ひっそり、、春の鐘   ホウチャクソウ

暖かい春の陽が林床に差し込み始めると、あちらこちらから春を告げる鐘が鳴り始めます

とっても小さな春の鐘、、、、
b0130243_205324.jpg

優しい柔らかな音色が聞こえてきそうですネ

ホウチャクソウ
ユリ科チゴユリ属の多年草 とても小さなユリの仲間
背丈は20~30cm程、花の長さは2cm程でしょうか、、、
ホウチャクは宝鐸の意味(ホウタクとも読み、神社仏閣に見られる鐘状の飾り、軒下等に下がっているアレ)
実はこの花、外3枚、中3枚、計6枚の花びらを持つ2層構造

沖縄を除く日本に広く分布


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加ています クリック頂けると嬉しくて揺れちゃいます!!
by usachan_500 | 2009-04-16 20:32 | マクロ 植物 | Comments(18)
Commented by Uribouz at 2009-04-16 20:43 x
 発想素敵ですね。

 教会の鐘のよう。
 下からヒモ引っ張るとカラ~ンカラ~ンって鳴るやつ。 ^ ^

 造形的にもとても美しい。 いい。
Commented by na10_photo at 2009-04-16 20:56
へぇ~~っ
きれいなもんですね^^*

はじめてみました!
nato
Commented by jel at 2009-04-16 21:55 x
こんばんは。

緑色がキレイで、構図も良いです。
自分は、花の名前もほとんど知らず、気に入ったものをパサパサとってます。

また寄りますね(^^
Commented by baki at 2009-04-16 22:15 x
また来ました。(笑)
女将さん風の「あら、いらっしゃ~い」で出迎えてください。(笑)
体調はもうすっかり良くなりましたので、大丈夫ですよ!
ご心配おかけしました~。
今日の植物も美しく撮られてしますね!
ぼんぼんさんは光の使い方が本当にお上手で見習いたいです!

ユリ科というだけあって、ユリとよく似た形をしてますね。
こうやって見ると、緑の花びらもステキですね~。

ゼンマイの件、ご回答ありがとうございました。
環境が悪くなると雄のみ発生して胞子をよく多くばらまくんですね。
生命の強さを感じました!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-16 22:44 x
uribouz様
本日はメルヘンな妄想で、、

カラ~ン♪ コロ~ン♪ 
観光地にもありますよね、ヒモ引っ張る”恋人の鐘”的なヤツ、、

意気込んで引っ張り過ぎて グァァロロロ~ン!!!! とデカイ音になって皆が振り向くパターン(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-16 22:47 x
na10_photo様
始めまして!(ですよね?!) お褒め頂いて嬉しいです~♪

この時期になると千葉ではあちこちの林のフチ等で咲き始めます、、 あんまり目立たないタイプの花ですが、色んな所に生えているので探して見て下さい♪
カワイイ花ですヨ!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-16 22:55 x
jel 様
こんばんは~♪
この花の後ろにも同じ花が一杯咲いていました、、背景も緑になりました~

構図を考えているうちに煮詰る事があって困ります、、、
センスの良いjel さんですとドンドン撮れるでしょうネ!!
私も頑張りま~す
Commented by uhihihihi at 2009-04-16 22:58
葉っぱがまあるく取り囲んでる感じが良いわ♪
2cmのお花なんだ! もっと大きいのを想像してました。
マクロの世界だもんね~。
Commented by ぼんぼん at 2009-04-16 23:03 x
baki様
「あら、すっかり良くなったのネ いらっしゃ~い♪ いつもの席、空いてるわよ♪」

林の中は適度に光が差し込むので私でも(ちょっとは)上手く見えますか?!

花と言うと鮮やかなイメージですが、時折ある緑の花もステキで大好きなんです!! 素朴な美しさにウットリです、、、
ホウチャクソウ、結構群生して生える事があって、それはそれはキレイです~
Commented by ぼんぼん at 2009-04-16 23:31 x
uhihi様
3つ仲良くふんわり丸く囲まれてま~す♪
そうそう、結構小さいんですよ、、、 でも何も生えて無い杉の落ち葉が積もった所から、一杯にょきにょき出てくるので案外目立つんで~す  

それなりに長持ちサンなので今度いらっしゃった時見られるカモ?
Commented by CACTUSFEEL at 2009-04-16 23:50 x
ほんとうに鐘のようですね。しかも緑の鐘なんて、素敵ですね。
ホウチャクソウっていうんですか。初めて見せていただきました。
ちっちゃくてもこんなに綺麗に撮れるんですね(=^・^=)
Commented by kenG at 2009-04-17 00:00 x
こんばんは。春らしい暖かい雰囲気の写真ですね。
相変わらず博識ですね。ブログ拝見してると勉強になります。

今日も藻岩山走ってきましたが、大分雪が消えて来ました。北国にも春が近い様です。
Commented by 92xldegree at 2009-04-17 00:33
またしてもなんて素敵なアングルなんだ~!!
ホウチャクソウ、家の方ではまだニョキッと出たばかりです。
わたしもまねするぞ~!
うまい格好で咲けよ、ホウチャクソウ!
(結局、草まかせ?)
Commented by うさ。 at 2009-04-17 14:46 x
こんにちは ^^
またまた可愛らしいお花♪♪
耳を澄ませば、いろんな音色の鐘の音が聞こえてきそう~ (^.^)
この花は自然の中で咲くのですかぁ? ^^
Commented by ぼんぼん at 2009-04-17 16:29 x
CACTUSFEEL 様
こんにちは♪   昔の人も「これは絶対、鐘に違いないだ~!」と思ったのでしょうネ(笑)

結構そこいらにある(目だたない)草ですので、是非探してみて下さい♪
緑とは見事に目立たない色ですが、きっと何か思うトコロがあるのでしょう、、、 何だ??

CACTUSFEEL さんちのサボちゃんを少しは見習わせたほうがいいカモ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-17 16:31 x
kenG様
いつもありがとう!!
昆虫を撮りたいのですが、まだまだ多くないので植物を撮ったりしています、、、 そして言えるのは”昆虫はウケが悪い!!”と言う事でしょうか?!(でも好き~♪)

そちらも春が近いのですね! トレーニング本番でしょうか、、

Commented by ぼんぼん at 2009-04-17 16:35 x
92様
こっちでもまだまだ気の早いやつが花を付けている状態で、まだまだ皆ニョキニョキ状態で~す(その状態もプリティ~)

整った雰囲気になる事が多い草カモ??
きっとイケるさぁ~!! 早く咲くといいですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-04-17 16:40 x
うさ様
かわいいでしょ~♪  うささんちのアスパラといい勝負?!
食べる事が出来ない分、音色で勝負だ~(何だソレ?)

えっと、この花はめっちゃ野草で~す♪
そちらでも、もうしばらくすると、ちょっと薄暗い林の中や森の端っこで見られると思いますよん!!

幸せの鐘探しに出発だぁ~♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31