ぼんぼんトントン 写真

住まいは土地選びから  アシナガバチ

あぁ、憧れのマイホーム!
夢にまで見たマイホーム!
今はまだ12LDKだけど、家族が増えたらリフォームして50LDKにする予定なの♪

念願のマイホームにうっとりのアシナガ女王さんです(目つきは悪いけど、うっとりしているはずです)
b0130243_1828290.jpg


ちょっと待ったぁぁぁ~っ!!
そこでイイの? ホントにその場所に建てちゃってイイの?

「言っちゃあ悪いですが奥サン、、 そこ、、、 落ちますぜ?!」

あぁ、事もあろうに彼女が選んだ土地はアジサイの葉っぱ裏
何かあれば葉っぱごとポトリ
って言うか家が大きくなったら耐えられない雰囲気が今からプンプンです
いわく付きの土地を選んでしまった彼女の運命やいかに?!

多分懲りて、来年は軒下物件を購入する姿が目に浮かびます、、、

アシナガバチ
スズメバチ科アシナガバチ属
多くの種類が日本におり、今回は同定出来ませんでした
越冬した女王ハチが春先に1匹で巣を作り始める
全般におとなしいハチで、直接いじめる、巣を揺らす、等しない限り刺す事は稀
見かけ通り?飛翔はかなり鈍重である



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています クリック頂けると落ちない(様な気がします)!
by usachan_500 | 2009-05-20 18:54 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by baki at 2009-05-20 19:08 x
あら~、またエライ場所に巣を建設中なんですね~。
女王蜂自ら、しかも1匹で巣を作るんですね。
なんとも健気な・・・。
でもぼんぼんさんもよく見つけましたね!
よし!落ちないようにクリックしよう!!
ぽち!
Commented by Gucchi at 2009-05-20 19:16 x
初めまして。
価格コムに投稿されていた写真が綺麗だな~と思って見に来ました。
そして、八丈島の写真があってびっくりしました。
八丈島には自分の実家があります。

昆虫はちょっと苦手だったりしますが、また見に来たいと思います。
Commented by Uribouz at 2009-05-20 20:52 x
 でもわたし、このグリーンのトップライトがお気に入りなの。

 大体天井って暗いでしょ。
 ガラスサンルーフでエコなグリーンなんて、素敵!

 あとは、落ちないように上から糸で吊ってもらいます。
 蜘蛛の工務店が知り合いなんです。 ^ ^
Commented by jel at 2009-05-20 21:08 x
ぼんぼんさん、こんばんは。
確かに、アシナガバチは、こちらから何かしない限り刺しませんね。

自分は、子供のころ”ミツバチ”を良く捕まえてましたが、そのときは
よく刺されてました(**

あの頃、アナキラフィシーショックという言葉はなかったけど、ぜんぜん大丈夫でした(^^;
Commented by ぼんぼん at 2009-05-20 21:51 x
baki様
昆虫なのにどうして”野生のカン”が働かないかなぁ~
素人目にも危険そうな場所なのに、、、

多くのハチはこうやって女王1匹で巣を始めるんですヨ~
最初の働きバチが孵化すればだいぶ楽になるでしょうね♪

良く見つけた! と自慢したいトコロなんですが、何の事は無し、うちの玄関前のアジサイに建築中です~
ま、スズメバチと違って巣の場所さえ分かっていれば無害なのでそのままにしておきます♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-20 22:03 x
Gucchi 様
おじゃりやれ~♪ なのです!

何て事のない写真ばかりですが、お褒め頂けてとっても嬉しいです!!
ご希望通り、気持ち良~い昆虫写真をどんどんUPしますね(オイオイ!)

八丈島にご実家があるんですか!!
うらやましい限りです~ あの島、とっても気にいってしまったんです♪ 航空運賃値上げに抵抗すべく、何度も行ったっけ、、、
あぁ、そんな話をしていたら島寿司食べたくてタマラなくなってきました(ジュルッ!)

そうそう、Gucchi さん、すごい経歴と言うか経験をお持ちなんですね! 私も旅好きで放浪+現地バイトばかりしておりましたが、結局日本から出る事はありませんでしたし、形にも残せませんでした、、、
ではまたゆっくりそちらに訪問しますネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-20 22:07 x
uribouz様
そっか! 敢えてアヴァンギャルドなマイホームにしたかったのかも知れませんネ♪

あの~ 蜘蛛の工務店のおやじさん、去年この女王が肉団子にして食べちゃいませんでしたっけ??
「城の内部を知った者は生かしておけないわ♪」とか言って、、、

あぁコワい、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-20 22:12 x
jel 様
こんばんは!こう見えて結構おとなしいんですよね~(顔つきは、さすが肉食!って感じですけど)

って えええ~っ! ミツバチ捕まえてたんですか?!
クマのプーさんもびっくりです~
そう言えば”アナキラフィシーショック”って言葉、昔は聞きませんでしたよね~
ちなみに刺されたらおしっこ、、と言うのも真全くの迷信だと現在では解析されてます
時代は変わってるんですネ!
Commented by 92thunderbird at 2009-05-20 23:40
でも、ちゃんと葉脈に巣の根元を持ってくるあたり、一応考えたのでしょうね。笑
巣はあんまり大きくならない予感。
Commented by moko♡ at 2009-05-20 23:47 x
こんばんは!
あらら・・凄いところに建築中ですのね
こんな場所に家を建てる蜂さんが居るのですね
なんだか不安定な・・・大丈夫なの~?って心配になっちゃいます
立派な家を建ててね~
応援のポチ!
Commented by at 2009-05-21 13:22 x
綺麗・・・
葉っぱも巣も。。。☆
蜂さんの巣って芸術作品ですよねぇうっとりぃ。。。

でもせっかくつくっても落ちたら元も子もないですよね。。。
この場所チョイス珍しいですね。。。

ミツバチさんは 子供のころよく捕まえていました・・・
手でぱふって(爆)
そして花粉団子が手にコロンってついて おまけで刺されました。。。

スズメバチにも不運に刺されたことが・・・
1匹でしたがものすごい腫れあがった記憶があります。。。
田舎でしたので 近所の軒下に巣のでっかいのができてて駆除とかありました。。。

怖い話ですが 次にハチに刺された時は 自分やばぃって思っています。。。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-21 19:12 x
92様
葉脈に、、、 おおっ! すごい洞察力!!
言われてみればその通りだ~

さて、その作戦、うまくいきますかどうか?!
そう言えばポツンと落ちているアシナガバチの巣を時折目にします、、 もしかしてみんなこの程度の場所に建築するのか?
Commented by ぼんぼん at 2009-05-21 19:15 x
moko♡様
すごい勘のもと、ここに巣を建設しているのか?
はたまたテキトーに選んだのか?
その答えはじきに出ると思います♪

雨の日はちょっと楽しそうな場所だとは思いますが、いかんせん葉っぱだからなぁ~  ある日「ポトッとな~♪」となりそうで、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-21 19:20 x
輪さま
ありがとうございます~ キレイですか?!

あぁ、ここにもハチ捕まえ経験者が一人、、、
そりゃあハチさん、、花粉ダンゴは取れちゃうは、びっくりするはでメッチャ刺しますでしょう~(苦笑)

スズメバチは痛いなんてもんじゃないですよね!
おまけに機嫌悪いだけで襲ってくる雰囲気だし(私はソレにやられた 通り魔みたいなヤツでした)

お互い、次回刺されない様に気をつけねば、、 ですネ!