まとまりの無いニワトリだかクリオネだかバンザイらしきもの.. 

「コケケっ?!」
「ボク、流氷の妖精」
「わぁ~ とにかくバンザイ~♪」

だそうでゴザイマス、、、

マァ何ともまとまりの無い集団でして、どう撮っていいのかサッパリですわ~
b0130243_1865095.jpg


「ほら、そっち向かない! あぁ、君はそこ! だぁ~っ下向かない!」
b0130243_1873327.jpg

まとまりの無い集団を撮るのがこんなにも難しかったなんて、、、

その正体は。。。

ムラサキケマン
有名なケマンソウ(タイツリソウ)の仲間、ケシ科である
どちらかと言うとエンゴサク系の名前のほうが分かりやすかったと思う
日本中どこにでもいるが、やや湿った所が好き


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加してます!  クリック頂けると彼らも落ち着くでしょうか?!
by usachan_500 | 2009-04-19 18:23 | マクロ 植物 | Comments(16)
Commented by na10_photo at 2009-04-19 19:59
めっちゃきれいなのに、potamaruさん?のコメントで
そういう風に話してるように聞こえちゃいます^^;
あ、コメントありがとうございました。
私は逆に女性だとおもってました!!^^;

ま、素敵な写真にそんなの関係ないですが^^*
nato
Commented by Uribouz at 2009-04-19 20:17 x
 フォッフォッフォッ、バルタン星人にも見えます。 ^ ^

 いや、メトロン星人か!

Commented by 92thunderbird at 2009-04-19 20:19
み・・見える~クリオネだ~バンザイだ~。

ムラサキケマンがこんななんだ~と。
やっぱりマクロの世界は面白いですね~!
Commented by uhihihihi at 2009-04-19 21:04
わはははっ! こんだけあっちやらこっちやら向いてたら
構図が難しそうだけど、綺麗にまとまってますねぇ。。。さすが!
今日、藤を撮ったんだけど、なにやらゴッチャゴチャに写って
しまっていて、全然ダメでした・・・。 難しいわ・・・。
Commented by CACTUSFEEL at 2009-04-19 21:42 x
好き勝手な方向を向いて咲かれると、どれにピントをあわせればいいのか困りますよね。
でもこの花、クリオネが泳いでるのにそっくりですね(=^・^=)
ポチ☆
Commented by ぼんぼん at 2009-04-19 22:18 x
nato様
こんばんは~♪
いやはや、まとまりの無い連中だ事で、、、好き勝手なんだからもぅ

E-420をお使いなんですね! うちの家内もオリンパスですよ
natoさんのカワイイストラップもグ~♪
オリンパスはマクロ撮影にも強いですネ
Commented by ぼんぼん at 2009-04-19 22:21 x
uribouz様
あ、メトロン星人、、いたいた~!
手が花びらみたいな、色の派手な宇宙人ですネ

あの手では色々困るだろうに、、、(と関係の無い話をしてみる♪)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-19 22:25 x
92様
ね、ね、見えるでしょ~
最初、これはエンゴサクだとばかり思っていました、、、
まぁ、ほとんどエンゴサクなんですけど~

肉眼以上の世界を見せてくれるマクロにどっぷりざんす~♪
(風景の練習しろって?!)
92さんもGRDを手に入れてから、更に磨きがかりましたね!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-19 22:28 x
uhihi様
普通あちこち向いてる様に見えて、実は法則がある、、
って事が多いんですが、コイツはハチャメチャ好き勝手です~

藤も難しそうですね!! 私もチャレンジするのだ~
Commented by ぼんぼん at 2009-04-19 22:34 x
CACTUSFEEL 様
ほんと、どこにピントを合わせたもんだか、、、
オマケに花弁?が長いのでさらにどこまで絞ってとるかビミョーだしぃ~

クリオネそっくりですよね バッカルコーンを出さない事を祈るばかりです?!
Commented by baki at 2009-04-20 12:38 x
ムラサキケマン、私も何度か挑戦してますが、
全然ちゃんと撮れません・・・。
ぼんぼんさんは面白いアングルで撮られてますね~!
ん?確かにクリオネに似てる!!
ぽち!
Commented by うさ。 at 2009-04-20 15:14 x
あはは~♪まさしく、まとまりのない集団ですね
今度じっくりと いろんな花を観察してみようっと♪
Commented by ぼんぼん at 2009-04-20 19:54 x
baki様
ほんっと難しい花ですよね~
私も何度目かのチャレンジですが「ええい、もうこれでイイや~」と載せました♪

せめて1方向を向いていてくれれば、、なんですけどネ~(汗)
って事はエンゴサクを撮るのも難しいでしょうね!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-20 20:02 x
うさ様
どこにでもある野草なので今度じっくり”まとまりの無さ”を実感して下さいまし(笑)

この時期は野草の花がたくさん出る時期なので野山歩きがとても楽しいです♪ ふんふん~♪
Commented by kenG at 2009-04-21 00:49 x
こんばんは、珍しい花ですね。とらえどころの無さそうな被写体をスマートに納めるあたり、さすがだと思います。

そちらは大分気温が高いと聞きました。春はあっという間にすぎ、初夏が来ているのでしょうか。

本日の藻岩山はなかなか暑かったです。雪はまだ残っていますが、木々の芽吹きがどんどん大きくなって来ました。
Commented by ぼんぼん at 2009-04-21 17:53 x
kenG様
kenさんにそう言って頂けるとは嬉しいです!
捉えづらい被写体はたくさんあるので練習しなきゃ、、と思ったムラサキケマン事件?でした~

そちら北海道でも、ずんずん春が近づいてきましたネ
北の初夏は野草が一斉に咲き出すので壮観です、、
ウラヤマシイ~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31