手をとりあって...  ゼンマイのひみつ

さて、前回紹介いたしました雌のゼンマイ、、、
今回は雄ゼンマイの写真です

良く良く見ると、葉の形が違いますネ
広げた葉っぱと言うよりちょっと棒状になっております
ここにたくさんの胞子を付けて仲間の拡大を図る訳なのです

仲良く手を取り合って!! 微笑ましい~
b0130243_20265217.jpg

「ん?これは男同士では、、、?!」

「こら~ そんな仲なのか~ 手を放しなさい~ 」


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると 漢 たちが喜びます!
by usachan_500 | 2009-04-15 20:47 | マクロ 植物 | Comments(12)
Commented by Uribouz at 2009-04-15 20:58 x
 ナイス発想!

 ナイトメアー・ビフォア・クリスマスみたいだ。 ^ ^

 こんな思いがけない発見があるから、マクロははまるんですよね。
 イマジネーションのトレーニングにもなりそう。

Commented by uhihihihi at 2009-04-15 22:01
わ~2人仲良くならんでカワイイ~!
この前、高尾の桜保存林に出かけたとき、ぜんまいとまむし草を
見かけて写真を撮ってみたけど、ぼんぼんさんみたいに美しく
撮れなくて没になりました・・・。 
やっぱり構図を考えないとだった。。。
ところで、まさっちがお世話になりました。 それから筍もありがとう!奥様によろしく~。
Commented by 92thunderbird at 2009-04-15 22:50
わ♪仲良しだ~♪

てか、今私もクサソテツをupしたところです。
わ~いシンクロ~♪

胞子葉を男ゼンマイと呼ぶこともあるそうですね。
男同士で仲良く・・・。
いやいや、良いことなり~。笑
Commented by ぼんぼん at 2009-04-15 22:54 x
uribouz様
おおお! あの足ばかり長いガイコツさんですね!
めっちゃそんな雰囲気です ナイス~♪

私も?妄想癖があるのでマクロの世界が合ってるかもの知れません、、  よし、明日も妄想マクロです?!
(良く言えばイマジネーション♪)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-15 22:58 x
uhihi様
禁断の2人仲良し~♪
植物写真、動かないけど結構難しいですよね、、、
そっかー高尾山行ったんだよね~ 植物一杯で楽しいトコロ、、
昔、斜面一杯のカタクリを見て息を飲んだっけ!

タケノコ、喜んで頂けたみたいで何よりです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-04-15 23:04 x
92様
「オマエ、胞子多いな」  「オマエこそステキな葉っぱだぜ」

うわぁ! イケマセン! 許しません!

そうそう男ゼンマイって言うんですよね~(さすが野草マスター!)
胞子葉、栄養葉と聞くと、やっぱりシダって特殊な生き物なんだなぁ~と実感します、、、、
むしろコケに近いですよね

わ、クサソテツ♪ 見に行こ~っと
Commented by kenG at 2009-04-15 23:14 x
こんにちは。
いつも優しい視点の写真を拝見することが出来、嬉しく思っています。
写真にお人柄がでてますね〜。

Commented by ぼんぼん at 2009-04-15 23:26 x
こんばんは~♪
この~ 褒め上手さん!

いつも駄写真を褒めてくれてありがとう~
うん、きっと褒められて伸びるタイプだ うん、そうだ!

そちら、北の地も最近は暖かくなってきたでしょうか、、、
Commented by うさ。 at 2009-04-16 15:18 x
ぐふふ・・・(^m^ )クスッ  思わず笑っちゃいました!
そうかぁ、そんな仲だったのかぁと納得しちゃう写真ですね
なんだか見つめ合っているようにも見えたりして~ (^^ゞ
Commented by baki at 2009-04-16 18:35 x
こんばんは!
あはは!!アヤシイ関係ですね~。(笑)
雄ゼンマイ君は、確かに雌ゼンマイちゃんとは違った
葉っぱですね。
やっぱり雌ゼンマイちゃんの近くに生えているんですか?

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-16 19:49 x
うさ様
うふふふ♪ そんな関係だったのが今回でバレてしまった様です♪
マッタク、いかんですなぁ~(笑)

まぁ、関係はさておき、たくさん増えて欲しいものです、、
どんどん増えたらお蕎麦に入れてみようと狙っております!
(こんな事書かれてるとは思ってないだろうナ)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-16 19:54 x
baki様
あららら、、こちらのブログに来て大丈夫ですか?!
もうだいぶ良くなられたのでしょうか、、、

実は雄ゼンマイも雌ゼンマイも同じ株から発生するんですよ~
割合はその時々で違うみたいですが、株の状況や住環境が悪化してくると雄のみが発生して、よりたくさん胞子を撒いてその場からの脱出を図る様です、、、

動けない植物の生き残り戦術ですネ!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31