あれ? カスタードちゃんだよね?! アカスジキンカメムシ

さて、昨日紹介いたしました 仮称レモンカスタードちゃんカメムシ♪
もう、うっとりモノのかわいさでした、、 夢みるカスタード♪

数時間後、カスタードちゃんのいた辺りを再び捜索します
訳あって、そう動いていないと思います

いました!!
カスタードちゃん、数時間後の姿です!!
b0130243_1953580.jpg

b0130243_1955277.jpg

斑入りツワブキの上で発見

数時間でこの変わり様です、、、

夏休みが終わって、新学期に会った友達が突然派手になっていて 「関東卑弥呼 夜露死苦!」
などと、机やロッカーに彫刻刀でのべつまくなしに彫り始めたのと似ています

とても地味だった子が服に目覚めて突如露出の高い服で コンビニに行っちゃったりして
「こらカメ子! シミーズで歩かないの!」
「へっへ~ん これキャミって言うんだもん キャハハ♪」と言いながら 慣れないeggを読んでいる、とも似ているでしょうか

イヤ!そんなの比べ物ならない程の急な変貌ぶりです 何たってたった数時間です
知る限り、数時間でヤンキーになってしまった友人はいません、、

さて、もうお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが
アカスジキンカメムシです! 昨日の写真は脱皮直後のものでした あの色を見られるのは、数時間~半日の間です
成虫も問答無用の美しさ!(雨空で光沢がうまく表現出来ませんでしたが)
これで以前の記事と合わせて アカスジキンカメムシがほぼ完成いたしました

アカスジキンカメムシ
体長15~20mm程度
美しい事で知られるが、この姿の成虫になると突然姿を現さなくなる不思議な虫
(高い木の上で生活を始めるらしい)
関東ではちょうどこの時期成虫への脱皮が行われるのでチャンス
背部に切れ込みが一切無い甲羅の様な仕組みなので、羽根は身体と甲羅の間から器用に展開する
便利さより防御力を選択したのだろう


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
参加しています 嬉しさのあまりアップ写真ですが、キモくてもクリックしてカメ~♪
by usachan_500 | 2009-05-30 19:44 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by Uribouz at 2009-05-30 21:58 x
 こぉれは……

 凄いなぁ。逆迷彩とでも言いましょうか。
 見た目で危険度をアピールするなら最強の部類です。

 バットマンで化学工場の水槽に落ちたジョーカーのようです。最強だ!^ ^
Commented by jel at 2009-05-30 22:38 x
数時間でこの姿になったのですか?生命の神秘ですね。
すごいキレイですね。
前回に記事に”つづく”と書いてあったので、続きを待ってました(^^
本当に、よい写真を撮られてますね(^^
文章も人をひきつけるものがあります(^^
Commented by Sippo5655 at 2009-05-30 23:18
こんばんは!
このコの子供さんでしたか^^
見事な変身ぶりですね!
大人さん、さらに美しく・・・!
私も先日初めて出会いましたが、ミドリガメかと思いました(爆)
リンク頂いて帰ります♪
これからどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
ポチッ!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-30 23:21 x
uribouz様
まったくもって派手です、、 熱帯ならまだしも、日本でこれはかなり目立つんじゃないでしょうか、、
タマムシと似た雰囲気ですが、このカメさんはもうちょっと表面の造り?が複雑です

完全な金属光沢ともちょっと違う、何とも似てない光沢の魅力です!

ジョーカー、、 あのシーン、見てるこっちが痛痒かったです~
毎回思うんですが、スパイダーマン、お尻から糸を出す体質じゃなくて良かったですネ♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-30 23:25 x
jel様
こんばんは~♪
あのカスタードボディがみるみるこうなう訳ですから、ほんっと不思議としか言いいようが無いです!
一体どんな仕組みなんでしょう? 脱皮後、身体が乾くと色が乗ってくるみたいですが、、

脱皮後の白いカブトムシが茶色になっていくのは何となく納得出来るんですが~
いつもありがとうございます!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-30 23:29 x
sippo様
おいで頂けて嬉しいです!

sippoさんも遭遇しましたか♪  ミドリガメ(笑)
宝石のような身体ですよね~
もっと人気が出ても良さそうな感じですが、成虫はすぐ高い木の上に登ってしまうので、あんまり目に触れる機会が無いからカナ?
な~んて思ってマス

こちらこそよろしくお願い致します  あ、こちらも是非リンク頂きま~す♪
Commented by moko♡ at 2009-05-31 00:14 x
こんばんは!
あらら・・脱皮直後の姿だったとは気づきませんでした
でも 凄いですね~
数時間で大変身!
カメムシさんって 子供から大人へ・・・少しずつ変身していきますよね
でも 最後は凄い変わりようですね
ポチ!
Commented by くに at 2009-05-31 01:03 x
二部仕立てになっていたとは。笑

しかしながらすごいデザインのカメムシですね。
赤い筋模様を見ているといろんなものに見えてくる~。
Commented by じゅな at 2009-05-31 01:40 x
こんばんは♪
数時間でこんなトランスフォーマー!!

さっきまで可愛かったコがマッチョボディーになってしまった(笑)
カメムシさんに限らず、昆虫ってすごいなあ~。
ジムキャリーの「マスク」を彷彿とさせる模様が、どうだ!と言いたげですね。
ビフォー→アフターですごく面白かったです♪
Commented by 龍乳 at 2009-05-31 10:09 x
みごとな変身ですね!
とても同じには見えません・・・
ちょっと感動しちゃいますね!

今日もポチっとな
Commented by ぼんぼん at 2009-05-31 20:35 x
moko♡ 様
脱皮直後の姿だと、なかなか資料が見当たらないかも知れませんネ 
先にこれがアカスジキンさんだと分かった上で調べるとこのカスタード写真も結構掲載されております、、

カメムシって結構派手(グロ)の子がいらっしゃいますよね~
以前mokoさんが掲載された 赤~いカメさんも独特ですもんね、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-31 20:38 x
くに様
うふふ、無事2部仕立てに出来ました♪
これで成虫がさっさとどこかに行ってたら真っ青でした、、、
脱皮直後はそう動かない との計算です!

何でどうしてこんな模様を身に付けたのでしょうネ
多分永遠の謎ですが、何かに有利だったのでだんだんこう言う風になったんでしょう、、 (じゃあ何に有利?? うぐっ)
Commented by ぼんぼん at 2009-05-31 20:42 x
じゅな様
変わ~る 変わ~る みるみる変わ~る
ねるねるねるねは練れば練るほど、、  ゴメンなさい、、、

昆虫ってほんとにスゴイ! これだけ突如変貌する生き物はそういない気がします♪  脱皮、、がポイントなんでしょうか
あ、エビカニも脱皮するけど姿は変わらないですネ~??

あはは、マスク、、この色合いでした!!
マスク付けた飼い犬もこんな色合いになるんでしたっけ?!
Commented by ぼんぼん at 2009-05-31 20:45 x
龍乳さま
ね、ね! すごいでしょ~♪
このシーンに立ち会えるとは無常の喜びです!(オタク)

どういう仕組みでこんな色になるんだろう、、
光の反射を使ってるんだとは思うのですが、さて、どうすればこう反射させられるんだろう、、
謎はつきません
Commented by baki at 2009-05-31 22:33 x
うお~!!前記事のレモンカスタードカメムシの
正体はアカスジキンカメムシだったのですね~!
子供時代から大人になるまでの間に一回黄色くなるんですね。(笑)
しかしどの色の時でも美しいことには変わりありませんね。
素晴らしいヤンキーに成長しましたね!あ、違うか!
「素晴らしいヤンキー」っていう表現もかなり変ですね。(笑)
これからも面白い記事、夜露死苦!!

ぽち!!


Commented by ぼんぼん at 2009-06-01 00:14 x
baki様
じゃんじゃじゃ~ん♪
キンカメさんの仮の姿だったんですね~ たった一瞬ですが、こんなカスタード色になるんです!!
ほんっと、どの状態でも美しいカメさんです~

派手派手ヤンキー服はここまで生き残ってきた祝福の正装!!
この服を着られるキンカメさんの子供はほとんどいないと思います、、

これからちょっとの間、この姿を拝めるかも知れませんネ!
是非見つけてガンをとばしてやって下さい♪
Commented by at 2009-06-01 07:55 x
だぁ~っ(滝汗)
劇的なんちゃらじゃないですかっ。。。
あまりの変わりようにびっくりですよぅ・・・

うぅ ちょっと怖い~(涙)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-01 09:14 x
輪さま
「何と言うことでしょう、、 クリーム色の身体が、まばゆい光沢に、、」  まさに匠のなせる技、、、
と言うナレーションが入りそうです そして祖母あたりがうれし泣きしそうです(笑)

ここまでアップだと怖いですよね~ スンマセン、、、
お食事中で無い事を祈るばかりです~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31