アトミックうさちゃん♪ の広場

庭のユキノシタが満開です!
うさちゃん舞う、踊る、跳ねる、遊ぶ♪
b0130243_19584651.jpg

やっぱりユキノシタは薄暗いほうが良く映える?!
満開御礼! ゴキゲンうさちゃん広場でした


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加してます クリック頂けると 跳ねる、踊る、かじる、エサねだる!



えっと、ここからはどーでも良いウンチクのコーナー
長文なので、いつも通り読み飛ばして下さいまし!

アトミック、、、 放射線やら原子力やら、、そんな意味です
ではナンデ、ドシテ??

私の持っている40年前レンズ ”ペンタックスタクマー” シリーズ
3つ程持っているのですが、そのうちの1つ
b0130243_20143089.jpg

smcタクマー 50mm f1.4 と言うレンズ
今回はこれをアダプターでK20Dに付けて撮影したのですが、このレンズ、、、

放射線レンズなのです!

詳しく書くとますます長くなるのですが、ある時期レンズの性能を上げる為、ガラスに
”トリウム”と言う放射性物質を混ぜるのがメーカーで流行りました
トリウムレンズとも言われますが、そのレンズたちは今なお放射線を出し続けているのです

「おいおい、そんなアホな?!」
と思いますが、事実はこうです
b0130243_20202045.jpg

4.581マイクロシーベルト  じゃぶじゃぶ出てマス!
ちなみに何もない普通の空間では0.003マイクロシーベルト程度です
計測機はレンタルしました、ありがとう、文部科学省♪

まぁ、24時間365日、肌身離さず、、と言う事でもしない限り問題は無い様です

このレンズ、いつも行くリサイクルショップのいつも漁るジャンク品の箱に入っていました
モーレツカビにて980円でした
b0130243_2027168.jpg

分解清掃はとっても簡単! 自作の工具とベンジン、オキシドールさえあればすぐピカピカレンズに生まれ変わりまっす♪ (カビはオキシドールで簡単に取れます)

そんなこんなで我が家に来たアトムレンズ、、 普段はブリキの箱にひっそりしまわれています

そうそう、以前紹介した オリンパス Pen-F に付いていたレンズもアトムさんでした
b0130243_2037092.jpg


ふぅ、、 長文でした、、、
by usachan_500 | 2009-05-25 20:41 | マクロ 植物 | Comments(18)
Commented by Uribouz at 2009-05-25 20:59 x
 へぇ、初めて聞きましたねアトム君。
 どういった効果を期待しての製品なんですかね。
Commented by usachan_500 at 2009-05-25 21:20
uribouz様
冒険の途中にも関わらず有難うゴザイマス!

えっと、良く説明は出来ないのですが、トリウムをガラスに練りこむと光の屈折だかを劇的に良く、またコントロール出来る効果があった様です、、、
今で言うEDレンズみたいな効果を狙ったのだと思います
かなり色々な分野でアトムガラス(レンズ)が使われたらしいです

ちなみに兄弟にウランとコバルトがいます(何の話?)
Commented by baki at 2009-05-25 21:44 x
うぉぉぉ~!!放射線と聞いて、ぼんぼんさん大丈夫なのかっ?!
と心配してしまいました!
なんか昔のレンズって今じゃ考えつかないような成分(?)
でできてますね~。
アトミックうさちゃん、ふわっとした感じでメルヘンチックに
写りますね~!これも放射線効果でしょうか?

それにしても、計測器の名前が「はかるくん」。
ものすごくわかりやすい名前。(笑)

ぽち!
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-25 22:14 x
40年前のレンズなんて。。。いいですね~
私も、20年前のミノルタのレンズ持ってます(^^;)
初めて買った一眼レフでした。
オートフォーカスが、初めて世に出たヤツ。
いまは、カビまみれですけど。

中古カメラ屋って、掘り出し物があったりして楽しいですよね(=^・^=)
ポチ=^凸^=

Commented by くに at 2009-05-25 23:01 x
どうしたらこんな風にほわわわわ~んと撮れるんだ??
と思ったらそういうレンズなんですか?
(トリウムは抜きにしても)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-25 23:14 x
baki様
う、、何だか体調が、、、 
と言う程の高レベルではないのでダイジョーブです♪
今では考えられない素材ですよね~ 当時は夢の素材だったんでしょうネ!

そうそう、昔の成分で思い出しましたが、車の塗装で 赤色 なんですが、昔は鉛を添加していたので、うっとりする赤色が作れたと聞いた事があります、、

あ、ふわっと写りはカメラ内ソフト処理をしました(書いとけって?)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-25 23:17 x
CACTUSFEEL 様
ミノルタの最初AFカメラ、、、α7000とか言うやつでしたっけ?
もうとにかくずば抜けて売れましたよネ!
何だかのリモコンみたいなボタンだらけの近未来ボディーだった気がいたします~♪

相当売れたカメラは中古でも良く目にするので、その時の世情が分かって面白いです
中古カメラ屋さんは宝箱ですよね~
Commented by ぼんぼん at 2009-05-25 23:21 x
くに様
あ~ めっちゃスンマセン、、、 コレ、カメラ内蔵のソフト処理をして撮っているんです~ 普通に写すと普通に写ります(何だソレ?)

そうそう、ちょっ前までソフト写真しか撮れない専用レンズと言うのもありましたヨ! 今でもかなり高価で取引されてるみたいです
主にポートレートに使うのカナ??
Commented by moko♡ at 2009-05-25 23:28 x
こんばんは!
沢山のうさちゃんが跳ねてますね
ユキノシタのお花は 可愛いから大好きです

なんだか凄いレンズなのですね
放射線にはビックリしちゃいますが 色々な使い方があるのですね
ポチ!
Commented by ki44 at 2009-05-25 23:39 x
あれ?
真ん中のレンズ、スーパータクマー55mm/f1.8だよね?
絞りリングの回転方向が僕の持ってるのと逆だ!
スーパータクマーじゃないんだっけ?

僕もマウントアダプターK買ったよ。
近所の中古カメラ屋で新品デッドストックが¥1000だったんだよね~
Commented by ぼんぼん at 2009-05-25 23:55 x
moko♡様
うさちゃん大、大、大乱舞です!!
ユキノシタはホントに清楚かつ奇抜なデザインで、見ていて飽きません
もうちょっとすると一斉に終わっちゃうのが残念です~

放射線レンズ、、今ほどガラス技術が進んでいない時代に発見された救世主だったんでしょうネ、、
これを混ぜると良い、って一体だれがどんな時発見したんでしょうか??  ん~ 謎
Commented by ぼんぼん at 2009-05-26 00:04 x
ki様
真ん中のレンズはオートタクマー55mmf1.8です~
確かこのレンズの後、スーパータクマーで絞り方向が変わったと思います

タクマーの標準系はかなりバリエーションがあって、把握しきれません~  文字の色違いとかイロイロ、、、
写りは順光ならどれも大差ないみたいだけどね(smc系はちょっとだけ逆光に強い気がします)

お!アダプター安く手に入って良かったネ♪
新品定価が大幅に上がってしまったんだっけ~?
Commented by at 2009-05-26 06:45 x
タイトルいいなぁ~
うさちゃん 飛び跳ね踊る 遊ぶ~
あ。。。順番が違った 爆

お写真のユキノシタまさにそんな感じですね☆
アンダー気味のほうが綺麗に見えますね~きっと!!

はかるくんって面白い~
放射線が出てるってこれまたすごい。。。
Commented by kenG at 2009-05-26 09:55 x
こんにちは、ご無沙汰です。なかなか訪問出来ず失礼しました。
相変わらず、質の高い写真をアップされていますね。
なかなか購入のチャンスが無いのですが、マクロレンズ欲しくなりました。
Commented by うさ。 at 2009-05-26 15:23 x
きゃーきゃー、可愛いうさちゃ~ん♡
小さいのがたくさん集まるのって可愛いですね! ^^

そしてびっくりなレンズ!!
放射線って~ (^^;)  近寄りがたいレンズですね。。。(大汗)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-26 21:31 x
輪さま
ありがとうございます~
も~とにかく 踊る、叫ぶ、齧る、、 あ?違った!!

そうそう、何枚か撮ったのですが、アンダー気味のほうが良さそうだったのでコレにしました~
ぱっと、1枚で見抜とはサスガでございます♪

はかるくん、、まんまのネーミング(笑)ですが楽しいです~
医療器具のガンマナイフでおなじみ?のガンマ線を測るらしいですよ、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-26 21:33 x
kenG様
忙しい身でしょうから、好きな時に来て下されば幸いで~す♪
マクロレンズ、是非買っちゃって下さい!!

超望遠マクロでもなければそこそこ安価な割に楽しめますヨ、、
ってそんな事知ってるってば~(汗)
釈迦に説法、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-26 21:37 x
うさ様
ミニうさが一杯はねてま~す!!
ちょっとお祭り状態ではありますが(笑)
このうさぎ祭りもあと1週間で終わりかなぁ、、

放射能レンズ、考えるとオソロシイですがきっと大丈夫な、、、はず
記事の内容が日に日におかしくなっていったらレンズのせいだと思って下さい(滝汗)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31