通勤戦士 舞う!   セイヨウミツバチ

今日の千葉は天気が良くて暖かでした
こんな日を仕事日和というのでしょうか?!

舞う! 舞う! 舞う!
b0130243_195418100.jpg

羽音がすごいです!
撮影中はハチさんの渦の中に身を投じている訳ですが、皆さんこちらには全く興味ナシですね、、、


セイヨウミツバチ
農業の受粉作業に使う為、輸入、繁殖されている
在来のニホンミツバチに対してはめっぽう強気で駆逐してしまうが、天敵のスズメバチには全く無力。
(ニホンミツバチは対抗手段をいくつか持っている)
今現在はスズメバチのお陰で野生化はしていないとも言われる

ニホンミツバチより気が荒いとされるが、結構呑気。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂けると蜜も集まるってモンです!
by usachan_500 | 2009-04-03 20:18 | マクロ 昆虫 | Comments(16)
Commented by Uribouz at 2009-04-03 21:56 x
 こりゃまた、すんごいアングルですね。
 露出もバッチリ。

 そうですか、人間様には興味ないんだ。
 働き者ですね。
 日本人(?)の鑑だ。


 こんど、鼻の頭に蜂蜜塗って、チャレンジしてみてください。 ^ ^

Commented by 92thunderbird at 2009-04-03 22:04
すご~!すご~!!!
こんな写真撮ってみたい!!
それにしてもミツバチの胴がうっすら透けているのが
またすんばらしい!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-03 23:22 x
uribouz様
こんばんは~
結構非常識なアングルではありますが(笑)
モニターでいちいち確認できないので、露出は難しかったです~
なんとか形になりました、、が、まだまだ研究の余地アリ!

セイヨウミツバチなので、恐るべき外資系パワーといったところカモ知れません?!

ハチは香水系がヤバいらしいです(つけてないケド)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-03 23:35 x
92様
これはおかしな根性さえあれば簡単に撮れます!!
特にこの時期はハチさん、活発ですしね~

確かにハチのお腹の一部って透けるんですね~!
多分一生役に立たない雑学です(爆)

お互い一生使わない雑学が増えますねん
Commented by ki44 at 2009-04-03 23:49 x
正直キモチ悪いっす!

子供の頃アシナガバチに刺されて以来ハチはキライ!
あなたはホントおかしな人です・・・・
Commented by ぼんぼん at 2009-04-04 00:05 x
ki様
ブライト艦長「ハチに刺されもせず大人になった人間がどこにいる!」 

私も子供の頃、結構刺された事あります、、、痛いけどムカデに噛まれるよりはまだマシ、、、
実際のところは温和なミツバチ、刺してこないの知ってるから安心♪
スズメバチの巣でコレ撮ったらホンマモンでっせ(怖)
Commented by uhihihihi at 2009-04-04 00:06
すごいアングルだね~!
蜂が降ってきそう(笑)
逆光?なのに蜂の色がちゃんと綺麗にオレンジだ。
すごいね~!
蜂さんはこっちに興味ないとはいえ、刺されたらコワイよぉ~。
Commented by ぼんぼん at 2009-04-04 00:21 x
uhihi様
なかなかでしょ?!(自画自賛とはこの事か)
ホントだ、降ってきそうとはドンピシャの表現ですね♪

完璧な逆光ですが、工夫で何とかしてみました~
と言うか魚眼レンズって写る幅が広すぎて年中逆光状態です(笑)

ミツバチさん程度だと、刺されても(私は)大した事無いです
と言うかミツバチさんは掴んでイジメでもしなければ刺しませんよ!
実はそれ程、温和な生き物なんです
Commented by at 2009-04-04 08:35 x
わー!! 花粉団子がかわいぃ♪
すみません。。。みつばちさん好きです。。。
昔 子供のころあまりに好きで手で捕まえて刺されました・・・爆

素敵なお写真です~
こういうの撮りたいっ!!
Commented by 龍乳 at 2009-04-04 10:20 x
アングルが面白いっていうか、こんなの見たこと無い!
スゴイなぁ・・・

「ジャブローに降下するザ○」とか「宇宙人襲来!」とか思うのはオヤジなのでしょうか・・・
Commented by ぼんぼん at 2009-04-04 21:35 x
輪さま
ミツバチさんってラブリーですよね(萌)
花粉ダンゴ一杯ですぅ~♪ 軽いミツバチさんにはかなり重いのでしょう、、明らかにヨタヨタしてるハチさんもいました
巣近くで着陸失敗してるのもいたし、、、

捕まえ様として、、、うわ、ソレ私もやった~ んで刺された♪
写真お褒め頂いて嬉しいです!!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-04 21:37 x
スゴイ、、、照れますなぁ、、、

ジャブローって聞くと「あぁ、同世代のおっさんだなぁ」と親近感を持ってしまいます♪  
おっかしいなぁ~見てた時は小、中学生だったのになぁ、、、
Commented by うさ。 at 2009-04-05 14:59 x
こんにちは♪
たくさんのハチさんが飛んでいる姿がステキですね☆ (*^-^*)
青空がとても気持ち良さそう~♪

でも、こんなにたくさんのハチさんの中にカメラがよく入って行けましたね・・・
怖くなかったですか? (^^;)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-05 21:30 x
うさ様
こんばんは!
青空の気持ち良いシーズンがやってきました♪

最初はちょっと怖かったけど、マッタクこちらに興味ナシ~
「ぼくたち刺す程ヒマじゃないっス~」
と分かったので俄然強気で撮影です♪
Commented by せらび at 2009-04-06 18:08 x
これは、すごい。魚眼(ですよね?)使いこなしていますねー^^
おもわずPCの前で「すごっ」と言ってしまいました。
それと、手前からストロボ当てたら、陰になっているミツバチの顔をもっとはっきり描写できたかもと思いました。
次の作品も楽しみにしております^^


Commented by ぼんぼん at 2009-04-06 22:12 x
せらび様
いらっしゃ~い♪
魚眼、、難しいです、、、 なかなか思う様に虫が撮れません~
今回は何とか形になった1枚です!

ナルホド! フラッシュ位置ですね
場所的に位置変更が厳しいのですが、試してみますネ
技術アドバイス、めっちゃ歓迎です♪

期待しないで待ってて下さいまし(笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31