雨かぁ~  シャガ 濡れぼそる

今日は午後から霧の様な雨、、、
ちょっと鬱陶しいけれど、これも春の草木の為ですネ!

こんな日にシャガは良く似合う
b0130243_1930780.jpg

珠の中からこんにちは♪ (あ、加工写真ではありませんヨ)

雨珠の中はシャガでいっぱい!!  ん、雨も悪くないネ
b0130243_1942622.jpg

明日も雨かな?!
ちょっと楽しみになってきました、、、、

シャガ
中国からやってきたアヤメ科の多年草
美しい花だが、残念ながら1日花、朝開き、夕方にはしぼんでしまう
頑丈な植物で、半日陰に植えて置くとどんどん増える
実はシャガと言う名前は輸入時の誤解から生じた 本来中国でシャガと言えばヒオウギの事


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けるとしぼみません!(うそつけ)
by usachan_500 | 2009-04-17 20:06 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by Uribouz at 2009-04-17 20:51 x
 いや、すごいすごい。

 2作品目はソーダの泡のようで爽やかです。

 1作品目は、コメントがなかったら「ああ、フォトショップかな?」って思っちゃいます。

 あ~、突っついてみたい! ^ ^

Commented by 92thunderbird at 2009-04-17 21:23
すごい!
水滴っておもしろい!!
((てか、どうしたらこんなの撮れるんだ~ww)
私も水滴を撮ってみよう~!
Commented by baki at 2009-04-17 21:55 x
うわぁぁぁぁぁぁ~!またすごいのをお撮りになられて!
この女将、タダモノではないな!(笑)
でも、ほんとすごいなぁ。シャガの中にシャガなんて!
何の工夫もしてない私のシャガが恥ずかしい~!!
もちろん、才能もおありなのでしょうけど、日々勉強熱心に
努力をされているからこそ、このような素晴らしい作品が
撮れるのでしょうね!
もうぽち100回くらい押したいです!
Commented by jel at 2009-04-17 22:25 x
こんばんは。

二枚目は凄くキレイですね!
(一枚目も良いですけど)

こんな写真撮りたいです(^^
Commented by ぼんぼん at 2009-04-17 23:05 x
uribouz様
1枚目は接写チューブを使用したので深度がめっちゃ浅いです、、
雫の輪郭も写れば、、と思ったのですが、あまり絞るとファインダーが暗くなってピントが合わせられません(泣)

自動絞り?のチューブにすれば良かったカモ??
(今使ってるチューブはカメラ屋で見つけた安中古)

突いてみたいと聞いたら、どうにも突いてみたくなってきました(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-17 23:09 x
92様
雨でも撮れる写真があってシアワセです~♪
暇な時、じっくり撮るのにも向いていると思うので、こんどじ~っくり遊んでみて下さいネ!

良く分かりませんが、テキトーに撮ってればそのうち撮れちゃいマウス~
Commented by ぼんぼん at 2009-04-17 23:16 x
baki様
「あたしも昔は色々あったのヨ、、、 あら今夜はイヤな事想い出しちゃったじゃない、、雨の日は嫌ね」
と言うのはうそぴょんで、bakiさんみたいに引いた写真が上手く撮れず、水滴になったワケでして、、、
たまには水滴も撮ってみようかなぁ~と

もっといつでも何でも撮れたらステキだろうな!!
と思ったシャガの日でした、、、

いつもありがとうございます♪

Commented by ぼんぼん at 2009-04-17 23:19 x
jel様
こんばんは~
イヤイヤ、逆にjelさんのところで勉強になる事が多いです~♪

今回もたくさん撮ったら撮れた! レベルのお話で恥ずかしいです
日々勉強です(のんびりと)
Commented by na10_photo at 2009-04-18 03:05
みずたまがおもしろいですね^^
マクロの世界の醍醐味♪

シャガを
ジャガーって
べつのものによみとってました(笑)
ピューッとふいちゃいますねw
nato
Commented by usachan_500 at 2009-04-18 21:42
nato様
マクロは楽しいなぁ~♪

えっと私はまだ笛部に入っておりませんので何の事だかさっぱり分かりません、、、
ハマーさんと言う知り合いもいません、、、

だはは! 時折読んでま~す
(オタクネタでスイマセン、、)
Commented by CACTUSFEEL at 2009-04-18 21:44 x
ひや~ すごいですね~
水滴の中にも花が写ってる~
こんな素敵な写真、撮ってみたいです(=^・^=)
Commented by kenG at 2009-04-18 23:06 x
こんばんは。水滴の世界、いいですね。
こんなにきれいに撮影出来るものなのですね。参考になります。
Commented by ぼんぼん at 2009-04-19 14:06 x
CACTUSFEEL様
お返事遅れてゴメンナサイ、、、

水滴はあんまり撮らないのですが、たまにやると楽しいです♪
ピントを合わせているうちに「合ってるのかズレてるのか?」分からなくなってくるのが難点? ですが、、、

今度の雨の日にまたやってみます!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-19 14:10 x
kenG様
いらっしゃ~い!!
kenさんの写真に比べれば、ピント合わせて撮ってるだけのレベルですよん♪

いつか風景もきれいに撮れるようになりたいです!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31