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-27 21:15 x
うさ様
カエデの花、地味~で目立ちませんが、数か月後、あのカワイイプロペラになるんだ~ と思うとちょっと愛らしいです♪

カエデ、、木に風と書きますよね?!
何だか分かる気がする名前です(風が無いとプロペラさんが遠くへ旅に行けませんモンね)

ぷるぷる!
Commented by uhihihihi at 2009-03-27 22:21
かえでって、こういう花が咲くんだね~!
知らなかった。 すっごく小さいの?
実物見てみたいわぁ。
寒いけれど・・・桜もそろそろ咲き始め? 桜も撮りたいよね!

Commented by ぼんぼん at 2009-03-28 14:58 x
uhihi様
こういう花が咲くのです♪
咲いている、、、と言うか 付いている と言った雰囲気ですが(笑)
是非見てみて下さいねん

桜は足踏みな感じですね~ こう寒くちゃしょうがないかぁ~
でも、これが平年並みな気温かな? とも思ったりしてます


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31