ぼんぼんトントン 写真

ゴマ粒 ケシ粒 大冒険!

家に植えてあるシャガが咲き誇っております
満足気に花を見て回る私

「ん?花の上に黒い粒が...」

それは名前すら分からない、1mm程の甲虫でした
ゴマ粒より小さいぞ~ ケシ粒カナ?   それでも反射的に撮影開始!


あ、飛んだ、、、
b0130243_19212541.jpg


こんな小さな甲虫でしたが、飛ぶ姿はしっかり甲虫でした
妙にそこに感動しました!

マグニファイアーと言うのがあれば楽なんでしょうか
詳しい方、ご教授下さい~


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しました。 クリックしていただくと冒険が成功しそうです!
by usachan_500 | 2009-04-13 19:35 | マクロ 昆虫 | Comments(12)
Commented by Uribouz at 2009-04-13 20:39 x
 おお、ミクロの世界だ。

 なんでこんなちっこいのにフォーカス合わせられるんだろ?

Commented by 92thunderbird at 2009-04-13 21:33
シャガ、きれい~~うっとり♪
ほんとこんなにちっこい虫なのにピントが合ってるのがすごい~(@@)
マグニファイアーって?
と思ったらファインダーを拡大するものなのですね~ふうむ。
いろいろなものがあるんだなあ。
Commented by baki at 2009-04-13 21:36 x
お!今日の作品、アップされましたね!
これまたすごい小さいのを捕らえましたね!!
しかも飛び出しの瞬間なんてすごすぎます!!
シャガの白い背景で、より一層虫君が映えますね!!
Commented by kenG at 2009-04-13 22:00 x
こんばんは。相変わらず凄い写真撮ってますね〜。
脱帽です。今度撮影方法ご指導ください。
このような写真をとっさに撮影する自信、ありません。
是非、写真展開催して下さい。

Commented by CACTUSFEEL at 2009-04-13 22:16 x
こんばんは~
コメントありがとうございました。
決定的瞬間ですね!
こんな写真を撮ってみたいです(=^・^=)
これからもよろしくお願いします。
応援です。
Commented by ぼんぼん at 2009-04-13 22:33 x
uribouz様
何だかだんだんマクロからミクロの世界になってしまいそうで、、、
そのうち顕微鏡で「ホラ、アメーバの分裂が」とか言いだしたりして~ (すでにマクロ写真では無い)

これは偶然ピントが合った1枚です♪
手持ち撮影だったので、ほぼ奇跡ですネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-13 22:37 x
92様
シャガってイイよね~(萌)
引っこ抜いて埋めればどんどん広がっていく所も手間いらずで好き♪
花の造形はヤバい程芸術的です!

ちっこい虫は難しいです、、
まだまだヒヨっこ爆発です、ガンバロ~っと
そのうちダニでも撮り出したら警告して下さい(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-13 22:41 x
baki様
いらっしゃ~い♪
UPしてみました~ 相変わらずの自転車操業ですが(笑)

「ぬぬ~小さいぞぅ、、」と撮影してたら偶然飛びました!
ぜ~んぶ偶然の賜物でっす♪

気が付いたらかなり腰が痛かったです(マクロ仲間としてご理解いただけるモノと存じますハハハ、、)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-13 22:47 x
kenG様
いつも来て頂いて嬉しいです♪ 
いやぁ~ん プロにそう言われると穴に入りたくなります♪

では秘伝の撮影方法を伝授いたします、、、
ひたすらシャッターを押す!! これだけです~(あ、怒った、、)

kenGさんの写真を見て、日々ウラヤマシのため息ですよ、、
何とかしてパクろうと、画策中です!!(あ、笑った)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-13 22:51 x
CACTUSFEEL 様
ご訪問有難うございます!!
そちら様のピンポイントブログに見とれてしまいました、、
私もCACTUSFEEL さんみたいな愛情にあふれた写真が撮りたいです♪

あぁ、この人理屈抜きでこれが大好きなんだな~ と言う写真を拝見すると、とってもワクワクします!!
どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by うさ。 at 2009-04-14 15:22 x
すっご~い! ケシ粒くらいって・・・こんな小さな虫が撮れるなんて・・・
それも飛び立とうとする瞬間を~☆
小さな小さな虫さんでも、しっかりとした形をしているんですね!
羽を広げた中身はカブトムシみたい~(笑)
Commented by usachan_500 at 2009-04-14 20:02
うさ様
こんばんは~♪
あはは、飛んだのは偶然でっす~♪

そうそう! 小さくてもホントに甲虫ですよね!
カブトムシの背中~(爆) もうマッタクその通り~♪
うささんって虫さんにも詳しいんですね、何だかちょっと嬉しいです