ぼんぼんトントン 写真

警戒ッ!!  ホソオビヒゲナガガ

ふわふわと不規則に空中を漂う白い糸、、、

「ナンダ? 糸? 糸にしてはちょっと?」
と後を追うと糸は草にくっつきました

赤銅色の金属ボディーからピンとアンテナが張られました

「警戒ッ!!」
b0130243_2054535.jpg

食うか食われるか、種をの残せるか否か、の世界で命の張りつめを感じた瞬間でした

ホソオビヒゲナガガ
ヒゲナガガの仲間、生態は不明な事が多いが、普通種である
何の為の長大な触角かも大して分かっていないが、雄の触角は雌の倍以上の長さを持つので、生殖に
関係があると推測される
体長(胴体のみ)10mm程度

ちなみに飛ぶと白い部分が非常に目立つ(食われないか?)
んでもって、すんごく邪魔そうであるが、絶妙にバランス取りに使っている様にも見える、、 謎


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています! クリックにて警戒を続けるであります!
by usachan_500 | 2009-05-06 21:15 | マクロ 昆虫 | Comments(12)
Commented by photo0208 at 2009-05-06 22:22
こんばんは。
なが~い触覚ですね。
確かに、なぜ??
こんなに長いのか謎ですね。
昆虫の世界は楽しいですね♪

リンクさせて頂きます!!
これからも、宜しくお願いします。

↓サボテンの花かわいいですね。
Commented by jel at 2009-05-06 22:23 x
これはまた良い写真ですね(^^

ぼんぼんさん、ほんとに花や虫に詳しいですね。
自分はたまに間違ったことを書いてることがあるのでそのときは
ズバッと指摘してください(^^;

ポチッといっときますので、ひきつづき警戒お願いします!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-06 23:18 x
photo0208様
こんばんは~♪
ここまで触角が長いと色々不便だろうなぁ~と思ってしまいますが、当の本人(本虫)は誇示するように伸ばしておりました、、
もしかして触角がアピールポイント??

ホント、昆虫の世界は不思議が一杯で想像もつかない面白さであふれてますよね!

サボテンかわいいでしょ♪ ふんふん~♪
あ、こちらもリンクさせて頂きました!
どうぞよろしく~
Commented by ぼんぼん at 2009-05-06 23:21 x
jel様
いつもお褒め&応援頂いてありがとうございます!

いえいえ、私も思いっきり間違いを載せている事がありますので、その説は指摘して頂けると、と~っても助かりますのでよろしくお願いしたいのです♪

でもホント、昆虫は区別が難しいですよね、、、
マァ、撮れればいっか! とも思っています(笑)
では引き続き警戒任務続行であります!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-06 23:31 x
真後ろからのアングルで、こいつの背中から緊張感が伝わってきますね。
ピントもばっちりで、昆虫の表情までうかがい知ることができます。
ポチ=^凸^=

Commented by Uribouz at 2009-05-06 23:54 x
 ほぉ、おびき寄せるためなのか、危険察知のセンサーなのか
 彼らなりに意味のある進化なんでしょうね

 ピンと張り詰めた緊張感が、ボケの中のジャストフォーカスで表現されてます。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-07 19:13 x
CACTUSFEEL 様
背中アングル、ちょっと分かりづらいかなぁ~ とも思いましたが、無事伝わったみたいで嬉しいです!

昆虫含めて、野生って独特の緊張感がありますよね~
その分、動物や昆虫の凡ミスを見ると、ついつい笑ってしまします、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-07 19:17 x
Uribouz 様
おそらくそのどっちともあるんでしょうネ!
短い触角が有利だったら、だんだん短いオスばかり生き残って、メスにも選ばれ、だんだん短くなっていくはずです、、、

いやはや、彼らなりの進化が多様な昆虫世界はとっても楽しいです! (日本の昆虫はおとなしい目の変化が多いですが)
Commented by baki at 2009-05-08 22:23 x
おばさんカナヘビがまだ尾を引いてますが(笑)、
こちらにもコメントいたします♪
ものすごく触覚の長い虫さんですねー!
蛾ですか?それとも全く別の種かな?
ホソオビヒゲナガガって、これまた舌噛みそうなお名前。(笑)
この長い触覚を生かした構図がまた素晴らしいですね!
しつこいくらいに言いますが、やっぱペンタックスは
緑がきれい♪

Commented by ぼんぼん at 2009-05-08 23:40 x
baki様
こちらの記事にもコメント頂き、ありがとうございます~♪

無駄に?触角が長いです~
飛んでいるとめっちゃ目立ちます、、、 これって不利じゃないかな~  パクっとされそうダス

んでもって、ホント舌噛みそうな名前ですよね(笑)
命名する人も、後の事考えてほしいぞ~
(そんな命名の虫て結構多いカモ)
Commented by kenG at 2009-05-08 23:55 x
こんばんは、長い触角ですね。つぶらな瞳がかわいいです。
いつも雰囲気の素晴らしい写真を拝見出来、勉強になります。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-09 18:31 x
kenG様
なが~~いのデス!!
うまく後ろから撮れましたが、この虫、案外逃げません、、、

長大なセンサーは飾りか? 飾りなのかぁ~?!
せっかくなんだからいち早く人間に気がついて、さっさと逃げるとかしない?