黒いのが舞う!   ジャコウアゲハ他

にわのサツキはチョウのお気に入り
何だか黒系ばかりが集まってきます...ナンデ? ドシテ?

同じ種類
全部同じ種類だとばかり思っていましたが、どうやら違うみたいです

これはクロアゲハでししょうか?

モンキアゲハではとのご指摘がございました 今後とも間違いをみかけたら、どんどんおっしゃって頂ければ虫好きとして、と~っても嬉しいです!
b0130243_17284636.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています  クリック頂けると舞っちゃいます!



何とか飛んでいるところを撮ろうとしたのですが、ことごとく失敗!
それでもマシなのを数枚ほど、、、

b0130243_17292266.jpg

b0130243_1730625.jpg

b0130243_17335064.jpg

クロアゲハの他、若干灰色かがったのはジャコウアゲハのメスでしょうか

全てフラッシュで時間を止めて撮りましたが、うう~ん、、 動きが感じられなくてダメかも~
(それ以前にピントも甘いぞ~)
下手さを思い知った今回でした  次回はがんばるぞ♪

本日は友人が来るので、いつも応援頂いている皆様のところへ書き込みできないかも知れません、、
でもポチには伺いますので、ご容赦くださ~い!
by usachan_500 | 2009-05-15 17:47 | マクロ 昆虫 | Comments(12)
Commented by moko♡ at 2009-05-15 18:13 x
こんにちは!
お庭に沢山アゲハさんが来るなんて好いですね~
毎日 撮り放題ですね~羨ましい~ですわ
このアゲハさん、白い紋が入ってるからモンキアゲハだと思います
私 まだ撮ったことありません(_ _。)・・・シュン
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-15 18:49 x
moko♡ 様
こんにちわ~♪
いやぁ~ めっちゃ助かります!! 
ワタクシ、チョウとキリギリス系は全く弱いんです~ 
では早速訂正させて頂きます♪ 

うちは超がつく千葉の田舎なので、虫さんにはこと欠かないです~
(そのぶん刺し系も多く、就寝中ムカデ攻撃にあって、七転八倒なんて事もザラ)

今後も色々教えて頂けると嬉しいのです!
Commented by 龍乳 at 2009-05-15 21:44 x
お花が白で蝶が黒なので、みごとなコントラスト!
綺麗ですねぇ~

クリックするので舞って下さい♪
Commented by baki at 2009-05-15 22:27 x
お庭にクロアゲハがやってくるなんて
羨ましいです~!
まるで絵画のような美しい写真ですね~♪さすがです!!
飛びモノも素晴らしいですね!
背景が白なので黒い蝶が際立って見えます!
フラッシュを使うとこんなにきれいに写るんですね~!
ぽち!
Commented by kenG at 2009-05-15 22:50 x
ご無沙汰です、こんばんは。
かわいい写真、目白押しでしたね。
マクロレンズ、使いこなしていますね。暖かみのある写真ばかりで素晴らしいと思います。
Commented by Uribouz at 2009-05-15 23:56 x
 触角にフォーカスしてると気持ち良いですね。
 ジャコウってことは、いい匂いがするのかな?
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-16 00:23 x
蝶々が飛んでるとこって、めっちゃカッチョいいですね~
子供の頃、網を持ってアゲハを追いかけたのを想い出しましたよ(=^・^=)
水平飛行のアゲハにポチ=^凸^=
Commented by ぼんぼん at 2009-05-16 19:52 x
龍乳様
ありがとうございます~♪
何だか偶然”白、黒”の組み合わせになりました、、、

応援のお陰で舞っちゃいますよ~っ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-16 19:57 x
baki様
だはは、うちは思いっきりイナカなもんで~(笑)
かなりの数のアゲハがやってきます(主に黒い系)

実はこの場所、けっこう薄暗いので、フラッシュ無しで撮るのは困難なんですヨ、、、
とまっている状態なら大丈夫なんですが、飛ばれると、全部ブレ写真になってしましましたので仕方なくフラッシュです~
Commented by ぼんぼん at 2009-05-16 20:00 x
kenG様
いえいえ、いつもご訪問、応援、ありがとうございます!!

マクロばっかり使っているので、風景写真が一向に上手くなりません(悲)
じゃぁマクロはうまくなってるのかって?
聞かないで~(汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-16 20:04 x
uribouz様
おお、さすが!
ジャコウアゲハの成虫(オス)がジャコウっぽい香りを出すところからきてるみたいですヨ!

ちなみに毒チョウですので、いつも落ち着きはらって飛んでいます
(食べると毒)
幼虫時代に毒草を食べるので、身体に毒を蓄えるみたいです、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-16 20:08 x
CACTUSFEEL 様
子供の頃は暗くなるまで良く追っかけましたよね~
んでもって、昆虫採集セットなんて文具屋さんで買ったりしましたよね~?(何だか注射器と怪しい液体が入っていた様な)

いつも応援ありがとうございます
水平飛行で舞っちゃいまっす♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31