接近遭遇  「やんのか? あ~ん?!」  アシナガバエ 

昆虫たちの数もどんどん増え、活動も活発になってきました
今日のお客さんは アシナガバエ さんです!

そう珍しくない普通種で、葉の上で良く見かけます
良く見かけると言う事は、同じ仲間とバッタリ! と言う事になるワケでして、、、
これがオス、メスなら景気の良いハナシ♪になるワケですが、現実はそう甘くなく、、、

今回はどうやらオス同士が鉢合わせ?!
b0130243_1027199.jpg

A「何見てんだヨ!」
B「複眼がどこ見てるか分かんのかよ!」
A「と、、とにかくガンつけてんじゃネェよ!」
B「だから複眼は全方向にガンなんだヨ!」

A「やんのか? あ~ん?!」
B「うるせぇ、ハエ野郎!」
A「何だと!ハエ野郎!」

このあと取っ組み合いになってしまいました、、、

もう、、仲良くしろよ、、、
と言いたいところですが

アシナガバエ
(ちょっと同定に自信がないのですが)
肉食のハエ、生きている小さな昆虫を襲う(だから血の気が多いのか)
普通種ではあるが、同種は膨大な数が知られている
美しい金属光沢を持つ種も多い
今回のものは小型の部類で やぶ蚊 より小さく、体長5mm以下でした

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています 応援クリックにて仲直りします!!
by usachan_500 | 2009-05-27 10:46 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by baki at 2009-05-27 12:57 x
この間のウリハムシ君の「闘争心ゼロ」とはうってかわって
こちらはメラメラと炎が見えそうな雰囲気~!!
今、仕事中なんですけど、セリフ読んで思わず笑いそうになりました。
ぼんぼんさんのブログはおもしろすぎて、仕事中に見ると
危険だわ・・・。(笑)←他の人にネットで遊んでるのがまるわかりになるので。(笑)

「全方向にガン」・・・。この表現で今笑いそうになって必死に
耐えてます・・・。

ぽち!!


Commented by うさ。 at 2009-05-27 17:11 x
うわっ!小さいハエなんですね~!!
もう少し大きいのかと思っていました ^^;
体つきはアリに見えますが、顔はしっかりとハエですね・・・

アシナガバエさんの会話は笑っちゃいますよ~ (^o^)丿
Commented by uhihihihi at 2009-05-27 22:00
わっはっは!
ハエ野郎同士の会話、おもろい~。
でもね・・・ハエ野郎が写ってなかったら
すばらしく美しい葉っぱの写真ですね(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-27 22:36 x
baki様
やっぱり肉食系は血気盛んです~
あ、でもこの前チョウもケンカいてたなぁ(違う種類2匹でしたが)
昆虫って全般に短気カモ? 疑惑発生中です、、

ウケて頂けて光栄です♪
バレて会社でブログ見られなくなると”ポチ”が減ってしまうので、お気をつけ下され~(心配はそこかい!)

これで身体が大きかったら人気出たカモ?
と一瞬思いましたが、キンバエが人気だった事はありませんネ、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-27 22:38 x
うさ様
筋肉痛は出ませんでしたか~??
大丈夫そうですネ♪

そうそう、かなり小さなサイズなんですよ~
小さいくせに短気でケンカ早いんです、、、 
ほんとだ~ 身体がアリっぽ~い 足のせいかなぁ?
Commented by ぼんぼん at 2009-05-27 22:40 x
uhihi様
ハエ野郎にハエ野郎って言われても悔しくないモン!!
バカって言う奴が一番、、、(あれ?)

はうっ!!
虫がいなければキレイな葉っぱ写真~?!
試しに虫を手で隠してみた、、、  キレイだった(泣)
Commented by CACTUSFEEL at 2009-05-27 23:00 x
蚊よりもちっちゃいんですかぁ。
なのに肉食って、かなり恐ろしいですなぁ。
ピントもバッチリで、さすがですね(=^・^=)ポチ
Commented by Uribouz at 2009-05-27 23:23 x
 A「ま、待ってくれ。俺は本当に知らなかったんだ。
   今夜のことは誰にもいわねぇよ」
 B「すまねぇな。アレを見られちゃぁ、生かしておくわけにいかないんだ。
   なぁに、あと一歩下がれば、みんな忘れられる」
 A「ま、待て。わ、わぁ~」
 ………

 う~ん、シチュエーションはぴったりなんだが、羽があると緊張感が伝わらない。^ ^

Commented by 龍乳 at 2009-05-27 23:30 x
先日の写真は昆虫がそっぽ向いてたのに、今度は向かい合わせですね

ポチッ
Commented by ぼんぼん at 2009-05-27 23:34 x
CACTUSFEEL 様
ちっちゃいのでゴザイマス~!
これ以上小さな虫も結構いるので、何とか肉食でやっていけるんでしょうネ、、
アブラムシ程度が相手ならかなりの巨体ですね♪

あ、虫じゃないけど微生物のアメーバも肉食だぁ!
お褒め頂けてウレシスです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-27 23:40 x
uribouz様
「や、、やめ、、 あ、、ぐぁぁぁ~~ッ!!!」

ぷうぅぅ~ん♪

確かにこれではお話になりませんネ(爆)
A「あぁん?! 羽根をコンクリ詰めにして落としてやろうかィ?!」
B「...やりずらそうだが、それだけはやめてくれ! 頼む!」

「うわぁぁ、、、」
Commented by moko♡ at 2009-05-27 23:48 x
こんばんは!
わぁ~可愛い~♪小さなハエさんですね
翅がなかったら蟻んこですね(o^-^o) ウフッ

・・・( ̄  ̄;) うーん、お肉ばかり食べてると すぐにカーッとなってダメですね
お野菜を食べなくちゃ・・・ですよねo(*^▽^*)oあはっ♪
でも 男の子は喧嘩ぐらいしなきゃかな?

楽しい会話をありがとう♪(#^ー゜)v
喧嘩っ早いハエさんに・・ポチ!
Commented by じゅな at 2009-05-28 01:49 x
こんばんは~♪

すごくきれいな写真なのに、笑ってしまいました。

この喧嘩、なかなか凄そうですけど、ハエ君たちの声が
かなりハイトーンな感じがするのは気のせいでしょうか(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-28 19:44 x
龍乳様
今回はやる気満々ですぜ?!
虫によってホント性格が違うもんだなぁ~と思いました、、

全般に肉食系は短気です!
今流行の?草食系男子とは逆をいくのです♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-28 19:47 x
moko♡ 様
あはは、ほんっとアリンコそっくりです、、
系統はあんまり近くないんですが、よくもここまで似ました!

お肉と一緒にカルシウムとれヨ、、、 って気もします(笑)
このハエ、ずっと首を回して辺りを警戒しておりました、、、
落ち着きの無さは一品です!

エサ、異性、ケンカ相手、天敵、、、 やることがとっても多いんでしょうネ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-28 19:51 x
じゅな様
いつもご訪問嬉しいです!!

おお! 声が聞こえたのですネ♪
絶対甲高いキンキン声かアニメ声ですよね~
迫力無いな~ (実物も大して迫力はありませんが)

ん? もっと小さな昆虫にとっては大迫力の悪魔に見えてるのカナ?!
Commented by at 2009-05-29 06:51 x
綺麗~
いろんな声が聞こえてくる 楽しいお写真ですね☆
はっけよ~いって感じもします。。。

小さなころこの肉食のハエさんが 小さな虫さんを捕まえて肉団子にして卵をうみつける的な。。。
ふむふむ~と思った記憶があります。。。
蜂にも見えますね~
Commented by ぼんぼん at 2009-05-29 20:36 x
輪さま
まさに一騎打ちでしょうか?!
こいつら、絶対何か言ってますって!!

うげげ、、 自ら作った肉団子に卵を、、、
結構スプラッターな話ですネ!
あぁ、でもやるよなぁ多分~ 子供も肉食なんだろうし、、

確かにハチっぽい雰囲気も持ってますよね
身体が細長いからでしょうか? あと、ハエにしては目つき悪いっす(笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧