大は小を兼ねない   コバンソウ

大判小判がざっくざく! 
と言うフレーズは有名ですが、こと日本では 小判 のほうが知名度が上な気がしませんか?
(ことアメリカだと、どっちも知らないとは思いますが)

先に覚えたのは 大判じゃなくて小判じゃありませんでしたか?
「どうやら大判と言う、もっと上の貨幣があったらしいぞ」と後から気がつきませんでしたか?

オオバンザメ 「コバンで良くね?」
ネコに大判  「コバンで良くね?」
大判型の葉を持ち 「コバンで良くね?」
ジェームズ.オオバーン 「コバーンで良くね?」
と日本人なら思うはずです、、、きっとそうです

で、コバンソウ
b0130243_2058679.jpg

あ、何だこりゃ、、

これでどうでしょう
b0130243_20593270.jpg

鈴なりの小判が初夏の風にそよそよ揺れます、、

コバンソウ
ヨーロッパ原産、イネ科の帰化植物
小判型(大判型では無いッ)の花を付ける もっともイネ科なので小判の部分は穂である
花自体は非常に小さく、穂からちょこっと顔を出す程度
背丈は20~40cm 穂の長さは10~20mm程
緑→黄金色に変わり、まさに小判と言った雰囲気になる(写真はまだ緑です)


にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
参加しています クリック頂けると小判も揺れます♪
by usachan_500 | 2009-05-31 21:12 | マクロ 植物 | Comments(14)
Commented by Sippo5655 at 2009-05-31 22:05
こんばんは!
大判って本当にあったのでしょうか??^^
大判焼き食べたくなってきました(笑)
コバンソウ、このアングルは面白いですね!
ひょうたんがたくさん(^0^)ノ
さらさらと風に揺れる姿にはとても癒されますね♪
ポチッ!
Commented by くに at 2009-05-31 22:34 x
キタ!
私の好きなコバンソウ!
なんかいいですよね~。
リッチな気分になって。(ならないか・・笑)

しかしながら一枚目は!と思わせるアングル。
2枚目も、む!毛が生えていたのか!と発見。
う~ん、楽しい。
Commented by baki at 2009-05-31 22:42 x
逆に野鳥だとオオバンはいますが、コバンはいません。
小さい方のバンはタダの「バン」なんですよね~。
コバンソウ、本当に小判みたいな形してますね!
小判は日本にしかないものなのに、コバンソウは
ヨーロッパが原産なんですね。(笑)
きっと、ヨーロッパから輸入された時に、日本人が「おお!これは
小判にそっくりだ!じゃあ名前をコバンソウにしよう!!」
ってな具合で決まった名前かも・・・。
Commented by ぼんぼん at 2009-05-31 23:02 x
sippo様
こんばんは~♪
時代によって差があるみたいですが、大判は小判の5~10倍の価値だったみたいです!!
多分一般市民は目にする機会すら無かったかも知れませんネ

あぁ、大判焼きに行ってしまわれましたかぁ~ 
帰ってきて下さい~ あんこの事は忘れて下さい~(笑)

かわいい小判がふわふわと、、、 これは癒しです♪
はぁ、うっとり、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-05-31 23:06 x
くに様
さっすが植物マスター! ご存知でしたネ♪
見つけれど、見つけれど、わが暮らし楽にならず、、じっと穂を見る
でもこれが本当に小判だったら日本はインフレですわ~(笑)

上から見たコバンさんもユニークでしょ!!
きちんとカバーが付いてる?!
生まれながらにドライフラワーみたいで好き♪
Commented by じゅな at 2009-05-31 23:11 x
こんばんは♪
たしかに「大判」は社会の教科書でしか見たことないかも。
時代劇でも、悪代官に差し出すものは小判だった気がするし(笑)

やっぱり日本人は小ぶりに主張する小判の方にひかれるんでしょうかね~?
1枚目の写真は一瞬昆虫かと思ってしまいました~。面白いアングルですね!2枚目は風を感じる素敵な小判。初夏っていろんな命が芽生えていいですね♪
Commented by ぼんぼん at 2009-05-31 23:12 x
baki様
だっはは~ やっぱりキマシタ、オオバン、、、
野鳥に詳しいので来るカナ?? と思っていました
嬉しい! そうこなくては~(爆)

輸入された時に、、、
まさしくそうだと思いますよ! そんな感じで命名された植物も多いですよね~ 時には全然違う植物なのに間違って他の植物の名前が付いちゃった事も、、、  うわぁぁ~ん!

Commented by ぼんぼん at 2009-05-31 23:17 x
じゅな様
ははは! 確かに悪代官=小判だぁ~!!
ウマイ、ウマイ♪
社会の教科書に出てましたよね、表面に良く分からない筆文字みたいのが書いてあった気が、、、

私もそれ思ってたんです! 日本人は小さいものが好きな民族だからかなぁ~って!! 同じ事を感じていたなんて、何だか嬉しいです

そうそう、虫っぽくてキモイ~ と思う方もいらっしゃるらしいです、、
ん、毛虫系っぽいカモ?!
Commented by moko♡ at 2009-05-31 23:33 x
こんばんは!
わぁ~ コバンソウ、一枚目は面白い撮り方ですね~
瓢箪のような・・落花生みたいな・・o(*^▽^*)oあはっ♪
あれ?大判ってどんなだったかしら?確かに教科書には出ていましたね
もう すっかり忘れてますわ(^^ゞ

( ̄0 ̄;アッ! オオバンソウはありますね
合田草と言うのでしたかしら?
可愛いお花が咲きますけど 実は大判のような面白い実ですよね
ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-01 00:06 x
moko♡ 様
こんばんは~♪
大判ってやっぱり印象薄いですよね~(誘導尋問)

なぬ? オオバンソウとな!!
調べたさぁ、、調べましたさぁ~
うぐぐっ、、 ホントにあるぅ! めっちゃ大判です、これは小判ではありません~ まごう事なき大判です  ヤラレタ、、、

ほ、、ほら、「ニホンジン、ミンナ、コバンガスキダトキキマシタ~!」
って言ってたんだよ、、アメリカの人が、、
(突然トーンダウンなわたくし)
Commented by Uribouz at 2009-06-01 01:51 x
 ジェームズ.オオバーン ナイスです。^ ^
 コバーンさん、渋い役者でした。

 コバンソウって実物は見たことないですね。
 フルフルと揺れてそうです。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-01 09:18 x
uribouz様
なかなかに渋~い方ですよね~♪
私も ジェームズ.コバーンの実物は見た事がありません
(そうじゃないって!)

ふるふるむ~ん♪ おしゃる通り、ふるふると気持ち良さそうに揺れていました
そして、撮るほうは、たまったもんじゃありませんでした(笑)
この小判、意外に軽いんですよ~ だから特に揺れマス!
Commented by うさ。 at 2009-06-01 15:14 x
突然ヘンな虫が出てきたと思ったら植物だったのですね ^^
ミノムシみたいで可愛いです~♪
↓のカスタードちゃんの変身にはびっくりしました!
なんだか別人・・・別虫のよう (@_@)

ぼんぼんさん、お出掛けですね ^^
気をつけて行ってきてください♪
お土産の写真、楽しみです~ (*^^)v
Commented by 龍乳 at 2009-06-02 01:03 x
オオバンザメはデカクてなんだかイヤ~んな感じです(笑)

ポチッとな~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31