翼広げて..  ゼンマイ

ここのところ、非常に暖かく、、、 イヤ、暑いです!
4月ってこんなに暑かったでしたっけ?

そんな陽気のせいでしょうか、ゼンマイも翼を広げ始めました!
b0130243_18181166.jpg

春に向かってはばたく天使といった具合でしょうか?!

ゼンマイ (ゼンマイ科 シダの仲間)
1つの株から芽を数本~10本ほど伸ばす。  ゼンマイの芽にはオスとメスがあり、写真のものはメスです
(オスは全く形が違い、どちらかと言うと檜の葉の様な形をしている)
オスの役目は胞子を飛ばし増える事、メスは葉を伸ばし、養分を吸収する
日本固有種

通常、山菜として食べるのはメスのほうです


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けるとはばたきます!
by usachan_500 | 2009-04-10 18:33 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by baki at 2009-04-10 19:08 x
こんばんは!
ゼンマイって、こんなに葉を広げるんですね!
山菜として食べるのはメスだったのですね~。
オスとメスの形状が全く違うのも知りませんでした!
この後ろからのアングルもなかなか良いですね!
本当に翼を広げたような感じですね!
とにかくペンタックスの色はいつ見ても自然で締まりのある
色で羨ましいです!

ぽち!
Commented by ki44 at 2009-04-10 22:03 x
昼間は確かに暑かった~
でも5時を過ぎると、まだ明るくても冷えてきて、まだ4月って感じじゃない?

ゼンマイって開いちゃったら、もう食べ頃過ぎちゃってる、みたいなことってある?
Commented by 92thunderbird at 2009-04-10 22:08
さてねと手を広げてみせる欧米人のようです~。笑
綿毛が展開した葉にちらほらとくっついていてかわいい♪
それにしても萌え~な色、ステキ!
Commented by uhihihihi at 2009-04-10 22:58
綺麗な色だね~。 パステルイエローの葉っぱだ!
天使の羽だなんて、ロマンチックな表現じゃな~い♪
山菜ソバに入ってるぜんまいは、メスを食べてるのね。
ぼんぼんさんちじゃ、庭のぜんまいを食べるの?
Commented by usachan_500 at 2009-04-10 23:20
baki様
こんばんは~
最初の頃はいわゆる山菜”ゼンマイ”の形をしていますが、やがてクルクル伸びながら、だんだん羽根を広げていきます♪

やがてめっちゃシダ! に変わり、そうなるともうこれがゼンマイであった事など気が付きません、、

写真やってるとやっぱり隣の芝生は、、になりますよね(笑)
ペンタから見るとニコンの基本性能の高さとレンズの豊富さが羨ましい~!
Commented by usachan_500 at 2009-04-10 23:27
ki44様
暑かったねぇ~! 
確かに朝夕は涼しいのだ、、、こんな季節が続けばいいのに?!
バイクシーズンの到来です♪

ゼンマイは多分成長したら硬くて食べられない雰囲気です、、、
Commented by usachan_500 at 2009-04-10 23:31
92様
ははは! 実は最初それを思ってたんですヨ!
アメリカ人が「フゥ~」とやってるな、、、っと(笑)

綿わたが取れると、シダとしては妙にツルっとした葉っぱが展開されるのです
イヤ、ほんと絶妙な色なんです♪ (萌)
Commented by usachan_500 at 2009-04-10 23:34
uhihi様
きれいでしょ! 何とも言えない優しい色に釘づけです♪
もうちょっとすると若草色の葉っぱが広がります、、

敢えて天使の羽にこだわってみました~ 実際はアメリカ人です?
採るとかわいそうな気がしちゃって、食べてません、、、
でも今度1本くらい試してみようかな!!
Commented by Uribouz at 2009-04-11 00:26 x
 ほんとに翼を広げているようです。

 もしくは、両手を広げて太陽の恵みを一身に受けているよう。

Commented by kenG at 2009-04-11 08:16 x
こんにちは。見事な瞬間ですね。
関東は暖かそうですね。
北海道の山の中は、ようやく雪が融けて来ました。
Commented by ぼんぼん at 2009-04-11 19:35 x
uribouz様
太陽の恵みを早く一杯受けたいのか、みるみる羽根が広がって、だんだんただのシダになり始めました~(笑)

日陰の株はまだ天使状態でした!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-11 19:38 x
kenG様
いらっしゃ~い! コメントありがとうなのです♪

あ、そうですね~北海道はまだ雪が見られるんですね、、
そう言えば知床辺りだとGWでも雪降りますもんね~

春になったら、また色々雰囲気が違った作品が撮れますね!
Commented by jel at 2009-04-16 12:43 x
ぼんぼんさん、こんにちは。

他ブログから着きました。
私も、マクロが好きで、前から欲しかったレンズを購入し撮ってます。

ぼんぼんさんの写真は、キレイで構図なども参考になります。

これから、ちょくちょく寄らせてもらいます。
Commented by usachan_500 at 2009-04-16 19:59
jel様
こんばんは~!
ようこそいらっしゃいました♪

マクロは楽しいですよね~  独特の魅力?があって、ついついはまってしまいました!
ホント、jel様の写真も良い作品が一杯でこちらこそ参考にさせて下さい♪

またそちらに遊びに行きますネ!! ではでは、、、


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31