夜のナイアガラ   木五倍子 流れ咲く

まだまだ花の少ない里山ですが、このシーズンになると、とってもかわいい花火があちこちを彩ります
ナイアガラ花火といった感じでしょうか?!
b0130243_18321434.jpg

「花火は夜見なきゃだネ!」

ううん..怖くもあり、美しくもあり.....


キブシ
キブシ科キブシ属の落葉中木
漢字では 木五倍子 と書く そもそもは五倍子(ふし)と言う部分を持つウルシ科の植物があり、その部分から女性のお歯黒の原料や各種染料を作っていた
このキブシからもお歯黒の原料を得る事が出来たので 木五倍子 と呼ばれる
ちなみにお歯黒の成分はタンニンです (コーヒー 紅茶 赤ワインに多く含まれ 歯を黄色くさせる)

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると嬉しいです!
by usachan_500 | 2009-03-28 18:59 | マクロ 植物 | Comments(12)
Commented by 92thunderbird at 2009-03-28 20:56
おおっ、これは、この前のフラッシュ攻撃?!
なんとも妖艶?な感じでステキステキ~!

キブシ、好き~!
お山でキブシが咲くと、春だなぁ~って感じます。
でも、いまだに雄株と雌株の区別がつきません。笑
Commented by Uribouz at 2009-03-28 21:41 x
 ???
 これは、花なんですか?

 初めて見ましたね。
 ライトアップ状態のなのでなおのこと幻想的に見えます。

Commented by uhihihihi at 2009-03-28 22:48
へぇ~ キブシっていう花なんだ!
また外付けフラッシュ使用かな? ぴか~っと光っててキレイ!
舞子さんのかんざしみたいな感じだね。 
小さい花がかわいい~。  
ぼんぼんとんとんは、この調子で花ブログにしちゃいなよ(笑)!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-28 23:07 x
ぴんぽん♪ 
この調子で今後夜の撮影モノが出現しますのでよろしく~

キブシってかわいいよね~ 小さなお菓子の葡萄が一杯ぶら下がってるイメージなんです♪

雄木と雌木、花の色で見分けるのが簡単とのハナシですが、ちっとも分かりません、、、 良く見るとシベの造形が違うらしいですが

ううう~ん
Commented by ぼんぼん at 2009-03-28 23:11 x
uribouz様
これは木に咲いている花なんですヨ!
1つ1つの花は確かに花です(何のこっちゃ)
房の長さが5cm位でたくさんぶら下がっててキュート過ぎです♪

夜の撮影が増えたのでライトアップシリーズが多いです~

Commented by ぼんぼん at 2009-03-28 23:15 x
uhihi様
キブシって言うんですよ~ しばらく咲いているので今度見てネ♪

今回も外付けフラッシュ使用ですが、今回は特に前面からの光もちょっと増やしましたので、下と前からの光ですヨン!

花ブログ、、、のほうが人気出るよなぁ~
虫だと人気無いもんなぁ~
Commented by うさ。 at 2009-03-29 14:21 x
あら、可愛い~♪ (*^-^*)
いつまでも消えないナイアガラの花火・・・ステキ~☆

このキブシはウルシのようにかぶれないのですかぁ? (^^;)
Commented by ぼんぼん at 2009-03-29 22:45 x
うさ様
かわいいでしょ~♪
昼見ても、夜見てもやたらにカワイイのです♪
ちなみに太陽の下で見ると黄色~淡いクリーム色です

この木はかぶれないのでご安心!
ウルシはすごいよね~ (体質によるみたいですが、、)

キブシ、、そちらでも咲くと思いますので、小さなナイアガラ、探してみて下さい♪
Commented by 92thunderbird at 2009-03-30 21:51
最新記事のコメント欄が閉じているのでこちらで♪

ん~も~な~に言っちゃってるんですか!
ランキングインしているブログとかを見ていると上位なのに
コメントがあまり入ってないとか多いですよね。
ぼんぼんさんの所なんて、ちょっと見るのが遅れるとコメント
ズラリ。
私だったら、ランキング上がるよりもこっちの方がいいなぁ~なんて
思いますよ~。
でも、単純に多くの人の目に触れる見てもらうということも大切
な気がしますので、この際、ほかのブログランキングにも登録
するというのもいいかも♪
ぼんぼんさんの写真、ステキなんでファンですから応援しちゃいます♪
Commented by baki at 2009-03-30 23:35 x
こんばんは~♪
今回も夜撮影ですね!
「夜のナイアガラ」。タイトルの付け方がいつも上手ですよね!
夜に植物を撮影すると、昼間とは違った雰囲気が出ますね。
私もこの間挑戦しようと思ってベランダに出たら雨が降って
断念しました・・・。(^^;)

ランキング、私もぼんぼんさんと同じく、いつも一喜一憂してます。
アクセス数が少ないと、タイトルのつけたが悪かったかなぁとか
ぽちが少ないと写真が評価されなかったのかなぁとか
色々考えてしまいます。
でも、ランキングに参加した事によってアクセスが増えたのも
確かですし、楽しんでやってます♪

ぽち!!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-31 18:46 x
92様
うむむ、まだまだランキングと言うものを始めて間もないせいか、悩んでしまう事があるみたいです、、、

きっと誰もが通る道なのかな~? と思いつつも ポチリ=写真の出来 と感じてしまった訳なんです、、、

92さんの様に、楽しんでくれている方がいるのでちょっと頑張ってみます!
応援ありがとうございました!!
Commented by ぼんぼん at 2009-03-31 18:51 x
baki様
こんばんは!
あはは、雨では無理ですね! いや、逆に予想外な写真が出来たりして?!  でも感電しそうで怖いカモ、、ですね(しないか)

やっぱり一喜一憂しちゃいますよね~
そんなのを超越出来ればいいんですケド、まだまだ肩の力が入っているみたいです、、、反省反省、、

昔のアクセスゼロがトラウマなのか、ランキングを使った告知力から離れられないジレンマさんです~

ぼちぼち頑張るぞ~♪
 


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31