ぼんぼんトントン 写真

ねぇねぇ 何やってるの~?  ウリハムシ

今日もイイ天気!
鉢植えに水をあげなきゃ、、です

あ、肥料もそろそろあげようか、と準備をしていると、、、

「ねぇねぇ、何やってるの~?」
とのぞきこんでいる子がいらしゃいます♪
b0130243_213740.jpg


「えっとね~ これは君がかじってしまった草を少しでも元気にする薬だよ~」

ウリハムシ
ハムシ科の甲虫 主にウリ系の草をかじる
幼虫もウリの根をかじる、、ので害虫扱いされる
かなり活発で敏感な甲虫であり、近づくとすぐ逃げる(甲虫にしてはというレベル)
大きさは10mm程
類似の種で背中が黒いクロウリハムシが知られる


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂けるともう齧りません!(うそだ~)
by usachan_500 | 2009-05-14 21:11 | マクロ 昆虫 | Comments(10)
Commented by Uribouz at 2009-05-14 22:40 x
 これはきれいだ。
 構図といい色合いといい、いい。

 一部しか見えてないウリハムシの全体が想像できるのもいいね。
Commented by 龍乳 at 2009-05-14 23:10 x
お兄さんがボタン押してあげるから、もう齧っちゃ ダ・メ・よ♪
Commented by 92xldegree at 2009-05-14 23:41
やや、ウリハムシめっ!

でも、こうして見るとちょっとかわいいかも♪
Commented by baki at 2009-05-14 23:48 x
あ!ウリハムシだ!
害虫扱いされてますが、とても愛らしい小さな虫さんですよね!
うちの植木にもいたらちょっと嬉しいかも。(笑)
のぞき込んだお顔がとてもキュートですね♪
ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-15 00:04 x
uribouz様
アリガトウございます♪
緑とオレンジって似合うかな~と自画自賛(笑)
アハハ、、、全体の想像がしやすい?ウリハムシですが(どこにでもいますよね~)

やっぱりいつでもカメラは手に届く所に置いておかなきゃ、、ですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-15 00:06 x
龍乳様
あふん♪
押してもらったので、もう齧りません!
(ふっふっふっ、、今日はナ)

うそつき~ッ!!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-15 00:08 x
92様
ほんっと、どこにでもいて、色々齧って下さいますよね~
うちの桔梗もちょっと目を離すとコイツにぼろぼろにされちゃいますよ

見た目はかなりプリティーなんですけどね~
近似種のクロウリハムシの美しさと言ったら、、(でもやっぱり齧る)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-15 00:12 x
baki様
とってもカワイイです~♪
これで齧らなかったらかなりの人気者になった事でしょう、、
だってきれいだモン~

bakiさんのうちもきっとウリ系を育てると一杯きますよ~(やだ~)
ちなみに作物や植木だけじゃなく、カラスウリにもくるそうです、、、
何でも齧るんだな~
Commented by うさ。 at 2009-05-15 17:07 x
ぼんぼんさんの撮られる虫さんの顔はなんでこんなに可愛いのでしょ♪
ディズニー映画にでも出てきそうですね (*^^)v
Commented by usachan_500 at 2009-05-15 18:57
うさ様
あはん♪ カワイイですか?!
ありがとうございます~  ハムシちゃんもきっと喜んで、さらに葉っぱを齧ることと思います♪(やめて~)

虫さんと言うと「キモっ!」のイメージですが、案外愛嬌のあるお顔の子もいますネ!
これからもかわいくて(ときたまグロい)写真を撮っていきたいです♪