壷の中からははは~ん♪と ドウダンツツジ

[ドウダンツツジ] ブログ村キーワード

四季を通じて目を楽しませてくれるドウダンツツジ、、、
いよいよ花が咲き始めました!
b0130243_18274553.jpg

いわゆるツツジの花とはだいぶ趣が違いますネ~
ちっちゃな壷みたいな可憐な花をたくさん付けます!

アセビに似てない? と思われた方、スルドイ!
親戚筋でございます
という事で、ドウダンツツジも有毒ファミリー♪ マッタク、かわいい顔してサ、、


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると毒を吐きます(オイ!)
by usachan_500 | 2009-04-12 18:37 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by kenG at 2009-04-12 18:50 x
こんにちは。こんなにかわいくても毒持ってるんですねー。
春らしい写真、たくさん見せて頂きありがとうございます。

藻岩山走って来ました。まだ膝くらいまで雪が残る場所がありましたが、もうすぐ融けそうです。トレランシーズンもすぐそこです。
Commented by usachan_500 at 2009-04-12 19:14
kenG 様
あら、、開店早々にお客さんとは珍しいわぁ~ 
そうね、今日はドウダンツツジのおひたしがあるわよ(有毒)
ハイ! ドウダンツツジ酒入れたわよ(有毒)

トレイルランニングかぁ~ いいなぁ~
山岳スピードには少しだけ自信があったけど、この身体と仕事でははもうダメかなぁ~
今でも雪の頂を見るとウズウズするけどね、、、
Commented by uhihihihi at 2009-04-12 20:40
へぇ~ こんな実を付けるんだ~。 
あっ!
実じゃなくって花か!

ちょっと地味だけど、毒があるんですね。
すずらんみたいでもあるね。
Commented by Uribouz at 2009-04-12 20:49 x
 カンちゃんずるいでごじゃるよ。

 こんなにたくさんの壷があったら、
 どこへ帰れば良いか判らなくなったでごじゃる。
 しかも出来立てのホヤホヤ。綺麗だし。

 それではまたでごじゃる。
 ハイチャラバーイ! ^ ^

Commented by 92thunderbird at 2009-04-12 20:52
とろけそうな雰囲気がステキです♪
ドウダンツツジの花ってかわいいですよね~。
毒といえば、キンポウゲ科も有毒なのが多いですよね。
で、キンポウゲ科の花はおしなべてきれい。笑
Commented by ぼんぼん at 2009-04-12 23:25 x
uhihi様
実みたいに、まん丸だけど花なんですね~
良く植えてある植物なので、探すと見つかるカモ?!

スズランに似てるよね♪
あ、スズランも有毒ファミリーだい!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-12 23:28 x
uribouz様
グッジョブです!!
そう来てくれると思ってました~♪  最終回は泣けたなぁ~

このツツジは落葉するんですよね
ツツジ科と言ってもかなりの種類があって面白いです!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-12 23:34 x
92様
ぽわわ~ん♪ 
望遠系のマクロはとろみがキレイかなっと思います♪

キンポウゲ科、、毒草の宝庫ですね!!
キレイな花には、、、の例え通り~
ハシリドコロと言う例外もありますが?!
Commented by うさ。 at 2009-04-13 14:55 x
ホント壺っていうイメージですね♪
家にも薄紫っぽい色の似たような花が、そのうち咲くのですが
やはり同じ仲間なのでしょうか・・・ということは、有毒ファミリー。。。
え~!?そんなぁ~ (T_T)
Commented by baki at 2009-04-13 15:17 x
こんにちは!
ドウダンツツジって、咲いたらこんな鈴みたいな
かわいい花になるんですね!
私は普通のツツジばかり想像していました。
背景とお花の色がマッチしていて、全体がとても柔らみが
ありますね~!

それから、↓のお写真!!
アマガエルの写真と同じくらい感動しちゃいました!!
丸い光りは太陽ですか?
アマガエルもサクラもコンテストに出したら入賞間違いなしですよ!

ぽち!!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-13 19:09 x
うさ様
かわいい魔法の壷でございます~♪
紫色っぽいのがあるんですね!! 見たいなぁ~(おねだり)

この形ですと、毒々ファミリーの可能性が高いです、、、
まぁ、ムシャムシャ食べたりしなければ平気だと思いますヨ!
んな人いない~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-04-13 19:14 x
baki様
まるでスズランみたいな花が鈴なりになって、ウットリです~♪
ホント、普通のツツジとえらい違いですよね!

いつもお褒め頂いて嬉しいです!
下の写真の丸いのは、今まさに沈む寸前の太陽で~す

コンテスト~ 過去に何回か出したんですけど、箸にも棒にも、、
だったので腕を磨きなおしているところで~す
またチャレンジしようかナ! とは思っています
Commented by at 2009-04-15 11:24 x
ドウダンツツジが咲きだしましたか・・・
去年撮って大好きになったお花さんです。。。
会いたいな~☆
Commented by ぼんぼん at 2009-04-15 19:31 x
輪さま
こんばんは~ ようこそです♪
かわいいお花ですよね!!  私もドウダンツツジのシーズンになるとウキウキ撮りに行っちゃいます

秋の紅葉も見事で、とても役に立つ(?)木ですよね~
是非是非撮りに行ってあげて下さい♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31