はいさい!!  サイハイラン 

そろそろ庭のサイハイランが盛りです!

「はいさい! 今年も会えましたネ」
毎年雑草に囲まれながらもこの時期になると健気に咲き続けています

野生ランなので、ちょっとやそっとじゃ負けませんぞ
b0130243_18421337.jpg

もう一つ生えてます このほうがサイハイっぽいカナ?
b0130243_18424235.jpg


サイハイラン
ラン科 サイハイラン属の多年草
戦国武将が部隊を指揮する際に使用した”ふさふさ棒”=采配 に似ているのでこの名が付いた
馬にまたがった武将が「かかれ~ッ!!」と言って振っている棒の事ですネ

ちなみに種は非常に小さい ラン科の種は養分を持っていないのでコンパクト
養分を持たないので、発芽、生育には独特の手段を用いる


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると お味方勝利~!!



こんな棒です
マウスで3分で書きました(滝汗)
b0130243_19111675.jpg

※1 神主さんの持っているアレではありません
※2 本屋さんの持っているアレでもありません
by usachan_500 | 2009-05-18 19:13 | マクロ 植物 | Comments(19)
Commented at 2009-05-18 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 92xldegree at 2009-05-18 20:23
かわいすぎる武将に完敗・・いや乾杯♪笑

控えめそうなピンクとピンク斑がいいですね~。
サイハイランか~。
これ、見たことないかも。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-18 22:04 x
92様
いやぁ、、、、 戦国武将、勢いで載せてしまいました、、、
今になって後悔~(汗

サイハイラン、結構雑草に紛れて咲いている事も多いので気がつかれないのかも知れません
そんなに多くは無いのですが、そんなに珍しくも無い、、と言う気が致します(場所によってはかなり珍しいのかも知れませんが)
地味な中にも華があって ザ.野生ラン と言ったいでたちです♪
Commented by うっひっひ at 2009-05-18 22:36 x
っわっははっは!うける~!
ぼんぼんさん絵上手だね!
はたき?
じゃないんだよね!
サイハイっていうんだね~!
Commented by moko♡ at 2009-05-19 00:32 x
ぼんぼんさん、はいさーい!

( ̄0 ̄;アッ このお花 サイハイランというのですか?
先日 ひっそりと咲いてる このお花に出逢いました
ピンクが優しそうで可愛いお花ですね
野生の蘭なんですね
お庭にわるなんて好いですわね
ポチ!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-19 01:12 x
可愛い花ですね~
野生のランってことは、原種なのかも。。。
花屋で綺麗な花を咲かせているランも、こんな可愛い花を改良してできたんでしょうね。
ポチ=^凸^=
Commented by Uribouz at 2009-05-19 01:29 x
 あれ?
 コメント送り方間違えたかな? ^ ^
 Uribouzでした。
Commented by baki at 2009-05-19 16:03 x
あ~、立ち読みしてたらパタパタされるやつね・・・
って違~う!!(笑)
イラスト、かわいすぎるっ!!

野生のランなんですね。
戦国時代に間違えてこの花持って行った人って
いないのかな。(いるわけない!(笑))
ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-19 21:53 x
うっひ~様
上手?? なのか??
そうか! 自信を持ったぞ! 次回からこのブログは手書き絵ブログになるのだ~(アクセス0件)

は、、はたきじゃ無い~っっ!!
えっく、、、えっく、、 (涙)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-19 21:58 x
moko♡ 様
はいさい♪ 、、、 さいはい♪
おおっ mokoさんもサイハイランを見たのですネ!
なかなかに地味きれいな野生ランですよね~

うちはとんでもない田舎+原生林なので野生ラン系には事欠かないカモ?です
植林よりも植物、昆虫は多い様に思います、、、
マクロ写真向け環境ですネ(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-19 22:02 x
CACTUSFEEL 様
あ、そうですよね~ 
こんな野生ランたちを改良して、園芸種が出来たのかも知れませんネ~ 
この他にも日本にもたくさんの野生ランがあって面白いです(どれも結構地味)

そうそう、野生ランの中には”葉緑素”を全く持たず、他の植物の根やキノコから養分を吸い取って生きているのもあって、なかなか面白い生態です!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-19 22:05 x
Uribouz 様
いつも応援ありがとうございます!
匿名コメントが来ておりましたよ~
「uribouzさん、改まってナンダロ? ひみつ通信??」
と思ったら、ひみつでも無さそうな内容、、、

な~るほど、送信エラーですね!
了解♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-19 22:10 x
baki 様
ち、、ちが、、  えっく、、えっく!(また泣き出した)
イラストは、、、 子供が左足で書いた様な勢いですネ♪
え? 子供はもっとマシだって?!  えっく、、、(涙)

野生ランを持った武将、、ずいぶんとネイチャー武将ですネ♪
部隊の名前は シンビジウム騎馬隊 胡蝶蘭親衛隊 シュンラン槍部隊  でしょうねきっと、、、(弱そぉ~)
Commented by kenG at 2009-05-19 23:25 x
北海道もすっかり暖かくなりました。登山道の横に、かわいい花が咲いています。その脇では、山菜採りの方々が一生懸命山菜を探しています。
そちらでは、山菜も採れるのですか?
Commented by 龍乳 at 2009-05-19 23:31 x
「ハイサイ」って沖縄の言葉だっけ???
ランの根っこって猛毒じゃあなかったっけ?ってぜんぜん関係ないですね・・・

お詫びにポチっとな
Commented by うさ。 at 2009-05-20 15:18 x
こんにちは♪
野生のランもあるのですねぇ~!
花はパッと咲かないのですか? ^^
ジッと見ているとミョウガのようにも見えてきて・・・(^^ゞ

って、思っていたら
なんて可愛らしいイラストでしょ♪
武将の振っていた棒、よく分かりましたよ☆ (*^^)v
Commented by ぼんぼん at 2009-05-20 18:07 x
kenG様
さすがにそちらも暖かくなってきましたか~
それでも朝晩の冷え込みはこちらの比ではないでしょうケド、、

こちらでも一通り、山菜は採れるみたいですよ~
あんまり種類を知らないんですが、春先になると山に入ってる人を見かけます、、、 (まさか不法投棄だったりして)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-20 18:10 x
龍乳様
沖縄で「よぉ!」とか「こんちは~♪」みたいな意味だったと思いマウス~

そうそう、スズランなんかは結構な毒らしいですよね~(怖)
もっとも上手く使うと薬になって人を救ったりするみたいですが、、
ホント、毒と薬は紙一重ですネ~
Commented by ぼんぼん at 2009-05-20 18:21 x
うさ様
お忙しい中、わざわざ訪問、コメ下さって嬉しいです♪

このランはこれ以上ほとんど開きません、、、なので一瞬見落とす程地味でゴザイマス~

だはは、この何とも言えない色がミョウガっぽいですよネ!
あちらは食べると美味しいけど、こちらは、、、どうなんでしょう?

おぉ、私の大胆かつ繊細なイラストのお陰で分かりましたか!
...はたき... と言われたら自分の殻に閉じこもるところでした


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31