さて掃除、掃除!   ヒゴクサ

あれ? ブラシどこだっけ?

あ、あったあった!
b0130243_1803225.jpg

「うう~ん ボロいなぁ、、そろそろ買い替えようか、、、」
カインズホームかニトリでも行くかぁ~

失礼な事を言いました
この野草は。。。
ヒゴクサ カヤツリグサ科の多年草 北海道~九州まで広く分布
やや湿った場所を好む(またか!)
先端部はオス、下の毛玉状の部分がメスです やがてメス部が実を付ける事でしょう

ちなみに触るとバフッと粉を散らします
肥後地方で発見されたとも、茎が竹ひごっぽいからとも言われるが、語源は不明


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています! クリック頂けるとバフッっと喜びます!
by usachan_500 | 2009-04-21 18:14 | マクロ 植物 | Comments(18)
Commented by baki at 2009-04-21 18:36 x
今日の作品も背景に丸いボケが入って
良い雰囲気ですね~♪
このブラシはだいぶ使い込んだ後のような感じですね。(笑)
ニトリでいいブラシ見つかったかな?(笑)
って、私もヒゴさんに失礼か。(笑)

ぽち!
Commented by Uribouz at 2009-04-21 21:08 x
 ダイソンでお願いします。

 お得意のライトワーク、素敵です。
Commented by kenG at 2009-04-21 21:31 x
こんばんは、幻想的な写真ですね。
いつも力作を撮影されている腕前、感服致します。
私も精進します。
Commented by 92thunderbird at 2009-04-21 21:44
を!
どんな実をつけるのかクグってみたら、なんか見たことあるかも~~。
それにしても白い毛がステキ♪
Commented by jel at 2009-04-21 22:05 x
ぼんぼんさん、教えてください。

このように、背景が暗く、花だけ鮮やかに撮るにはどうすればよいのですか?

レタッチですか?
お願いします(_._)
Commented by ki44 at 2009-04-21 22:15 x
北海道~九州まで広く分布してるのに、肥後で発見されたってのはオカシイとおもふ。

よって「竹ひご」説に1票・・・・
つーか竹ひごの「ひご」って何?
まさか「肥後」?
Commented by uhihihihi at 2009-04-21 22:23
うわ~きれい。スポットライトが当たってるみたいだねぇ。
きれいだけど・・・ スケスケのぼっさぼさだね(笑)!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-21 22:30 x
baki様
こんばんは~ 今日そちらのブログさん(gooのサイト)がメンテ中でしたネ、、その後復旧したみたいで良かったです~

せっかく見つけたブラシがコレでは掃除ができません(笑)
ニトリに行くつもりでしたが、明日もうちょっと野山を歩いてもうちょっとマシなブラシを探してみます♪(やっぱり失礼だ~)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-21 22:33 x
uribouz様
良い被写体でもなさそうだし、アイディアも浮かばなかったので、光ボケでごまかし作戦なのです♪

ダイソンは重くて、実はメンテが大変と言うウワサがあるので原始的なブラシでいこうと思います♪

ワシャワシャ~
Commented by ぼんぼん at 2009-04-21 22:36 x
kenG様
いやはや、毎日(時折さぼる)アップすると言うのは大変なんだなぁ~と再認識
アップするからには(あくまで)それなりのクオリティで出したいし、、、

精進してるken様に言われると、こそばいわぁ~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-04-21 22:41 x
92様
結構そこらじゅうに生えてる地味~な草ですので見つけてみて下さい♪ (似た感じの草は結構多いですが)

結実するとはそれなりに目立つので印象に残る感じですが~
ふわふわ綿毛と言うよりはバサバサブラシですネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-04-21 22:58 x
jel様
こんばんは~ いつもありがとうございます!

背景を黒くつぶすのは意外と簡単ですヨン♪
まずはてっとり早く再現できる方法を書きますネ!

①暗めで日陰の森やヤブを探します
②その中で木漏れ日が当たっている被写体を選びます(用意してわざと当ててもかまいません)明るめの被写体(白とか黄色とか)を選ぶのも楽に撮る秘訣です♪
③暗い藪(陽が当たっていない影)に向かってその被写体を撮ります
④モニターで確認! うまくゆく方向を確かめながら何枚も撮ります
⑤ちょっとアンダー目(露出の補正をマイナスにする)にすると上手くいきやすいカモ? です

一杯撮ってみると簡単に法則を見つけられると思いますヨ
偉そうな講釈、、スミマセン、、、

ちなみにうちはこんな状態ばかりなので、こう言う写真がイヤでも増えてしまいます(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-04-21 23:03 x
ki様
肥後で一杯見つかったのかな~?? んな訳ないかぁ~

はう! 確かに竹ひごの”ひご”自体が謎だ!!
う~ん 語源って不思議、、、
Commented by CACTUSFEEL at 2009-04-21 23:04 x
背景のボケがいい感じで、ヒゴクサが引き立ってますね(^^)
私の写真の背景は、いっつも山です(=^・^=)
ボサボサの♀とスッキリの♂のコントラストにポチ☆
Commented by ぼんぼん at 2009-04-21 23:10 x
uhihi様
スポットを浴びたバサバサブラシの登場で~す!
せっかく見つけてもこれじゃあとても駄目です、、、

まぁ、これだけバサバサだから逆に面白いんですけどね~
稀にこんなになった洗車ブラシがトラックから下げてあります♪
Commented by ぼんぼん at 2009-04-22 00:10 x
CACTUSFEEL 様
こんばんは~ 応援有難うございます!
いつも背景が山ですか~ うちは年中暗い背景です(笑)

オスばかりがスマートでダンディですね、、、、
でもこれから実を付けて主役になるのはメスです! 
実も早く見てみたいナ!
Commented by うさ。 at 2009-04-22 14:58 x
こんにちは ^^
おもしろい植物があるのですね
メス部のヒゲみたいのがヒョロヒョロ~っとしていて可愛い♪
トウモロコシにも似ていますね (*^^)v
Commented by usachan_500 at 2009-04-22 18:51
うさ様
美しいと言えばそんなでもなく、、
珍しいかと言えばそんな事も無く、、
何とも言えない植物ですネ(笑)

雌花のつくりはトウモロコシとそっくりです
さっすが~!
トウモロコシ、自宅でちょっとだけ作ると”歯欠け”ばっかりになっちゃって困りました、、、 たくさん作れば良いのですが、うう~ん


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31