ターミネーターやってきた  アブラムシ

春でございます
そして世間ではゴールデンウィークの様であります

「ゴールデンウィークだもん、足を伸ばして遠くへ行こう!」 (高速道路1000円だしぃ~)
と思ったのでしょうか、、 アブラムシの有翅型がやってきました
b0130243_1845267.jpg

赤いギョロ眼のターミネーターにうちの鉢植えが見つかってしまった様です

ほとんど動けないアブラムシですが、時折この様な有翅型が出現して、広範囲に飛び、種の拡大を図る様です
イメージと違い、かなり活発に飛びます ついでにメカメカしています

今回は同定できませんでした
ヒゲナガアブラムシ系かな? 体長約2mm程


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂ければこのターミネーターと戦えそうです!
by usachan_500 | 2009-05-01 18:21 | マクロ 昆虫 | Comments(16)
Commented by jel at 2009-05-01 21:30 x
ぼんぼんさん、これ、アブラムシですか?
自分が目にしてたものは、ぶよぶよ・ぼこぼこした黒い幼虫みたいなイメージがあるのですが、、、

これは、確かに”ターミネーター”ですね。
タイトル・構図・ピント・色合い全てバッチリです。

お気に入りの一枚です(^^
Commented by Uribouz at 2009-05-01 21:31 x
 ええっ!
 空飛ぶアブラムシって居るんですか! しらなんだ。

 しかも警戒心をあおる赤い目。


 ジョン・コナーはどこだ。
Commented by ki44 at 2009-05-01 22:22 x
相変わらず面白い物撮るねぇ~

しかし、アブラムシって植木に悪いんじゃ?
Commented by ぼんぼん at 2009-05-01 23:38 x
jel様
こんばんは~
アブラムシ、、、だと思います、、
アブラムシにも一杯種類があって、「これはカメムシでは?」という程ゴツイ奴もいるんですよ~
普通は緑色のぶよっとした雰囲気のが多いですが、、

またまたお褒め頂けて嬉しいです
もっともっと楽しみながら頑張りますネ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-01 23:42 x
uribouz様
一度安住の地を見つけたアブラムシは羽根を落として、そこでどんどん増えるみたいです、、
んでもって、一定以上に増えると有翅型が出現して外に向かうみたいです

ジョン.コナーは美青年になるかと思ってたんですが、、、
続編を見たショックはなかなかでした♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-01 23:45 x
ki44様
またしてもちっちゃいです♪
確かにコイツに見つかると植木がヤバいです~

増え過ぎる前にテントウムシを連れてきて放せばオッケーなんですが、、 むっしゃむっしゃ♪
Commented by kenG at 2009-05-02 00:01 x
こんばんは、久しぶりの虫シリーズですね。
アブラムシ、羽が生えてるとこんな風に見えるんですね。こんな小さい被写体で、素晴らしい写真を撮影されていることに脱帽です。
札幌にも、サクラの開花が来た様です。藻岩山の雪も殆どなくなり、ようやく北国も春本番になりました。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-02 21:14 x
あははん♪ 
不人気の昆虫シリーズでっす♪

アブラムシって結構謎が多い生き物でして、集団がアブの幼虫やテントウムシに襲われた時に戦う為、突然変異種 ”兵隊アブラムシ” が出現する事も知られています、、、

まだまだ謎が一杯の世界で、興味は尽きません!

雪、溶けたみたいで良かったですね~
Commented by 92thunderbird at 2009-05-02 21:36
アブラムシもいろんなのがいますね~。
しかし、これは目も赤いし羽も大きくってきれい♪
触角?が一本しか見えないけど、一本なのかな??
Commented by baki at 2009-05-02 22:33 x
ダダンダンダンダン・・・!!
ってターミネーターのテーマソングが聞こえて来そうです!
目が赤いので、本当にターミネーターみたいですね!

そうそう、私もひたちなか海浜公園に行って参りました!
やっぱりすごい人ですね~。
しかし、さんざん撮ってきたものの、ぼんぼんさんのように
ステキに撮れませんでした~・・・。
天気が良いのに、空もあんまり青くなかったんですよ~。

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-02 23:14 x
92様
ホント、いろんな種類がいますね~
良く見るとどれも結構個性的だったりします♪

赤い目って何だか不思議、、 どうしてこんな色なんだろ??

確か見た時触角は2本あった様に思うので、多分レンズに向かって真っすぐ向いているのカモ、、、

かなり俊敏で良く飛びます(アブラムシのくせに?!)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-02 23:19 x
baki様
行かれてたんですね! そちらのブログに行って気が付きましたヨ~!!
 
休みだけあって?すごい人でしたか~
我々は平日に行ったんですが、開門前にはすでに長蛇の車列でした、、 (人のいない丘を撮ろうと、考える事は皆同じ~♪)

え~? かなりステキに撮れてますよ!!
撮影者が違うとまたアングルも違って、とっても新鮮に楽しませて頂きました♪♪

ターミネーターがうちの鉢植えを気に入らなきゃ良いんですけど、、
Commented by na10_photo at 2009-05-03 00:03
虫・・・・
あんまりすきじゃないんですが、ぼんぼんさんにかかれば
きれいにみえる・・・不思議ですね~。
nato
Commented by うさ。 at 2009-05-03 11:36 x
こんにちは♪
アブラムシですか~!?
蚊の一種かと思いました
羽のあるアブラムシもいるんですねぇ~
勉強になります♪ (*^^)v
赤いお目目が印象的ですね
こんなに小さいのに赤い目だなんて。。。
・・・別に意味はないですが~ ゚。(*^▽^*)ゞ
Commented by usachan_500 at 2009-05-03 17:52
nato様
あ、、虫は得意じゃありませんでしたか(汗)
得意な女性も少ないと思います、、、、

でもきれいに見えると言って頂けると嬉しいです♪
実は悲鳴をあげそうなお宝画像も多数あるのですが、掲載すると一気にここの人気が下がりそうなのでセーブしてます(笑)
Commented by usachan_500 at 2009-05-03 17:55
うさ様
元気は戻りましたか~?
そう、アブラムシって羽が生えてると結構別モノに見えたりします
特にこのアブラムシは形も特異ですから尚更ですネ!

これでビッグサイズじゃないのが幸いです、、
でかかったら私でもキモチワルクテ撮れませんッ

小さいのに眼が赤、、、うんうん、言っているニュアンスはとっても良く伝わっていますヨ♪  


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧