ちょっと違えば大違い?  ツマグロオオヨコバイ

世の中にちょっと違うと大違い、、と言う事が多々あります

ハケには毛があるが
ハゲには毛が無い、、、、

あ~ ゴホンッ!

それは良いとして(良いのか?)今回のお客様は ツマグロオオヨコバイ さん
b0130243_20381459.jpg

ヨコバイ の仲間なのですが、試しに調べると 駆除!駆除!駆除!
と出る嫌われ言葉ばかりが見つかります

それもそのはず、近似種の ツマグロヨコバイ は稲の重大な害虫として知られています
病気を稲に移しまくる、、と言うものです(人体に害はありませんが)

ツマグロヨコバイ と ツマグロオオヨコバイ ”オオ”が違うだけですが(大きさも違いますが)
この子はほとんど農作物に害をもたらさないとも言われています
どこにでもいる虫ですが、見かけたら「そっかー オマエはひっそり生きてるやつなのかぁ」と
思ってあげて下さい♪

ツマグロオオヨコバイ
カメムシ目 セミに近い仲間です  外国での呼び名は”小さいセミ”
確かにアップで見ると気弱なセミっぽいです、、
近づくと そそそ、と横ばいしながら葉の裏等に隠れるのでこの名が付いた
ちなみに ツマグロヨコバイとの見分けかたは でかくて色も派手 と言ったトコロでしょうか
もひとつちなみに、あんまりいじめると口で刺します!


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村
参加しています クリックいただけるとひっそりします?
by usachan_500 | 2009-05-28 21:02 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by じゅな at 2009-05-28 21:36 x
グリーンとイエローのコントラストがきれいですね~♪
またバイクを想像してしまいました(昔乗ってました)

こんなに素敵に撮ってもらったら、「ツマグロオオヨコバイの恩返し」があるかもしれないですよ~。

そそそ、ってぼんぼんさんの傍らにいてくれるかも♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-28 22:11 x
じゅな様
きれいでしょ?! 外国産のこの種ですとアリエナイ彩色のものもいるみたいです、、、(見たいナ~)

恩返し、、そっかー! あるかー! 
樹液でももらえるカナ?
そそそ、、、 ぷす!   「だぁぁぁ~!」

カワサキのオートバイみたいな色ですよね~(笑) 
オオツマグロヨコバイ レーシングチーム  長いッ!! カタカナ多いッ!!
Commented by jel at 2009-05-28 22:19 x
ぼんぼんさん、こんばんは。

”害虫”というのは人間が決めたことであって、虫・動物は生きるために食べているだけであって、さまざまな欲望のある人間のほうが
”罪深きもの”だと思います。
小さいころは、遊び半分で虫を殺したりしてましたが、今はすごく後悔しています。自分の子供には、小さな命を大切にするように言ってますが、自分の過去の過ちの罪滅ぼしをしているような気がします(^^;

シリアスなコメントですいません。
Commented by 92xldegree at 2009-05-28 22:39
オオヨコバイの方は害虫ではないんだ。
どっちも同じようなものかと思ってた!
ツマグロヨコバイ、なぜかそれより目の細かいような網戸をすり抜けて
部屋の中に来るんですよね。
夏時期はちょっとイヤン。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-28 23:04 x
jel様
こんばんは~♪
ほんとそうですよね 人間から見て害虫、益虫、勝手な話です
害虫を食べるから益虫、でもソイツ刺す事もあるから害虫、なんて不可思議な話もあります

昆虫いじめ
私も子供の頃散々やりました 今思うと残酷極まる事を次々に!
でもそれが今の昆虫、、いえ、生き物好きに繋がってるのかなぁとも思っています

「あぁ、なんであんな事してしまったんだろ?」
「虫も苦しくて痛かったのと違うか?!」
「こんな事しなければもっと楽しく飛んでいられたろうに」
「ボクはどんな顔をして殺していたんだろう」
子供ながらも夜になるとそう思い「もう絶対に絶対にやめよう!」
と今に至っています

逆にゲーム等で実感、罪悪感の無い殺戮をするほうが問題なのかも? と思ったりもしています

おかしな話ですが、私はどこの子供でも昆虫を殺したりいじめたりするのをとめません でもその後、しっかり言って聞かせます
そうやって小さなものから命の重さを知るのかなぁ、、
なんて思っています

いつになくマジレスになってしまいましたが、あくまで個人的な考えですので、聞き流して下さいませ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-28 23:09 x
92様
そうなんですよ~ マッタク形は同じなんですけどね、、
ツマグロヨコバイのほうは”ウンカ”レベルの農害をもたらすらしいです(あ、同じ仲間ですね)

だはは、網戸の目、通ってきますよね~
うちも極細サイズ網戸に張り替えましたが、どこからともなく、、

足をたたむとだいぶ細かい所にも入れる様子です
イヤ、本当に足をたたんで入って来ますって!
Commented by Uribouz at 2009-05-29 12:13 x
 祝! NO.1

 おめでとうございます。
 皆さんちゃんと見てますね。
 僕もすっげー嬉しいです。


 なるほど、田舎暮らしの僕たちには普通のことでしたが、
 そもそも「害虫」の概念も、人間の勝手な都合ですものね。
Commented by うさ。 at 2009-05-29 15:18 x
あっ、この虫、畑で見たことがあります
なんか色が派手でイヤだわぁ~って思っていました
ぼんぼんさんの説明を見たら、
「あら、可愛いじゃないの♪」って思いました ^^


えっ!? 口で刺すのですか~ ( ̄∇ ̄;)コワッ!
いじめないように、そっとしておこう。。。
Commented by moko♡ at 2009-05-29 15:29 x
こんにちは!
ツマグロオオヨコバイ 綺麗な虫さんですよね~
見掛けると私も撮りますが 今年はまだ写してなかったです
出会ってはいたのですが 何時でも撮れるから~って気持ちがあったからかな(^^ゞ

今の子って 外で虫さんと遊ぶ子って少ないでしょう?
ザリガニやカナヘビ捕まえて 遊んでる子供達を見ると嬉しくなりますわ
遊び半分で苛めても殺してしまったとしても それはそれで良いかな~と私は思います
子供の頃の遊び経験や体験は貴重だし 大切な思い出になりますから
遊びから学ぶことって多いですものね
命の大切さも分かる大人に育つと思います(*^▽^*)
ポチ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-29 20:43 x
uribouz様
ありがとうございます!
皆様のお陰をもちまして、このダメブログもずいぶん上にして頂けました♪  素直に嬉しいです~

でも実際は1位になる程のテクニックも文章も無いのは確かなので、一瞬見た夢♪ と言う事で充分なんです、、

すぐに普段通りに戻ると思いますが、頑張って色々磨いていきたいと思っています!

(個人的な)益虫ランキング?では 生産系スキルのミツバチ キラー系スキルのテントウムシ でしょうか、、 癒し系スキルは、、一杯いすぎて分かりません(笑)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-29 20:47 x
うさ様
見た事ありますでしょ~ 近づくと そそそ、と逃げるか ピンッと飛んでどっかに行っちゃいます

結構キュートな顔でしょ! (あれ、そうでもない?!)
ひっそり見守ってあげて下さいネ♪

そう、カメムシ系(セミ、タガメ、ヨコバイ等々)は追い詰められると口のストローで刺します!!
まぁ、他の生き物をこのストローで襲う種類もいる程ですから、武器にもなるんですネ
Commented by ぼんぼん at 2009-05-29 20:52 x
moko♡ 様
きれいですよね~ 陽に透ける淡い黄緑色、、芸術です!
でもあんまりいすぎるので、被写体にはチョット、、、 と言う気もしますネ(こう見えて結構逃げるし)

ほんとですよね~
今は生き物遊びの機会も減っている事でしょう、、、
おっしゃる通り、いじめて、殺してしまったりしつつ、そこから学ぶ事って多いと思います!

いつもありがとうございます♪
Commented by uhihihihi at 2009-05-29 21:01
こんばんは。
ヨコバエは子供の頃の超怖い思い出が・・・
でも、オオがつくだけでヨイコになっちゃうんだ。
ぼんぼんさん1位おめでとう! それが言いたかったのだ。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-29 22:49 x
uhihihi様
およよ、、 怖い思い出とは一体、、、
思い出すのもヤダ?? 
じゃあ今度じ~っくり聞かせて頂くわ♪

ありがとう!!
多分一瞬だろうなぁ~ とは思いますが(笑)
もっと腕と感性を磨いて頑張るぞっと!

その前に気持ちイイ♪虫写真をやめろ~ と言う説もありますが(汗)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧