ウォーターストライダー!  ナミアメンボ

いよいよ春本番! といった風情になってきた千葉県
桜も満開、汗ばむ陽気に季節の変化を感じます、、

「あ、アメンボ!!」
b0130243_195621.jpg

b0130243_19562186.jpg


「おはようございま~す」 こちらも越冬組ですネ
温んだ水の上を気持ち良さそうにスケーティング!!

本格的な春の訪れを感じた今日1日でした

ナミアメンボ
広く分布する普通種  英語ではウォーターストライダー(またはスキッパー、スケーター)
表面張力を使って浮いている事で知られる 
水面に落ちた虫などを襲って食べる
カメムシに近い仲間であり、捕まえるとこちらは飴の様な甘い匂いを出す
つまり”飴んぼ”

もう2、3段絞れば良かった~と思いましたが、後の祭り、、、次回頑張りまっす!


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと跳ねて喜びます!
by usachan_500 | 2009-04-07 20:09 | マクロ 昆虫 | Comments(17)
Commented by ki44 at 2009-04-07 21:43 x
アメンボのアメって飴だったんだ!
雨かと・・・・

子供の頃は水たまりにいるアメンボなんか珍しくもなんともなかったけど、最近は見た記憶がない。
未舗装路が減ったせいかな?

随分とローアングルだけど、メダカの鉢にでもいたのかな?
Commented by baki at 2009-04-07 21:48 x
こんばんは!
今日もすごいアングルでの撮影ですね!
アメンボを撮るという発想がまたすごい!
水面に波がないので、本当にスケートみたいですね。
そっかー!アメンボという名の由来は飴のような匂いを
出すからなのですね~!
ぽち!
Commented by uhihihihi at 2009-04-07 21:56
こんばんわ☆
アメンボが止まっているというのに、水面が全く動いてないのにびっくり!  表面張力で浮いてたとは!!!
良く見るとしっかり虫で、けっこうこわい・・・
Commented by 92xldegree at 2009-04-07 22:21
「飴んぼ」だったとは!

それにしてもよくアメンボ撮れましたね。
案外動くの速いし。
地面レベルだし。
さぞかがんだことでしょう。
Commented by ぼんぼん at 2009-04-07 22:29 x
ki様
そう、実は飴だったんですね~ 絶対雨だと思うよネ~

結構都市部にもいるけど、最近はちょっと減ってきてるとの報告もあるみたいです、、、
草の生えた水辺が必要なんだってさ~
Commented by ぼんぼん at 2009-04-07 22:32 x
baki様
頑張ってみました~ 
アメンボって足がやたら長いので、絞りをもっと絞ったら足もきれいに写ったろうな~
でもすでに日陰で手ぶれギリギリだった、、、う~ぬ

今年初のアメンボ、、、発見した時、とても嬉しかったです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-04-07 22:35 x
uhihi様
「すいすい~ 僕アメンボ♪」って雰囲気の割には、怖い顔してますよね、、、
めっちゃ肉食系昆虫の顔つきですぜ、コリャ!

ちなみに表面張力で浮いているので、水に石鹸や洗剤を入れると、表面張力が無くなり、溺れるそうです、、、 怖~
Commented by ぼんぼん at 2009-04-07 22:41 x
92様
そう、飴だったんですネ~ こんどじっくり嗅いでみよ♪
そうそう、動きが早いのですが、今回の撮影で最大の難所は、、

アメンボ自体は動いて無いのに、そよ風が吹いただけでアメンボが四方八方にそよそよ動くのです!!(エアホッケーゲーム?) コンマ数ミリのピントレベルでこれは致命的(滝汗)

マクロの基本は匍匐前進でアリマス♪ 
毎回服はドロドロであります♪
Commented by Uribouz at 2009-04-07 22:50 x
 すげー!

 アメンボってチョロチョロ動くからフォーカスとるの大変でしょう。
 相変わらずのアグレッシブな撮影スタイルに感心します。

 アメンボって飴のような甘い匂いがするんでしたっけ?

Commented at 2009-04-08 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさ。 at 2009-04-08 14:58 x
わぁ~!こんなに近くでアメンボを見るのは初めてです~ (@_@)/
真正面から見るとカマキリみたいですね ^^ 三角顔~♪
ぼんぼんさん、どんな格好で撮られたのですか~ (^^;)

飴のような匂いを出すなんて・・・食べたら甘いのかな?(笑)
Commented by kenG at 2009-04-08 17:25 x
こんにちは、改めて‥。
素晴らしい写真群ですね。動物写真家の友人が何人かいますが、ここまでレベルの高い昆虫写真は初めてです。
是非、多くの写真を世に発表して頂きたいと思います。
これからも楽しみに拝見致します。
Commented by ぼんぼん at 2009-04-08 18:49 x
uribouz様
こんばんは~
イヤ、まったくもうチョロチョロと~(笑) 
前にも書きましたが、風がソヨっと吹くだけで、あっちにフワ~ こっちにフワ~  
AFはもちろん無理なのでMFでしたが泣きを見ました、、、

おっしゃる通り、飴の匂いらしいですよ♪
べっ甲あめかしら??
Commented by ぼんぼん at 2009-04-08 18:53 x
うさ様
めっちゃ3角顔ですね♪ じつは口の先に恐るべきストローが付いていて、それを獲物に差してチュウチュウしちゃうのです~
そう言えばカメムシ系は全員ストローですネ!

このアメンボやや高い所にいたのでしゃがむ程度で済みました♪
普段は這いつくばっております(汚)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-08 19:00 x
kenG 様
はじめまして!! と言うか久しぶり!
あたたた、、プロにそう言われると照れを通り越して、怖れ多いですよ~(大汗)
まだまだ超素人ですので暖かく見守って下さいまし♪

非公開じゃなくて結構ですので、どんどん遊びに来て下さいネ!
あ、リンクしますね~
Commented by 龍乳 at 2009-04-08 22:45 x
昔は雨上がりに水溜りができると、スグにアメンボが飛んできていたのに、最近はまったく見ないなぁ。
居なくなったのか、龍乳にアメンボに気付く力がなくなってきたのか・・・
Commented by ぼんぼん at 2009-04-08 23:15 x
う~ん やっぱり普通のアメンボも減ってるのかも知れない、、
確かに昔ってすぐアメンボが飛んできたよね~♪

丈夫な昆虫だけど都市部ではやっぱりきついのカナ~
そのうち「昔、アメンボって生き物がいたんだよ」なんて事にならないだろうな~(怖)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31