サボちゃん咲いた! 雨のGW

♪ほんの~ 小さな~出来頃に~♪

忙しく仕事から帰ってくると、うちのミニチュアサボテンの花が咲いていました
ちょっと前にも咲いたんですが、この疲れたタイミングで咲いてくれるとは、何と飼い主思いなんでしょう、、
b0130243_1137451.jpg

b0130243_11373499.jpg


もともここのブログさんに影響を受けてサボテンを買ったんですが、、(私はこしゃくにもつぼみ付きを買ってきました)
他の何の植物とも似ていない独特の美しさと不思議さに夢中です♪

でも何て言う品種なんでしょう、、、 あまりに安価なサボちゃんなので、何も書いてなかったんです、、


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると咲き誇っちゃいます!
by usachan_500 | 2009-05-05 11:47 | マクロ 植物 | Comments(16)
Commented by 龍乳 at 2009-05-05 15:49 x
綺麗ですね。
ウチにも前の部署を異動するときに先輩からもらったサボテンがあります。もう5年以上育てるけど花は咲かなくて残念。
Commented by uhihihihi at 2009-05-05 17:35
なんと美しい色なんでしょう!
お仕事お疲れ様! と言ってるようですね。

うちのサボは根元が茶色になってきて、あ~サボを枯らすなんて・・・ と思っていたら、新しい芽か葉かわからないコロンとした
ものが途中から生えてきたよ。 世代交代でしょうか?
Commented by Uribouz at 2009-05-05 18:22 x
 植物と会話してますかぁ。
 多分一緒に暮らしているから、ここで咲いとかなきゃ!って思ったんですよ。

 音楽聞かせたら生育に変化があるくらいだから、お話しも解るんですよきっと。

 ところでそちらは雨なんですか。
 こっちは薄雲りながら絶好のお出かけ日和。
 仲間と自転車で120kmほど走ってきました。
 へろへろで、今日アップできるか心配です。 ^ ^

Commented by baki at 2009-05-05 23:15 x
サボテンって滅多に花が咲かないそうですが、
それが咲いたなんてすごいことじゃないですか!

さぼてんがぼんぼんさんを気遣って
「ご主人様ぁ~、おかえりなさいませぇ~。花咲かして見ましたぁ」
(なんでメイド口調?)
って言ってるようですね!

もう一つのつぼみの方も咲きそうな感じですね!
ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-05 23:38 x
龍乳様
きれいでしょ~♪
実はマッタク、サボテンに詳しくないので、何で咲かないのか分かりません~(汗)

聞くところによると毎年同じ時期に咲く、、ってのと咲くには相当な年月が、、、って記述があって、さっぱり分かりません
咲くと職場が華やぐ? ですけどネ
Commented by ぼんぼん at 2009-05-05 23:43 x
uhihi様
ぶっきらぼうなボディからこんなきれいな花が出るなんて、かなりビックリです(嬉)
この落差がステキです♪

uhihiさんちにもサボちゃんあったんですネ(写真で見たかな)
新たな芽吹きでしょうか? 
それはそれで楽しみですネ~  今度見せて~
Commented by ぼんぼん at 2009-05-05 23:47 x
uribouz様
あぁ、なんて飼い主思い~♪
昔「サボテンには感情がある!」と科学?番組で見た記憶があります、、、 そうだ、きっとそうなんだ~
よし、毎晩”中島みゆき”を聴かせる事にしよう♪

あらら、そちらは良い天気でしたか!
天気とは言え120kmとは凄い~ ロードレーサーでも大変だったでしょう、、ゆっくり休んで下さいネ
Commented by ぼんぼん at 2009-05-05 23:57 x
baki様
あたふた、、、初心者らしく、実はつぼみ付きを買ってきた訳でして、、、あわあわ
そんなでも咲くと、とっても嬉しくて嬉しくて♪
来年も咲くかな~♪

「早く水くれよ! そんなに注ぐんじゃねえよ! ってか咲くとか思ってるワケ?!」 

「あんたの為に咲いたんだよ」(ぼそッ)

ハァ~ッ!  ツンデレ攻撃??!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-06 00:18 x
咲きましたね~
めっちゃ綺麗な色ですね。
うまくタイミングを合わせてくれたようで、嬉しいですよね(^o^)

このサボテンですけど、ギムノカリキウム属だと思いますけど、名前ははっきりとはわかりましぇ~ん。

Commented by kenG at 2009-05-06 01:52 x
こんばんは、飼い主思いの花ですね。かわいく咲いてますね〜。
GW、忙しかったようで、お疲れさまでした。
Commented by うさ。 at 2009-05-06 14:31 x
こんにちは♪
更新サボって、ブログ巡りをしています (^^;)

サボテンの花って、綺麗な花が多いですね♪
サボちゃんの花も素敵な色ですねぇ~ (*^-^*)
ぼんぼんさんの気持ちが通じたのでしょう~♪ (*^^)v
お疲れさまでした!
Commented by 92thunderbird at 2009-05-06 16:37
おお!
家のサボテンも花芽?がのびてきた!
家のは白い花が咲くようですが、去年も花芽が伸びた状態から
ぽろっとおちてしまったので果たして咲くだろうか??
サボテンの花って不思議ですよね。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-06 19:34 x
CACTUSFEEL 様
うまいタイミングです♪
ギムノカリキウム属(舌噛みそ)との疑惑アリですネ!
待ってました~ そのヒントをお待ちしておりました~
これからちょっとネットで調べてみま~す

今日は植えかえ用にサボテン用土と鉢を買ってきました
良く下調べして植えかえをしてみます!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-06 19:37 x
kenG様
ふぅ、ようやく休みなんですが、、こちら千葉はめっちゃ天気悪いっす~ こんな時に出来る事をしようっと!

冬物のクリーニングにも行きたいなぁ~
あ、羽毛製品でも手洗いしようか、、、(晴れろ~)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-06 19:39 x
92様
我が家のサボちゃんはつぼみ付きを購入なので、マァ咲いたんですが、毎年咲かせるとはスゴイっ!
私もそうありたい~

ほんと、サボテンの花って不思議、、、
他のどれとも似ていないですよね~ 花後は種も採れるみたいですネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-06 19:43 x
うさ様
ワンちゃんの様子はどうでしょう、、、気になってマス、、、

たまにはブログもお休みして、のんびり巡回して下さいまし♪
サボテンって花と本体の落差がステキです~
すっかり魅力にとり付かれました(超にわか) しょぼいサボちゃんなので、しっかり育つか怪しいですが、頑張ってみます!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31