美しの海 八丈島!

八丈島シリーズ 第2回 は海の中でいきたいと思います♪

あんまり良い写真は撮れなかったのですが、それでも海の中のワンダーランドを少しでも感じて頂ければ!
とUPいたしま~す♪
b0130243_19424029.jpg




八丈島は暖かい黒潮の当たる島、、 火山地形が水中までつながっており、かなりワンダーな感じです!
とにかく生物の多さはすごいです

ウミヘビじゃないよ~ おしゃれなアナゴだよ~ 蒲焼やどんぶりにしちゃイヤ♪  ちなみにデカイ
b0130243_19522095.jpg


ここに魚がいます どこにいるか分かりますか?!
b0130243_19551857.jpg


同じ系列のサカナ これなら分かりやすい?
b0130243_19585079.jpg

イヤ、まったく見事なもんです! これなら待ち伏せ攻撃も上手くいくってハナシ、、、

「きゃっほ~ ブクブク♪」 「すっげ~ ブクブク♪」 はしゃいでたのもここまで、、、
b0130243_201893.jpg

防水ケースの中で何かが動いています

....海水です....終わった....

やってもうた~~~!!  普通なら水深40mまで耐えるはずだったんですが~ 
「ちゃぷぷ~ん♪」


にほんブログ村 写真ブログへ
参加しています  不憫に思ったらクリックして下さい(涙)
by usachan_500 | 2009-06-06 20:17 | 旅行 | Comments(22)
Commented by uhihihihi at 2009-06-06 21:57
ぼんぼんさんおかえりなさい!
カラフル~♪♪♪
アナゴ!食べたい~♪ でも色が・・・
あああああああもぐりたい・・・・
でも・・・カメラが・・・ああぁ~もったいないね。。。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-06 21:59
こんばんは!
海に潜ったのですか!?
すご~~い、カラフルな別世界に感動です(^0^)ノ
本当、海の中って神秘的ですよね・・・!
どうして光の無い世界にこんなに素敵な色が生まれるんだろう
カサゴさん、教えて♪
ポチッ!
Commented by じゅな at 2009-06-06 22:35 x
きゃあ~~!!カメラが…大丈夫でしたか?ご無事を祈ります。

海中写真、すごくカラフルでびっくりです♪原色オンパレード♪
竜宮城、というより竜宮パラダイス~って感じですね。
ダイビングに行きたくなるぼんぼんさんの気持ちがわかりました。

八丈島、家族旅行で行ったんですが・・・お察しのとおり「あつ~い」「疲れた~」しか覚えていません(笑)でも海がきれいだったのは、かろうじて覚えてます。
今行きたいなあ~!!ダイビングも!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-06 23:04 x
uhihi様
ただいまです~♪
イヤまぁ、八丈島の海と言うのはとってもカラフル!!
この世、全ての色がこの海で見られる気がします、、って言うと大げさかなぁ~(笑)

アナゴさん、ちょっと食べるにはカラフルですよね~(汗)
知らなかったらコレ、ウミヘビ以外に見えませんって!

さて、楽しい八丈島、冷たい海流が来ていまして、水温は18℃でしたヨン♪ (でもおかげで冷たいのが好きな生き物も一杯!)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-06 23:14 x
sippo様
こんばんは!
潜ってまいりました~♪ そもそもダイビング目的でもあったんです

本当にカラフルな世界で楽しいです!
すごいもんで、海中ではフラッシュを使わないと生き物本来の色が出ないのですが、人間の目はそれを自動で補正してしまいます、、
(と、変な事に感動したり)

とにかく陸上生物をじっくり見て、知っている人ほど海中生物は驚きの連続だと思います!
重力を無視すると生物はここまで自由な造形になるんだなぁ、、、
と驚嘆を隠せません 
チャンスがございましたら、是非おかしくも不可思議な別の生態系を覗いてみて下さいナ♪(えらそう)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-06 23:22 x
じゅな様
うきゃぁぁ~~ッ!!

...カメラは...ダメでした..
でもメモリーは奇跡的に救出できたので、彼の記憶はいつまでも私の心の中に生き続けています(何とか美談にしようと必死!)

だはは、やっぱり「あつ~い、疲れた~」でしたか!
そうですよねぇ~ やっぱりぃ~ 分かるわぁ~

今一度ぜひぜひ八丈島に行ってみて下さい♪
見える景色が子供の頃と違って楽しいかも知れませんネ♪

ダイビングも楽しいですよ~ (あれ?じゅなさんは経験者さんですか?) かく言う私も素人ですが、ははは、、
Commented by moko♡ at 2009-06-06 23:38 x
こんばんは!
わぁ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 八丈の海の中
 こんなにカラフルなんですか?
一枚目 海の中とは思えなかったです
真っ赤な珊瑚が綺麗ですね

うわぁ~ウミヘビ~と思ったら アナゴ?
水玉模様のアナゴ丼?・・・( ̄  ̄;) うーん・・

しかし・・本当にカラフルな海なんですね
こんな綺麗な海なら潜りたくなりますね
ポチ!

Commented by CACTUSFEEL at 2009-06-06 23:56 x
うっひょ~
海の世界だ~
こんな綺麗な海の中、見たことないです。
アナゴまで斑入りだし~(^。^)y-.。o○

デジカメはえらいことですやん。
防水ケースのパッキンがずれてた?
ショックですね~ 
Commented by Uribouz at 2009-06-07 01:53 x
 ひゃ~、アナゴぉ?。免疫がないので、海中で見かけたら多分みんなウミヘビに見えてパニックになりそうです。^ ^

 カメラは大変ですね。もうアウト?
Commented by Gucchi at 2009-06-07 14:34 x
あ~、行って来られたのですね~。
海の状態は如何でしたか?

カメラ、残念でしたね…。

自分は島に何人かダイビングショップをやってる友人がいるのですが、本格的に潜る人の中には、
「プラスチック製の防水ケースでは駄目だ」
という人がいます。
また、経年変化でパッキンがやられたりもするので、注意が必要だそうです。
自分も夏ぐらいに帰ろうかと思っています。八丈(^_^;)
Commented by 龍乳 at 2009-06-07 14:40 x
海、きれいですね~
魚もサンゴも鮮やかでスゴイね~

ポチッ
Commented by at 2009-06-07 19:23 x
わぁ~colorful~☆
いいなっ! 海に行ってダイビングしてきたのですね。。。
リフレッシュできましたか☆
私はぼんぼんさんのお写真を見て 癒されました。。。

海はいいなぁ。。。
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 19:38 x
moko♡様
こんばんは~♪
海の中って地味?? と思っていましたが、なんのなんの!
すばらしく派手な色彩で溢れていました♪
サンゴの海の派手イメージはあったのですが、じつはココ八丈島のほうが色が多い気もします(サカナの色自体は熱帯のほうが派手気味ですが)

水玉模様のアナゴ丼が出てきたら、、、 正直引いてしまいそうです~ 
そう言えば海のギャング?ウツボさんもアナゴの仲間でした
アナゴさんって仲間が多いんですね~♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 19:43 x
CACTUSFEEL様
海です!海なのです!
ほんっと、八丈島の海は多様かつ派手です~ ワクワク♪
特に岩にた~くさんくっ付いている生き物がイエローやらオレンジやらピンクで目立ちます

だははは~ 斑入りですかぁ~(笑)
斑入りと言えなくもないですね♪ 

カメラ、、ダメダメですぅ~
潜る前にチェックしたつもりだったんですが、、、
パッキンに何かを挟んでしまっていたのか?
あるボタンのパッキンがダメでそのボタンを押すと漏れるのか?
はたまたズレちゃってたのか?

あぁ~ん 分からない~(泣)
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 19:50 x
uribouz様
アナゴさん、ウミヘビと間違える方がとっても多いそうです、、
いや、だって、ウミヘビにしか見えませんって!!
(変な模様入ってるし)
アナゴだけに気が荒いので、いじくったら多分噛むし、、、

カメラは完全アウト~! です 即死に近い状態でした、、
何とかメディアを救う事しか出来ませんでした
デジカメ自体はオークションで買った300万画素激安中古ですので、金銭的には何とかまぁ、、、
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 19:56 x
Gucchi 様
こんばんは♪
行ってきました 八丈島~
やっぱりステキな島ですネ♪

海況は全般に良く、良いスポットにも連続で潜れました!
冷水塊が来ていたので、水温が低く、透明度も本来のパワーではありませんでしたが、充分楽しめました♪

防水ケース、難しいですね、、 ちょっとした事で水没ですもんね~
ナルホド、確かに推奨出来ない様な深さまで潜るとケースが水圧で歪んで水没すると言う話も聞いた事があります、、、

夏辺りに帰島ですか!
私も近々、また行きたいと思っています♪
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 20:00 x
龍乳さま
普段忙しくてストレス貯まりがち?な龍乳さんにもダイビングお勧めです♪
な~んにも忘れてふわふわしましょう!!

いや、悲しい人が一杯潜ると八丈島の海は”悲しい色やね”になってしまうのか~?!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-07 20:06 x
輪さま
さぁ! ライセンスを取る覚悟はできましたか?!(笑)
ちょっとの勇気で、このカラフルがぜ~んぶ輪さまのモノ♪♪
まずは”彼女が水着に着替えたら”を見てイメトレです(古ッ)

お陰様でばっちりリフレッシュできました!
ホント、やっぱり海はいいです~
あ、また行きたくなって仕事が手に付かなくなってきたゾ
(これを逆効果と言う)

駄写真でも褒めて下さって嬉しいです~
調子にのっちゃうゾ~
Commented by at 2009-06-08 08:47 x
彼女が水着に着替えたら・・・
これが一番の難関です(爆)
恐ろしくて水着なんて着れない。。。まずは必至のダイエットから。。。
先が長い~
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 11:31 x
輪さま
はう~っ! 第1関門が最大の難関でしたか?!
またまたぁ~、、、きっとそんな事はゴザイマセンよ~♪
プロフィール写真を拝見いたしましたが、スリムビューティー!

あっふ~ん♪ な水着を着る必要も無いし、、
あ~何だかフォローをしようとすればする程、失礼なコメントになっていく(汗)

あ、、、、と、とにかく、、尋常じゃなく楽しいのです!  (逃げた)
Commented by baki at 2009-06-08 13:57 x
土日はネットさぼっておりました~。
おおー!!なんとカラフルな海の中!
寿司屋にある穴子がこんな柄だったらちょっと食べるの
躊躇しそうです。(笑)
やっぱり南の島の魚はカラフルですね~!
3枚目のお写真、どちらにお魚さんがいらっしゃるのか
全くわかりませんでしたが、4枚目のお写真を見てから
再度見直したらわかりました~♪
え、え、え、それでカメラ、ダメになっちゃったんですか?
うわぁ~ん。それはショックですね~。(T_T)

ぽち!
Commented by ぼんぼん at 2009-06-08 21:48 x
baki様
たま~の休日くらいネットをさぼって目を休めて下さいナ♪
過去日記にまでコメントを頂いて恐縮です、、、

やっぱり人間には食欲をそそらないカラーと言うのがある気がします(笑) このアナゴは、、そそりませんッ!!
(それがこのアナゴの狙いか?!)

お魚、どこにいるか分かりませんでしたか?!
ハイ、じつは私も「ん?何を撮ろうとしてたんだ?」と思って、画面を凝視して気が付いた位です♪

それにしてもこれをパッと海中で発見して教えてくれるプロガイドさんの能力って一体、、、 と思った今回です

カメラは、、数千円で買った中古なので、懐だけは何とか痛みが少ないのが救いです ちゃぷん♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧